コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年06月10日

☆方言。。。☆

昨日、長崎から社内旅行で来ている弟と会って話した事なんですが。。。

弟は18歳までは北海道に住んでいました。
大学は青森に行ったのですが、途中でレベルが低くてつまらないとか言って(こじつけかもね笑)大学を辞めました。
そして、札幌の予備校に通い九州の大学に行きました。
4年間長崎にいたけれどそんなに方言は身に付かなかったと思います。
就職は札幌の会社ですが転勤でまた九州に行きました。
そこで、お嫁さんと知り合うのですがお嫁さんは愛媛の人です。
いつの間にか、弟の言葉が愛媛弁(?)になってきていました。
%size(5){北海道人の弟と愛媛人のお嫁さんから生まれたたっくんはどこの言葉を使うのかなと思っていました。
そしたら、生まれてから住んでいる長崎の言葉だと思う長崎弁(?)を話しています。

いけんよ!←ダメだよ!
食べきれん←嫌いで食べられない!
~しとる、などです。

そして、幼稚園に行く様になって色々悪い言葉を覚えてきたり知恵がついてきているそうです。
怒るお母さんよりっ面倒見がいいおっとうが大好きなので最近何かする時は「2でいくか?」と言うそうです。
それはおっとうとたっくんと2人でいこうと言う事なんだそうです(#^.^#)
あと、バカとか悪い言葉を言うので言ってはいけないと怒ると「バ、~ムバム」とか、「バ、~モンド」とか意味のない事を言って誤魔化すことを覚えたみたいです。

やっぱり、親の言葉にも影響を受けますが住んでる所の言葉に染まっていくのだなあと思いました。
最初はそんなに方言を話さなかったのですが来る度に地元っ子になっているたっくんでした。
弟もすっかり九州の人になってきていました。
次に来る時にたっくんがどんな言葉を披露してくれるのか興味津々なドールズママです。
北海道以外にも親戚はいますが、滅多に会わないのでたっくんは貴重な甥っ子です(*^_^*)

今回も「たっくんもおじいちゃんの所に行く!おじいちゃんの家にはそりがあるのでしょ?」と言ってたそうです。
おじいちゃんのお見舞いにおっとうと2で来た時に人生で初めての雪遊び&そり遊びを堪能して行ったので(^_^)v
今でも、そり遊びが出来ると思っているようです。
たっくん、寒くて大変だけどまた、冬にそり遊びをしにおいでね(^_-)-☆
今度はおじいちゃんも一緒に遊べるからね(#^.^#)

コンサの選手も方言でお話してくれるとなんだか微笑ましい感じがしますよね(^_^)
私がお話した選手では和波選手や林選手やヒロくんの言葉が違っていたので興味深かったです!
☆岡田クン☆は静岡だから標準語ですよね(*^_^*)

今度、北海道以外の出身の選手の言葉を注意して聞いてみようかなあ。。。(^_-)-☆

posted by ドールズママ |22:00 | 日記 | コメント(3) |

2007年06月10日

☆九州を食べちゃいました?☆

こんにちは。
珍しく、こんな時間に初投稿です(~_~;)

今日は朝8時半からお仕事でした。
昨日はお酒もたったの2杯だけですから二日酔いなんてことも全くなく、やっと体調も良くなりつつあります。
仕事から帰ってきた時にはもう、試合は始まっていました。
ちびちびがパソコンを使っていましたが、ちょっとだけ経過を見せてもらい昼食を。。。
いやぁ~、勝ちましたね(*^_^*)
ほんとにコンサは強いですね(^_-)-☆
だって、負ける気がしないですもの。

征也クン、ばんざ~い☆☆☆

お疲れなのかと思いきやあっぱれです\(^o^)/

今日の相手はサガン鳥栖。
みなさん、鳥栖を食っちゃうとあんな物やこんな物を食べていましたね(リンクがいまだに出来ません(>_<))
私は、昨日長崎から来たたっくんのおっとう(私の弟)に何が名産か聞いてみました。
そしたら、「ないんだよね。。。」と言うのです(-_-;)
そんなあ~(+_+)
仕方がないので時間もない事だし、気は心(?)と言うことで昨日貰ったお土産の明太子とお菓子「博多ポテト」を食べてから仕事に行きました^_^;

「博多は違うっしょ!」と思うのですが、まあ、同じ九州だと言うことでお許し下さいませ(#^.^#)

この明太子は毎回、いただくのですが合理的な優れものです。
見栄えは?と思うかもしれませが実際の所、明太子の皮は残すのだし取る手間は省けるしおにぎりやお弁当に入れるときには最初から入れずに済みます。
誰が考えたのか凄いアイデアですね(^_-)-☆
北海道のタラコにはこういうのはあるのでしょうか?
オズさん、どうでしょうか?(岩内はタラコが有名なので聞いてみました^^;)

そして、この博多ポテトはとっても、まろやかなお味のスイートポテトで病みつきになりそうです。
ドールズパパは、今日すでに3個も食べています(^O^)
以前に貰った時に飛行機に中でも配られるお菓子だと聞いたような気がするのですが。。。
何年も前なので違っていたらごめんなさい。

そんなんで鳥栖を食っちゃうはちょっとズレていますが博多を食っちゃって試合には勝ちました。←私のせいじゃないってば!!

勝てばなんでもOKですよね^^;

よ~し、この勢いで首位独走を続けるぞ~!!!

選手の皆さん、よく頑張りました。
そして、現地組の皆さんも応援ありがとうございました(#^.^#)
パソjコンやスカパーでの応援していたサポのみなさんも暑かれ様でした。
熊本で選手はリカバリーして次の試合に向けて頑張って欲しいですね。
元気選手のブログが楽しみなドールズママでした(^_-)-☆


20070610-00.JPG

20070610-01.JPG


20070610-02.JPG


posted by ドールズママ |17:11 | 今日のグルメ | コメント(4) |