2024年03月17日

最長片道切符の旅・第22日目

3月12日の温泉宿の朝食。美味しくて沢山食べました。
これだけ食べ、日中はほとんど列車に乗ってあまり歩かないので晩までおなか空きません。 だからホテルは1泊2食付きではなく、実質3食付きです(笑 雪がちらつくお庭を見ながらの朝食は気持ちいです。
上諏訪駅ホームには足湯があります。もちろん無料です。
ところで上諏訪駅は駅弁の販売を停止したようです。さみしいですね。 上諏訪から岡谷まで切符を買って松本行きに乗ります。 この日は比較的乗車距離が少ないのでゆっくり宿を出て、10:21発のにしました。
雨の予報だったけど、実際は雪で、ちょっと積もったようです。
塩尻で特急しなのに乗り換えです。(岡谷から先は最長片道切符のルート内) 塩尻駅のホームでブドウが栽培されています。ホームでブドウを栽培しているのは全国でもここだけとのことですが、北海道の池田駅はホームとの境界でブドウを栽培しているので、池田もホームで栽培しているようなものですが、塩尻は完全にホームの中央なんですよね。
塩尻駅は改札横のコンビニで駅弁売っていたのを見かけたけど、冷蔵ケースに入っていたのでご飯が堅くなっていそうでした。ただ電子レンジがあるのでチンすれば良いのかな。でも、ホームにある売店でも冷蔵ケースに入って売られていて、電子レンジは見かけなかったです。 常温での販売はできないものでしょうかね。 ところで以前、特急しなのは塩尻駅でスイッチバックしていました。 スイッチバックしないで済むように1982年に北の方に駅を移転しました。 どうせ甲府方面から中津川方面へ直通する旅客列車はないし、貨物はそれまでの線路が残っている(つまりデルタ線になった)ので問題ありません。 遠軽駅のスイッチバックを解消することはないのだろうか。 早岐駅はその構想はないのだろうか。 あずさは前面展望ではなく後面展望です(笑 グリーン車はがらがらで気持ちよく名古屋まで行けました。100㎞超えるのでちょっと料金かかりましたが、奮発しました。
あいにくの強い雨で視界が悪いです。遅れなかっただけ良かったか。 視界が悪くて寝覚ノ床に気がつかなかったです。以前は徐行して見物しやすいようにしていたんですが、徐行しなくなったのかと思ったのですが、どうも乗務員の裁量らしいですね。通路を挟んで米国人夫婦がいたので、徐行時に教えてあげようと思い、wake up floorと言えば良いのかななどと思ったのですが。
名古屋で快速亀山行きに乗り換えます。 朝ご飯が豪華でおなかが空かないのでランチはスルーしますが、名古屋でランチにするなら絶対ここというお店があります。 名古屋駅近くにある万作という宮崎料理のお店です。冷や汁が絶品なんです。 木曽川なのか長良川なのか、よくわからなかったです。
四日市は川崎(&横浜)、水島(倉敷市)と共に喘息公害がひどかったですけど、これだけ工場があれば喘息起こりますよね。
亀山で紀勢線の列車に乗り換えますが、この列車は関西線のです。こちらは混みあってました。1両ではキャパ不足でしょう。
私が乗るのはこちらで、今夜の宿のある津まで行きます。空いていて楽でした。
この日は本当は新宮まで行きたかったのですが、名古屋での接続が6分しかなく(その場合は上諏訪を1時間早くでることになりますが)、もしも名古屋までの特急が3分以上遅れると乗り換えできなくなり、そのあとの津からの特急に接続できず、普通列車に何時間も乗り、新宮着が19時になってしまうし、通勤通学客で込み合う列車に何時間も乗るのは絶対に避けたく、この日は短い行程になりました。 津で泊まったのはホテルエコノというホテル。三重県で泊まるのは初めてです。
ネーミングと安さ(朝食付きでたったの4700円)から、どこかで泊まったような年季が入った宿ではないかと不安でしたが、ちゃんとしたホテルでした。コンセントの数が多くて便利でしたよ。なにせ充電するものが多いですから。 パソコン、カメラ、スマホ、PM2.5測定器、ウォーターピック、髭剃り、歯ブラシなど、全部毎日ではないものの、充電が必要なものがたくさんあるんですよね。ただ、洗濯機が洗剤自動投入は困ります。 三重県のTVは愛知と一緒です。
晩御飯は特に地元らしいものもなく、コンビニで適当に買ってホテルの部屋で食べました。三重らしいものと言えば、桑名のはまぐりが有名なんですけどね。 百貨店は津駅から遠く離れていて、デパ地下へ行くのは徒歩では無理なので諦めました。 この日は233.8㎞で、22日間で6361.3㎞、区間外等も含めると6793.3㎞になりました。全体の6割超えました。

posted by 生活の一部 |16:19 | 最長片道切符の旅 | コメント(0) | トラックバック(0)