コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月17日

☆アメリカと日本の違い。。。☆

こんばんは。

今日は仲良しの友達の家に遊びに行って楽しい時間を過ごす事が出来ました。
しかも娘さんのKちゃんもいたのでいろんな話を聞けてとても嬉しかったです!
バレエ仲間なのでもう16~7年の付き合いになります。
今年の春にアメリカ留学から帰国したKちゃんとモカ。
モカを連れて来る事で検疫の為に帰国が2~3ヵ月遅れました。

ママが重い病気になった時にKちゃんはまだアメリカでした。
私は出来るだけ病院に行きママが寂しくないように会いに行きました。

そして、私が手術する時にドールズパパが付けない事を知り手術室に入るのを見送ってくれました。
そして終わるまでと待っていてくれたのですが予定外に時間がかかってしまいバイトがあるので仕方なく帰ったそうです。
本当にありがたい友達です!

今日はKちゃんにアメリカにいた5年間で1番行って良かった所は?と聞いたらヨセミテと言ってました。
ロスアンゼルスまでは車で3時間、サンフランシスコまでも車で3時間。
カリフォルニアのサンルイス・オビスポという所に留学していました。
バイト先はお寿司屋さん(*^_^*)

学生と老人の街だと言ってました。
恐い思いはしなかったそうですがボーイフレンドや友達が恐い体験をした話をしてくれました。

ゲイの人に誘われた話やメキシカンの人に拉致されて拳銃で脅されて殺されると思った話など。。。
でも、みんな違う場所での事みたいです。(ロスの話だったかな?)

アメリカで取った自動車の『免許』はわずか3千円くらいで、学科試験が受かれば友達に横に乗って貰って練習して試験を受けるそうです。
日本みたいに自動車学校に通うこともなく免許を取れるそうです!

ちょっと恐い気もしますね(*^_^*)
日本で乗れる免許に変えるのには学科試験を受けなければならないそうで書店に行って学科試験の問題集を買って勉強しなければならないのだとさっき知りました\(◎o◎)/!
そして、免許証に書いてある事を翻訳しなければいけないのですが公的な所でして貰わなければいけないのだと言ってました。

アメリカではルームメートはあたり前で男女での事もあるし複数の人との事もあるそうです。
そして、それは恋人同士ではない事もあるそうで日本ではちょっと考えられない事だと思いました。

大学も4年間で卒業しない人が沢山いるそうです。
バイトをしてお金を貯めて半年間休学してヨーロッパに旅行に行く人も沢山いるそうです!
そして、バイトも時給で稼いだお金よりもチップがかなり多かったと言ってました。
(Kちゃんが特別可愛いからでしょうか?)

そんないろんな話を聞いたちびちびは大学生になったら留学したいなぁ~って言ってました。
でも、ちびちびは全てにおいてアメリカよりイギリスの方が上品な気がするのだそうです!
何も根拠はなくて感覚なのでしょうが。。。
ビートルズオアシスに影響されているからかもしれませんね。

英語がアメリカ英語よりも絵イギリス英語の方がきれいなので聞き易いと言ってました。
私はイギリス英語の方が硬くてアメリカ英語の方が聞き易い気がするのですが。。。
聞き取れないのがオーストラリアの英語です。

でも、海外ドラマはビバリーヒルズフレンズOCが好きなちびちびです。

私は海外ドラマは昔ERビバヒルにはまったぐらいです(#^.^#)

「いつかイギリスに行くならドールズママも連れて行ってね」とお願いしておきました(^_-)-☆

身近に留学した話を聞かせてくれる人がいて良かったなぁと思いました。
でも、Kちゃんは1/4に東京に行き就職します。
寂しくなってしまいます。
でも、実家が札幌なのでまた会えるのが楽しみです(*^_^*)


20081218-01.jpg


posted by ドールズママ |21:22 | いろいろ。。。 | コメント(0) |

2008年12月17日

☆もう虜なっちゃいました。。。☆

もう~離れたくなくって、ついつい長い間一緒にいてしまいました。

帰りたくなかったよ~(涙)

ドールズママは若い男の子の虜になっちゃいましたo(^-^)o

だって可愛いんですもの☆

若い時は年上キラーだった?のに(な訳ないよね^^;)最近は年下がめっちゃ気になるドールズママ(^_^;)

光ちゃんにやまぴーに☆岡田クン☆に内田くんでしょ?

そして、モカ…(^o^)

元気いっぱいでたくさん遊びました!
芸もやってくれたし)^o^(

また会いに行くね!

今日はこの前忘れてきた大事な宝物を取りに行き、ちびちびも学校帰りに来ました。

ちびちびは憧れのKちゃんに『会いたいから来て!』って言われたからだけどねf^_^;

ほんとあんなに可愛くて性格がいい子ってそんなにいませんよo(^-^)o←Kちゃんのことですよ!

『モカ』にはもう~癒されまくりです☆

あ~、もう完璧に『モカ』の魅力にメロメロです(^0_0^)


DVC00118.jpg


DVC00117.jpg


posted by yy0315 |18:40 | コメント(3) |

2008年12月17日

☆明日で1年になります。。。☆

おはようございます。

12月の真ん中ですが雪が少なくて助かります"^_^"
そして、今日は暖かいようですね。
でも、お日様が射さないと寒い気がします。

明日で1年になります。
去年の12/18に私の先生が天国に行ってしまいました。
私は何も知らずにお別れも出来ませんでした。
なので、今でも信じられず会えそうな気がします。
入院しているとかお身体の具合が悪いと聞いていたらお見舞いに行くとか覚悟をするとかあると思いますが突然新聞のお悔やみ欄で名前を見つけとてもショックを受けました。

亡くなられたのが12/18でしたので明日で1年です。

去年は実家の父とお宅にお参りに行き、その後奥さんが体調を崩されていると知り心配で遊びに行ったりしましたがお元気になったので安心して連絡を取っていません。
でも、明日が命日なので今日お参りに行ってこようかなと思っています。

時が経つのは早いものですね。
時間が過ぎると悲しみは薄らいでいきますが決して忘れる事はありません。

私の高校1年生の時の担任の先生でテニス部の顧問、そしてまさかの再会は娘の高校の校長先生でした。

自病を持っていたのは知っていましたがまさかそんなにお加減が悪いなんて知らなかったので元気だった先生しか知りません。
お見舞いくらい行きたかったけど、弱った自分は見せたくはなかったのかなぁ。。。

私の中ではずっと元気な先生でいます。
きっと、天国では健康で元気にテニスをしているのかなぁ~(#^.^#)
それとも地理をお教えているのかしら?

先生が亡くなるまで溺愛した愛犬の『さくらちゃん』と奥さんに会いに行ってきます。。。

posted by ドールズママ |09:16 | 私の思い | コメント(2) |