スポンサーリンク

2011年03月13日

今そこにある危機 と サッポロプレミアムアルコールフリー

東北地方太平洋沖地震の影響は ますます拡大していて、福島第一原発に続いて、遂に 第二原発にまで 異常が発生したようです。
第一原発の1号機、3号機についても なかなか状況が改善せず、メルトダウンの危機が 現実的なものになっているようです。

テレビでも言われていますが、東電の発表は ちょっと遅いですね。
正確な発表をしたいという気持ちも判らないではありませんが、事態が事態ですから 速やかな対応、発表をお願いしたいものです。

また、これも再三言われている事ですが、用語がわかりにくい。
被爆と被曝は、同じヒバクでも 全く違うものだという事が 多くの人に理解されていないのではないでしょうか。
誤解されている事を 判っているのに、同じ用語を使い続けているマスコミも気になります。
原発の危険性を強調するために、あえて誤解させたままにしておこうというような 姑息な意図ではないと思いますが。危機は危機として報道するのは当然ですが、いたずらに住民の不安を煽るような報道は慎んで欲しいものです。


計画停電が決まり、詳細が発表されました。
必要量 4100万KWに対して 供給量は 3100万KW。全面的な停電を防ぐためのやむを得ない措置とはいえ、厳しい計画です。
とりあえず 4月末まで実施し、状況によっては その後もという事ですから、対象地域の住民にとっては 切実な問題になりましたね。
スーパーやコンビニは 停電時間の間は 冷蔵庫や冷凍庫の扉は開かないようにするとか、そんな対応をしないと 商品が溶けたり 傷んだりしそうです。


こんな状況の中で なんですが、
3月16日発売の サッポロビールの ノンアルコールビール風味飲料です。
今日、某スーパーで試飲缶を配っていたので、飲んでみました。

20110313-00.jpg



原材料は麦芽、水あめ、ホップ、酸味料、苦味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤。
アルコール度数は 0.00%、エネルギーは 22cal、脂質 0g、糖質 5.3gです。

今までのサッポロのノンアルコール飲料・スーパークリアは、ビールテイスト炭酸飲料と謳っていたけれど ビールとは程遠い味で、正直 飲めたものではありませんでした。
今回のプレミアムアルコールフリーは その点はかなり改良されていると思います。
アルコールが飲めない時には 飲んでもいいかな というレベルにはなっています。

ただ、遥かに良くはなっているけど、ホップの苦味よりも コクを出すために使ったのであろう 水あめの甘さの方が舌に残るかな。
泡が消えるのも ちょっと早い気がします。


やっぱり 僕はビールが好きなので、ビールより美味しいビールテイスト飲料が出てきても ちょっと困るのだけどね。


posted by aozora |23:16 | お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aozora/tb_ping/1102
この記事に対するコメント一覧
Re:今そこにある危機 と サッポロプレミアムアルコールフリー

民放の報道は、ちょっとうんざり。
実際に起きてる事なのか、話してる人がそう思っているだけなのか不明。
映像も今起こっていることなのか、昨日のことなのか一昨日のことなのかも分かりづらい。
しかも、不安を煽るほうに傾斜してる感じがします。
なので、ほぼNHKを見ています。

地震だけだったなら、こんなに酷いことにはならなかっただろうに、津波、原発と……。
原発の作業にあたってる人は文字通り命を懸けて、一生懸命にやってるんだろうけど
もしものときの安全策が、ことごとく上手く働かなかった現実は本当に厳しいと感じてます。

posted by ブラコン2号| 2011-03-14 09:05

Re:今そこにある危機 と サッポロプレミアムアルコールフリー

>ブラコンさん 
昨日はサンデーモーニングを見た後は、18時頃までテレビは消して ラジオを聞いていました。
最低限必要な情報は ラジオの番組やニュースで間に合いました。

東電や官邸を批判するのは簡単ですし、確かに批判されても仕方ないような対応しかできていないと思います。
ならば、マスコミはその不足分を補うように 分かりやすく解説し、住民の不安を軽減できるように 安全な避難方法などを説明すべきだと思います。

原発の作業員の方々には とにかく頑張って欲しいです。これ以上被害を増やさない為に。

posted by 青空| 2011-03-14 19:07

コメントする