スポンサーリンク

2012年01月18日

ビールは やっぱりサッポロだな

昨日は 軽く飲みに出ました。
ただ、食べ物は どれも美味しかったけれど、ビールがA社だったのだけが 残念。

今日は 宅飲みで クラシックとシルクエビス。
やっぱり サッポロは美味しいです。

いや、一番〇〇も プレモルも 地ビールも 外国のビールも 好きなんですよ。
ただ、スーパー何とかだけは 水で薄めたビールを飲んでいるようで 味気なく いただけない、という 好みの問題です。
クラシックや エビスは 味が濃くて飲めない という人もいますから。



開幕戦

事前情報の通り、ホームで磐田戦。
スッパ抜いた新聞は Jリーグから厳しい注意を受けたでしょうね。

開幕戦、僕は観戦予定です。



キックオフ2012 (その2)

選手全員が揃わなかったのは 残念でした。
3ノースは 歯の治療、21高原は 足の怪我、36松尾は 家庭の事情。
キリノに関しては いろいろ言われていますが、まだ何も決まっていないようですよ。

26上原といえば 『上からマリコ』。
♪うえはらしんや~♪
今年の上原の歌はこれしかないよね と思ってしまいます。


昨日17日は阪神・淡路大震災から17年

もし、札幌駅前地下歩行空間を歩いている時に 地震が起きたら、、、、、と 考えます。
地下歩行空間の柱は細いような気がします。
上は道路だから そんなに大きな重量がかかる訳ではないだろうし、充分に構造計算はされているのだろうけれど、ちょっと不安。
とりあえず 明かり取りの天窓の下に行けば 天井が落ちてきても なんとか大丈夫そうな気がするのだけれど、窓は小さいし、数が少ないので、現実的には難しいでしょうね。
大きな地震が起きない事を祈るのみです。



『図書館戦争』 有川浩
20120119-00.jpg


人気作品らしく、今でも書店では平積みしてあります。
ずっと興味はあったのですが、古本屋にはなかなか出回らず、チャンスがありませんでした。

面白い事は面白かったです。
スラスラ読めます。
でも それだけかな。
女の子向けのラブコメ、ライトノベルでしょうか。
暇つぶしにはなりますが、それ以上ではない。
続編は買いません。多分。



ダルビッシュ・セファット・ファリード・有

なかなか決まりませんね。
アメリカとイランの対立が深刻化する中、もしかして、父親がイラン人という事も 多少は関係しているのだろうか?

(追記)
本当にギリギリになって 合意が発表されました。
6年契約だそうです。
何はともあれ 良かったです。
あとは 試合で結果を出すだけですね。


posted by aozora |23:54 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1286
この記事に対するコメント一覧
Re:ビールは やっぱりサッポロだな

『図書館戦争』未読ではありますが、
やはり、高校生には人気のようです。
うちの図書局長(念の為、末娘ではありません)は、
彼女の学校でも、よく貸し出されている、と
申しておりました。

背伸びして、色々読んでもらいたいところですが、
図書局長は非常に読むのがゆっくりで、
本当に気に入ったものだけを愛でます。

ざくざく読むというか、食べてるのでは?
という末娘とは対照的です。

本が好きなのは、どちらも変わりないのですが。

初戦、高校生は別件が被りそうです。
例年は芝の除雪が被っていたので、
今年は、除雪やったら~?と煽ってます(^_^;)

posted by GO ON!母| 2012-01-19 09:04

Re:ビールは やっぱりサッポロだな

あぁっ! だぁーくんが「図書館戦争」の人のをたくさん読んでました。「シアター!」とか他にも色々。
…でも、あたしは1冊も読んでないです。
本好きは共通項なんだけど、作家がまったく被らないんですよね~。
「獣の奏者」の人や「鴨川ホルモー」の人のもだぁーくんは読んでたけど……
それも興味が湧きません。

そんなあたしは、昨日、チームメイトの親御さんからサッカー漫画を借りたので、これから一気に読む予定。楽しみ ♪

posted by ブラコン2号| 2012-01-19 09:09

Re:ビールは やっぱりサッポロだな

>GO ON!母さん 
キックオフイベントはお疲れ様でした。

『図書館戦争』のコンセプトは “月9連ドラ風で一発GO!”だそうです。
作者自身があとがきで書いています。
マンガみたいに軽く読めるし、女子高生に大人気な訳です。

しかし、どんな本でも良いから たくさん読んで、本を読む習慣をつけるのは大切ですよ。
そのうち どんどん守備範囲が広がって行きます。
どんな本が好きになっていくのか、楽しみですね。

>ブラコンさん
有川浩は自衛隊三部作から読み始めて、『阪急電車』が一番 面白かったかな。
シアター!シリーズはまだ読んでいませんが、今まで読んだのはどれも軽い感じの作品だったし、このシリーズも出版社はメディアワークスだから、やはりライトノベルなのでしょうか?

『鴨川ホルモー』の万城目学、僕もまだ読んだ事がありません。『鹿男あをによし』を買ってあるのだけれど、本棚に並んだままです。
そろそろ読もうと思っています。

我が家も 家内と僕とでは 結構好みが違います。
こればっかりは 仕方ないですよね。

posted by 青空| 2012-01-19 20:40

Re:ビールは やっぱりサッポロだな

青空さんこんばんわ!

ここは一つ、上段の話を

>スーパー何とか。。。。。。
>クラシックや エビスは 味が濃くて飲めない という人

若年のころ「スーパー何とか」を好んでおり、クラシックや エビスが「おいしく飲めない」と今となっては残念な思い出があります。

また、当時、父親へ良かれと思い「スーパー何とか」を買って行ったら「不味い」とお叱りを受けた事も思い出しました。

その頃の私は味覚が「おこちゃま」(笑)だったと、今更ながら思った次第です。(^_^;)

posted by GO ON!父| 2012-01-19 22:16

Re:ビールは やっぱりサッポロだな

>GO ON!父さん 
今年のチームスローガンは “WE GO ON”。
We are GO ON!。
まるで GO ON!家に 幸あれ、と言わんがばかりの スローガンですね。

スーパー何とかは 薄味を “キレがある” と言い換えたCMコピーが良かったですよね。
薄味を逆手に取って、料理の味を邪魔しない と料理通に言わせたり、マーケティングの上手さが光っていました。
昨年のエクストラコールド(氷点下)という飲み方の提案にしても、普通なら そこまで冷やしたら 味がわからなくなる と敬遠するところを、元々味が薄いのだから関係ないとばかりに 堂々とCMするような開き直りも素晴らしい。暑い日に美味しい冷たい飲み物というならば、水が一番美味しいかもしれないです。

まあ、これは本当に好みの問題ですから、なんとも言えないのですが。。。

posted by 青空| 2012-01-19 23:31

コメントする