カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2019年03月18日
そのままの意味です とやかく文句ばかり言う人は嫌いです サポーターが感じた以上に 何倍も何十倍も選手や指導人は鹿島との差を感じているはずです ここからまた進んでいきますよ 言われなくても 文句ばかり言って自己満足に浸るような人間にはなりたくない 少なくとも昨日の試合は去年のアウェイ神戸や川崎みたいな自滅ではないのでそこまで文句を言う気持ちにはなりません 試合を見ていて思ったのは 歴史の差 それは前の記事で書きましたが それを象徴するのが「内田」という存在です 試合中に彼は鹿島をコントロールしていました 2失点目 安西は初めは低い位置にいましたが内田が高い位置をとるように指示し 左サイドで数的同数を作った上でボールを左サイドに流し 安西に突破させる 見事でした 試合中は何度も内田が安西に指示していました 他の選手にも指示をしつつ自分のプレーもしっかりこなす そのような「柱」となる選手がまだウチにはいません 内田も最初から柱であったわけではありません ここから札幌にもそのような選手が必ず出てきます 間違いないです なぜなら CWCでレアルに負けた鹿島の姿と鹿島に負けたうちの姿が似ているからです 自分たちのサッカーを磨いて自信を持って戦って玉砕される その時の悔しさが今の鹿島にあるからこそあんなに強いのです 札幌も必ず強くなります 昨日 悔しさを感じた選手がまた成長します 絶対 札幌もまだまだ発展途上のチームです ただ引いて守って相手のミスを待つことはしなかった それは誇っていいことです 去年惨敗した試合を乗り越えたからこそ浦和戦 清水戦の勝利がありました 文句を言うエネルギーがあるなら応援するエネルギーに使いましょうよ 戦術を増やすとか選手を変えるとかそんなすぐ出来ることか? 変えて良くなるならやってるよ 試合ごとに戦術を変えて勝つ そんな強さは続かない しっかりと今のサッカーを続ける その上で下位クラブから勝点をしっかり回収し強豪クラブに食らいつけばいい たぶんこのままだと去年より優勝&残留争いがグッチャグチャになりそう 3試合で勝点5ペースで行きたい
2019年03月08日
さすがにこれは許しがたいので貼ります https://www.heso-pro.com/event/190308-2/ 権利とか色々な問題がありますが まずこれを販売するというセレッソのチームとしての姿勢が許せない ただコンサとしてはこの喧嘩は買わないでしょう セレッソとの試合で2勝し セレッソより上の順位にいればいいです マジで大嫌い 追記 石屋さんが許可していれば別にいいです 許可していなければ… ただ許可をしていたとしても めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃつまんないです
2019年03月08日
①ヤジを飛ばさないで声援を飛ばそう ヤジ 選手やチームへの文句を言っても選手の力にならない 周りの人が不快な気持ちになる 思うのは勝手だが大声で叫ぶのは周りに迷惑だ 大きな声を出すなら 選手たちの力になるようなことを言おう 「がんばれ!」「行け!」「惜しい!」「次々!」 といったことを言えば選手たちの力になるし 周りの人もつられて声援を送るようになる ぜひ声を出すなら声援を送ろう 「叱咤」ではなく「激励」をお願いします ②観客同士で思いやる気持ちを持とう 例えば 自分の席の前を通る時に嫌な態度をとらない 席でドリンクなど買ってる人に飲み物やつり銭などを渡すのを手伝ったりする 困ってる人がいたら助ける スタッフさんだけで全てのフォローをするのは無理です 特に新規で来てくれた方や小さい子どもがいる家族にはフォローが必要です 少しでもみんなで楽しく観戦できるように みんなで協力していきましょう ③過剰な席取りはしない 自分以外のこれから来る人が座れるように席に荷物を置く これはいいと思います ただもう来ないとわかった時点で荷物をどかしてください 荷物は椅子の下です 荷物分のチケットを買ってください 色んな人が「あそこに座りたいけど荷物があるから座れない…」と席を探し回るハメになってしまいます ④相手チーム 相手サポーターにもリスペクトを持とう わざわざ来てくれた相手チーム 相手サポーターに嫌がらせは× にらんだりひどい事を言ったりするのは× 「怪我しろ!」「○ね!」などの周りが不快になる事は× ⑤ゴミはちゃんと処分しよう 常識中の常識 ゴミは席に置いていかない 通路にゴミを捨てる場所があるのでそこに捨てて ⑥楽しもう 他人に迷惑をかけなければ大丈夫 思いっきり応援しよう 選手の力になるような応援をしよう 点が入った思いっきり喜んで点を決められたら取り返せるように応援しよう 全力で応援して 勝って 「ススキのへ行こう」を歌いましょう!
2019年03月06日
檀崎が言っていたが ルヴァン組は浦和戦を見て衝撃と刺激を受けたと思う まぁ浦和戦は誰が見ても衝撃を受けるレベルだった サッカー選手であれば あんなチームでプレーをしてみたいと思うだろう ルヴァン組の誰があの中に入れるかわからないが 入ってくれないと困る 来年のACLの出場を狙っている札幌にとって ルヴァン組がもっと伸びてくれないと困る 今のルヴァン組が浦和戦のスタメンレベルまで成長すれば ACL制覇も夢じゃない 層をもっと厚くしないといけない だからこそルヴァン組に求めることは ①半端な位置でボールを失わないこと ②シュートやクロスでやりきるように意識すること ③攻守の切り替えを徹底すること ④自分の武器を思う存分発揮させること ⑤ミシャを悩ませること ⑥走り負けないこと 楽しみです 思う存分アピールしてくれ! スカパー高いなあ…
2019年03月02日
最近 試合前に知り合いや友達 同居人と話したり ネットでサポーターの声を聞くとよく思うことがある 「点を取れ!」という声がとても増えた 昔はどっちかといえば 「点を取られるな!」 という声の方が多かったと思う 今は相手よりゴールする 失点しても攻める姿勢は変えない そういった強気で攻撃的なサッカーをしている ミシャが来るまではなるべく失点を減らす消極的とも言えるサッカーをしていた それがたった1人の監督が来ただけでチーム そしてサポーターの意識までも変えた ただミシャだけがすごいんじゃない ミシャが求めることにすぐに応えた選手たち ミシャの考えを選手よりも早く理解し伝えようとがんばってくれた指導陣 そしてミシャを呼んだ社長 ミシャの期待に応えられる選手を集めた三上GMを含む強化部 みんながちゃんとチームとしての方向性を共有できているからこんなにも積極的なチームになった 試合前につぶやくたった一言が変わっただけ だけどそれはとても大きな変化だと思う 失敗を恐れる姿勢より成功を求める姿勢 それは僕のような一般人にとっても大切なこと それを実感するのって難しい でも今のコンサドーレを見ていればすごく実感できる サッカーはこんなにもすばらしい コンサドーレはこんなにも誇らしい だからこそ応援したい 今日の相手は浦和 やってやろうぜ すんごい気持ち悪いことを書いてるなあ(笑) とりあえず!勝ちたい!応援しましょう!
2019年03月01日
質問があったのでここで詳しく書きます 席取りについては 現段階では恐らく本当に人が1人2人来るくらいなら問題はないと思います 今回規制されるのは最優先入場の待機列についてです 元々 有料クラブ会員の特典として最優先入場(通常より1時間ちょっと早く入場できる)の権利が与えられています そのために前日から入場口に並んでより早く入場しようとする人たちがいます 今までは早く並んだ人が早く入れる という状況でしたが これからは前日に抽選の番号くじを行い その番号が早い順に公平に並ぶようになります 1グループで最大5人と人数も決められました あくまで知り合いから聞いた話ですが 1人だけ前日に並び 時間が近づけばその仲間数人がそこに横入りするやつらがいるそうです さらに最優先入場した1人が6人?10人?くらいの席を取り 後に非クラブ会員の知り合いがそこに座る その上何席かは荷物置き場にしているとか これからはそのように前日から並ぶ人のクラブ会員の番号をスタッフさんが管理するということです それにより何かトラブルを起こした人はクラブ会員として登録されている個人情報が丸わかりなので処罰が簡単です つまりトラブルを未然に防ぐ抑止力になります 僕はシーズンパスではなく毎回チケットを買っています というのも用事で行けない時やいつもと違う席種で見たい時 あとキーホルダーなどの特典付きチケットを買う時などもあるのでそうしてます 一応クラブ会員ではありますが優先入場したことはなく いつも連れの人と1~2時間前に行くくらいです 大人数で行く時は事前に「みんなで固まりたいなら上の方の席 2~3人でバラバラでいいなら前の方の席に座れるよ」と話してから行くようにしてます 大人数で前の方に座ることはできないともう諦めてますね 探すのもめんどくさいし 楽しみ方は人それぞれ だけど人には迷惑をかけないように… 個人的な意見ですが 僕はそもそもこういう前日から待機列を並んだことがなくて… いい席で見たいのはわかるけど スタッフさんの仕事を増やすのは気が引けます スタッフさんに迷惑をかけて並んでいるのだからマナーくらいは守ってほしいです ルールとマナーの中で全力で楽しむことには大賛成です ですがそれを守れない人に楽しむ権利はないと思います
2019年02月25日
今季新加入のルーカス・フェルナンデス 登録名はルーカス みんなルーカスって呼んでる なのに時々 「ルーフェル」 「ルーデス」 と呼んでるやつがいる なんか気持ち悪い… 学校で無理やり他人にあだ名をつけて「俺ってセンス良いだろ?」って顔をしてるやつみたい そのあだ名は全く流行らないし そこで今いる選手の呼び名を考えてみる 外国人選手 アンデルソン・ロペス →ロペス アンロペ アンデルソン ジェイ・ボスロイド →ジェイ チャナティップ・ソングラシン →チャナ チャナティップ ジェイ(タイ人限定) ク・ソンユン →ソンユン ク キム・ミンテ →ミンテ キム 日本人選手(愛称がある人限定) 福森→福ちゃん 藤村→フジレン 菅→菅ちゃん 以上 愛称で大事なのって「語感」 「アンロペ」は語感がいいし登録名が長いからいい 広島時代から多くの人が呼んでる ルーフェルって気持ち悪いし 登録名のルーカスより語感が気持ち悪い ルーカスで統一してくれ
2019年02月12日
昨日 サポーター集会が開かれ サポーターがクラブに質問する時間があったそうです あるサポーターがまとめてくれたその議事録を読みました いくつかひどい質問もありました 本当にひどい あんたのわがままを叶えるためにチームがあるんじゃない 気になった方は議事録を読んでもらえばわかります ついでに 僕がサポーターとしてやってほしくないことを書いておきます ・ヤジ 自分は応援と思ってるかもしれないけど周りから見たら騒音 新規サポが1番嫌がるもの 自己満で迷惑をかけるな ・アホな席取り 試合中にずっと荷物が置いてある席がある 恥ずかしくないのか 荷物の分のチケット代を払え ・文句しか言わない 去年の最終戦 僕の後ろでずっと〇〇帰れとずっと言っているおばさんがいた 不快極まりない 心の中で思ってるだけにしてほしい 今年はまた新しく来てくれる人が多くなると思うので みんなが楽しく観戦できるようにしていきたいですね
2019年02月07日
どこかでまとめられてないか探し回ったのですがここが一番わかりやすかったんで… http://consapan.livedoor.blog/archives/15891157.html ついさっき開設されたばかりみたいですね ラッキーと言えばラッキー ツイッターで検索してよかった
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索