コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月15日

☆おふくろの味!かぁ~?。。。☆

こんばんは。

昨日、ドールズパパが職場で注文していた野沢菜のお漬物が届きました。
これは毎年楽しみにしているお漬物です!(ドールズパパがね)

そして、この野沢菜を水に浸して塩気を抜いてお味噌で煮ます。
これがドールズパパの大好物です!

私がお嫁に来た時にドールズパパのお母さん、つまりお姑さんと同居でした。
ドールズパパは7人兄弟の7番目なのに何故かお義母さんと同居(~_~;)
年齢は70歳に近いので私にしてはお姑さんというよりはおばあちゃんです。
亡くなるまでの3年弱、1度も喧嘩をした事がありません。
仲良しという訳ではありませんが喧嘩はありませんでした。
子供の事でムカッとする事(オムツの当て方が変と言われたり、薄着すぎるといわれたり)はありましたがお義母さんと喧嘩をした事はなかったと思います。

話が反れましたがそのお義母さんがよく作っていたのが「たいな」という野菜をお味噌で煮たものでした。
それがドールズパパは好きでした。
私は最初は「これは人間の食べる物?」って思うような匂いと味で吐きそうになりましたが慣れたら食べられる様になりました(笑)

そして、お義母さんが亡くなってからは食べる事もなかったのですがドールズパパが職場で野沢菜を買わされてきて、それを味噌で煮てと言われて作ったらコレがおふくろの味だったようです。

大きなお鍋で作っても1人で半分くらい食べます!
若い頃、「この人はマザコン?」と思った事がありましたが自分も息子を持って男の人は基本的にみんなマザコンなんだと思いました(#^.^#)
言葉が悪いのですが、みんなお母さんが大好きなのだと思います。


そんなドールズパパが大好きな「野沢菜の味噌煮」を作りました。


20081215-05.jpg

野沢菜と味噌とお水のほかに入れてるのは削り節だけです!
特別な味ではありませんが、今では私も美味しいと思って食べる様になりました。(味付けは違うと思います)

これがドールズパパにとっての『おふくろの味』です!

あ!言っておきますが私はドールズパパのおふくろではありませんよ"^_^"

「あいのり」始まりました!
主題歌はドールズママが大好きな青山テルマの曲です!


posted by ドールズママ |22:12 | 今日のグルメ | コメント(3) |

2008年12月15日

☆トライアウト。。。☆ --写真追記しました--

こんにちは。

今日はとても寒いですね。
本当に寒くてストーブ前でごろ~ん横になって寝たい気分ですがそれをすると風邪をひきます。
気持ちがいいのですがね(~_~;)

今日、明日がトライアウトなのですね。
コンサドーレの選手は何人受けるのか分りませんがみんなが希望の所でサッカーが続けられる事を祈っています。
引退する人もいるのでしょうか?

去年の今ごろはとても心配な思いでトライアウト情報を気にしていました。

私が応援していた☆選手☆がコンサドーレではサッカーを続けていけないと分って、白恋で自主練をしていた時に、仕事で見学する事は出来なかったのですが出待ちだけには間に合い「頑張って!」という気持ちを伝える為に何度か白恋に行きました。
仕事先から制服のままメールで仲間に「まだ帰っていない?」と聞いて急いで駆けつけました。

もしかしたらもう一生会えないかもしれないなあ。。。って思ったのでちょっとだけでも顔を見れて励ませたらなぁ~って思いました。
それはもう練習を終えて車に乗るちょっと前にギリギリ間に合ったり、最後の練習日は仕事が残業になり時計を何度も何度も見ながら「もう、間に合わない、もう会えない。。。(>_<)」と泣きそうな気持ちで仕事を終えました。

とうとう、札幌での練習は全て終わっちゃったんだなぁ~って思ったら本当に寂しかった(-_-;)

最後に北海道を発つ時にお別れが出来るか分らないからトライアウトに行く時に「頑張ってきて!」とお見送りしたいと仲間のサポさんと千歳空港に行きました。
でも、なぜか行き違いになって会えませんでした(@_@;)
千歳空港まで行ったのに会えなかった。。。
なんとマヌケなんだろう。。。
でも、私達(一緒にしてごめんなさい)らしいかも(笑)
お見送りに行く事は伝えてあったから「来なかったのかな?」って思ったでしょうね。

行く時はいろいろな思いを胸に抱いて電車に乗って、帰りは何だか気が抜けちゃって笑うしかなかった。。。

「もう、私達ってなんだろうね?」って言いながら千歳空港までちょっと旅行だねって会えなくてショックだったけど遠くでトライアウトを受ける選手に「頑張ってアピールしてきてね!」と遠くからビームを送った。

そして、無事にオファーが来たと言うのを知った時は本当にとても嬉しかった!
心から「良かったね!」と思った。
でも、これで本当に札幌からいなくなってしまうのだなぁって思ったら寂しくて堪らなかったけど、再びサッカー選手として望まれていく事を嬉しいと思い「必ず輝いてね!」と精一杯笑ってエールを送った。


そして、約束通りに☆輝き☆を取り戻しJ2昇格させるという目標を達成して本当に素晴らしい1年となりました。

ほんの少し前だと思ったけど今日がトライアウトだと知った時に1年が過ぎたのだなぁ~って思いました。


コンサドーレの戦士達が再び輝ける場所を見つける事を祈っていたいと思います(#^.^#)

必ず、輝ける事を信じて~♪



20081215-03.jpg
輝いた☆選手☆です(^_-)-☆


20081215-04.jpg
来年お会いしましょう~♪ 11/30JFL後期最終節 きゅうさん撮影


posted by ドールズママ |15:09 | 選手の事 | コメント(2) |

2008年12月15日

☆雪、積もっちゃいました。。。☆

おはようございます。

昨日はサッカー三昧とパソコン三昧のお休みでした。
コンサドーレ栃木SCのDVDを見て夜はガンバ対アデレードの試合をブログ巡りをしながら見て「やっぱりガチャピン、じゃなかった遠藤はスゴイなぁ~っ」て思いました。

国内のチームでさえよく知らないドールズママは海外のチームなんか知っているはずもなくアデレードがどこのチームかも知らなかった(興味がない)のですがサッカーが好きなちびちびは「確かオーストラリア
チームでしょ?」と言ってました。
次のマンユーとの対戦が楽しみだと言ってました。

で、ドールズママ「マンユーってさぁ、マンチェスターユナイテッド?」と聞いたら「よく言えたね!」と言われ超得意満面になりました\(^o^)/


昨夜から雪が降り始めて今朝は結構積もっていました(-_-)
除雪車も入り家の前に雪が詰まれていました。
以前なら4WDの車だったので除雪車が置いていった雪もそのままでガァ~って突っ切っていったのですが今年の冬はそうもいきません。
だった、私のベンツ(ミラです)は4WDじゃないし軽なので力がないから雪かきをしなければいけません。
なので、朝ちびちびを送る少し前にエンジンをかけて暖めるときに雪かきをしました。
暫く雪がない冬を味わっていたので会う人はみんな「雪がなくて楽だねぇ~。雪は要らないね!」って言ってましたから。。。
ロードヒーティングがある我が家ですが節約の為にまだ入れていません。
手動で雪かき頑張ります~\(^o^)/

今日がトライアウトなのですね。
去年のトライアウトを思い出しました。
思い出になるような出来事があったので。。。
泣きそうでしたが笑っちゃう話です。。。

では今日もお仕事頑張ってきます!
金曜日にボーナスが出たはずです。(まだ記帳していません(~_~;))
パートなのにありがたいことですよね(^_^;)
金額は0.5ヵ月分くらいですがそれでも『臨時収入』って嬉しいものですね(*^_^*)
頑張らなきゃね(^_-)-☆

では今日もお仕事頑張ってきます!


20081215-00.jpg

雪はなくてもいいかなぁ~。。。
好きですが運転するには恐いから"^_^"


posted by ドールズママ |08:45 | いろいろ。。。 | コメント(2) |