カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年07月16日
前半はスコアレスでした。 展開自体は悪くはありませんが、もうちょっとという感じです。 後半は、まずは先制点が欲しいです。 交代策も見どころでしょうね。 何とか、勝ち切ってほしい。
2016年07月16日
今朝のマスコミの予想通りです。 スタメンについては、今まで通り 3-4-1-2 でメンバーを書きます。 ★スタメン ヘイス 都倉 荒野 堀米 石井 上里 深井 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、櫛引、前貴、河合、ジュリーニョ、マセード、内村 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160716_21393.html 完封勝利で、ソンユンを気持ちよくリオへ送り出そう、コンサドーレ! 今日も熱い応援を、よろしくお願いします。
2016年07月16日
★イチロー イチローのマーリンズの試合が日本時間午前9時過ぎから。生中継がBS1で。 チームが5-6と負けている8回表。1死無走者で代打のイチロー。 素晴らしいクリーンヒットを打ってメジャー通算2991安打目。 あと9本のヒットで3000安打達成です。 イチローらしい内野安打でもないポテンヒットでもない、ショートの頭をライナーで超えるセンター前ヒット。 リーグ戦再開の試合で、しっかりヒットを打ちました。 後続のヒットで生還もし、マーリンズが7ー6の逆転勝利。勝利に貢献出来て良かった。 先発起用があれば7月中にも3000本達成は可能です。 明日からの試合でも、イチローからは目が離せません。 ヤフーのトップ画面にニュースが。貼っておきます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160716-00010008-fullcount-base ★U-18プリンスリーグ 前期の最終節の、現在首位の旭実と2位のコンサの頂上決戦が、11時から室蘭で。 試合が終わりました。 掲示板やツイッターなどからの情報です。 コンサは、4-1で勝利! 首位の旭実を下して、コンサが首位に立ちました! 開幕第1節で北海に負けて以来、気が気でなかったですから。良かったです。 半分終わっただけなので、喜んではいられません。 全14試合を終えて、首位でなければプレミアリーグ参入戦に出られないのですから。 取り敢えず、首位で折り返してホッと、です。 月末25日からは、酷暑の群馬でクラ選。 こちらでは、大暴れしてほしい。
2016年07月16日
すべては、思うがままに行動したい自分に責任があることです。 自己抑制力が働かない限り、体調管理に失敗する恐れのある7月になりそうです。 自分の生活リズムとして、午後9時就寝午前3時起床。これは、間違いなく体内時計で動いています。 先日の函館遠征でも少々の時間のずれはありましたが、この体内時計での誤差の範囲内(笑)。 今月のコンサの残り4試合は今日の岡山戦を含めて全試合午後7時試合開始。 2試合がアウェー戦で2試合はホーム戦。 アウエー戦の場合はスカパーのテレビ中継が終わり次第、寝れるようであれば問題はありません。 でも、寝られないだろうと確信を持ってます。 負けたら不貞寝で午後9時には寝れるかもしれませんが、4試合全部勝つと思ってますから。 勝ったのを見届けてすぐ寝られますか? 興奮してるだろうし他の試合の結果も確認したいし。 マッチ―デーハイライトのコンサの試合は見たいし。特に高畠さんなどのコメントを聞きたい。 翌朝の<朝刊コンサ記事から>を書くためにも情報収集してから寝たいですね。 落ち着いてから寝ることになるとしても、午後10時は軽く過ぎるのではないかと。 ホーム戦の場合は、帰宅が午後10時を過ぎることは確実。 就寝は午後11時を過ぎるだろうと。 しかも、この4試合は順に中3日、中4日、中5日。 練習試合(17日)の観戦にも行きたいし練見(オフは21日と26日)にも当然行きたい。 また、時期が時期だけに高校野球の観戦にも行きたい。 それらのレポ書きも含めると、身体を休める時間が非常に少ない。 幸い、週間天気予報では熱帯夜になることはなさそうなので、就寝したら眠れそうです、3時間か4時間は。 で、あったとしても睡眠不足は明らかで確実。睡眠不足地獄に陥ることは間違いなさそう。 体調管理をどうするか。何かを諦める自己抑制力を働かせないといけないかもしれませんね。 大問題が、私を待ち構えているこれからの2週間です。
2016年07月16日
昨夜(7月15日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、セレッソ戦前のゴール裏の風景映像。 ◆セレッソ戦 ◎<スーパーセーブ連発 スコアレスも首位譲らず> テロップ <前半 4分> *セレッソのCKを中央で合わせられ、あわやのヘッドシュートをソンユン横っ飛びでクリア テロップ <前半15分> *コンサの右からクロスを入れられ、こぼれ球をミドル打たれ、これまたソンユンが神セーブ テロップ <前半20分 ヘイス➡石井➡ヘイス> *石井の右クロスをヘイスが左足ダイレクトボレーシュートはキーパーに弾かれる テロップ <前半31分> *中央をドリブルで駆け上がられ、そのままミドルを打たれるもまたまたソンユンがセーブ テロップ <前半33分> *ソンユンが交錯して痛んだ場面 テロップ <後半39分 OUT ソンユン IN 金山> テロップ <時刻表示なし> *菊地が痛んだ場面 *菊地のテロップが流れる テロップ <前半45分 福森➡ヘイス> *福森からの大きなクロスをヘイスがダイレクトのヘッドシュートはDFに防がれる テロップ <後半16分 OUT 石井 IN 内村> テロップ <後半17分 上里➡福森➡堀米➡福森➡内村> *内村のシュートはキーパーに弾かれる 枠へは行ってた テロップ <後半18分 CK上里➡ヘイス> *ヘイスのドンピシャヘッドは、セレッソキーパーの好セーブに阻まれた テロップ <後半24分> *またも、ミドルを打たれるが、今度は金山が好セーブ テロップ <後半32分 荒野➡内村> *内村のシュートを、またも弾かれる ◆練習風景 ◎<あすアウェイ4位岡山戦 暑さ対策はどうする?><きのう宮の沢> ◆岡山戦のメンバー予想 ➡ 先ほどのエントリーで触れていますのでここではスルーします ◆石屋製菓さんのCM ここずっと、同じ内容です ◆ラスト映像は、宮沢の別メ練習映像 以上です。
2016年07月16日
おはようございます。 後半戦の2試合目。アウェー岡山戦。後半戦初の勝ち点3を勝ち取る戦いは午後7時から。 前節のセレッソ戦同様、暑さとの戦いにも打ち勝ってほしいですね。 今日は、Uー18の北海道プリンスリーグの前半戦ラストの第7節があります。 開催地は室蘭。コンサは旭実との首位対決。試合開始は11時。速報でいい結果を聞きたい。 プロ野球オールスター前のホームランダービーで大谷が優勝! 準決勝では6-5で、決勝は3-2での勝利、勝負強さも兼ね備えているようです。 注目はしていましたが、凄いとしか言いようがないですね。 大リーグはオールスターが終わって、今日からリーグ戦再開。イチローはベンチスタートだろうか。 昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<内村FW最多200戦出場弾決める><きょう岡山戦><GK心理研究FWヘイス> ★<菊地攻撃参加でチャンス量産だ><きょうアウェー岡山戦><2戦連続先発へ> <「いいアイデア持って起点になれれば」><GK具先発濃厚2戦連続完封だ> ★<きょう敵地岡山戦><具「勝ってリオ行きたい」> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と新聞3紙の予想は左右の反対もありますが完全一致です 前節のセレッソ戦とメンバー変更は、ありません 都倉 ヘイス 荒野 堀米 石井 上里 深井 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ 上原の名前がなく、上原➡マセードです 金山、櫛引、河合、前貴、マセード、ジュリーニョ、内村 *私のメンバー予想の自己採点は75点。2節連続でギリギリの合格点でした。 堀米と石井で各ー10、前貴でー5。 ■岡山戦を迎えて ・岡山は大黒柱の元日本代表DF岩政が出場停止 ・リオデジャネイロ五輪代表の矢島ら攻撃陣は好調でリーグタイの34得点を挙げている 四方さん 「暑い時期なので、自分たちがボールを持てる時間をいかにつくるかが重要」 ■内村記事より ・FW内村が今日の岡山戦で、チーム唯一の開幕22試合連続メンバー入りする ・10年の札幌加入以降、次が節目の200戦目 ・札幌選手の最多出場は、MF砂川の415試合が最多も、FWでは内村が歴代最多となる 内村 「途中からでも流れを変えられる動きをして点につなげたい」 ■ヘイス記事より ・FWヘイスは、15日の全体練習後、GKの練習を取り入れ、守る側の心理を研究 ヘイス 「ゲームの一環だが、楽しくやれたよ。FWとして、しっかり勝ち点3に貢献したい」 ■GK具記事より ・GKソンユンは、岡山戦翌日の17日にチームを離れる ソンユン 「岡山に勝って、いいリズムでブラジルに行きたい」 ・まだ患部に少し痛みを抱えている ソンユン 「プレーに影響はない」 四方さん 「五輪のために1試合外すということはない」 ・岡山に新加入したDF金珍圭を警戒した ソンユン 「韓国では有名な選手だし、テレビでプレーは見たことがある。五輪やA代表にも入っている。体が 強く、攻撃力もある選手。しっかり抑えたい」 ■菊地記事より ・MF菊地が3バックの右CBで2試合連続先発する ・安定感抜群の守備に加え、後方からのビルドアップと機を狙った攻撃参加で、岡山の守備網に風穴を 開ける 菊地 「まずはDFに集中して攻撃はアイデアを持って、起点にもなれれば。いいボールを配給できれば、いい 攻撃にもつながる」 四方さん 「前回は久々の90分でつらかったと思うが、味方の特長が分かってくれば、パス出しの配給も良く なるし、行けると判断すれば自分で行っていい」 ・岡山とは2010年のJ2大分時代に対戦経験がある 菊地 「前線からプレスをかけてくるし、GKを含めて守備がいい。試合も見ていたしイメージは変わってない。 セットプレーは注意しないと」 今朝は、以上です。
2016年07月15日
■「財界さっぽろ8月号」を、買ってきました ★表紙 目立ってはいないですね★目次の3ページ目 中央だから、目立つことは目立ちます 目を惹いたのは<TVhの生放送が大人気!>あとは、スルーします。 税込み820円ですよ! ■各種レポについて一言。 しばらく前に、これが防球ネットに掲出されていました。現在も掲出されています。私が、練習レポや練習試合レポなど各種レポをする際、旧HFCに迷惑がかからないように、常に配慮してきた 事柄です。私には、今さら感がありましたが、今日、広報さんとお話できる時間があり、伺えました。 細かなことはスルーします。 掲出するきっかけは、どうやらヘイスのトップ下起用についてマスコミには情報を抑えてもらったにもかかわらず 何かで漏らす人がいたことらしい、です。 以前から、紅白戦メンバーやらバスに乗った選手名やらを流していて、苦慮はしていたそうです。 事情が呑み込めました。 私の各種レポは、今まで通りで構いませんとの確認が、出来ました。 これからも、レポを書く際には旧HFC(新会社の略称は?)に迷惑のかからないように、配慮しながら書きたいと 思います。 以上です。
2016年07月15日
■まず、練習風景から。 ★ピッタリ、8:45に始まりました FPは鬼ゴッコから~~~★恒例の全体練習参加選手全員参加のゲーム形式練習★セットプレー練習★全体練習終了 10時ちょっと過ぎです■ノノ2枚。 ★この風景は、セットプレーを見ているものです。 遠くからななので、2人の横の並びがどの程度離れているか不明です。 が、ノノが監督を従えているように、見えてしまったのですよ(笑)。★ノノラジが始まりました 内また、かい(笑)。■警察関係3枚 ★道警の車が止まっていました そう言えば、以前、泥棒が出たことありましたよ★3人のお巡りさんが、何かを聞いてるようです★目の前でも。 聞き取れなかった。 結局、何があったか分かりませんでした。■お見送り ★50人以上のサポーターで見送れました。 絶対勝ち点3持ち帰ってくれ~~~今日は、今週で一番<暑さ>を、感じました。 以上です。
2016年07月15日
今年は、毎月「財界さっぽろ」の発行を楽しみにしています。 コンサの取り上げ方が、どんどん増えています。 今朝は、今日発売の8月号の広告が掲載されていました。 その、ど真ん中に。まだ、前半戦が終わったばかりだというのに、こういう風に取り上げるもらえることはうれしい。 新スポンサー獲得の一助にもなりそう。 バス見送り後、買いに行きます!
2016年07月15日
おはようございます。 昨日の<チームレポート>。 練見レポでは絶対触れてはいけないなと思っていたこと書かれていました。 月々324円払わないと読めない有料サイトではありますが、ちょっと考えてしまいました。 今日の練習は8:45から。 練習前のミーテイングなどは無しですぐ始めるのでしょう。バス移動時刻ががかなり早そう。 先週は、見送りに行きませんでしたが今日は行こうと思います。 大相撲。 道産子関取旭大星にやっと初日が出ました。これからですね。 逆に、稀勢の里と白鵬が揃って負けるという大波乱。わからないものです。 プロ野球オールスター。 私の注目はホームラン競争で大谷がホームランを打てるかどうか。何本打つか。 ファン投票で選ばれたのだから何本かは打ってほしい。 高校野球。 夏の甲子園代表校を決める全道大会が始まります。 北北海道大会は今日開幕。南北海道大会は明日開幕。 是非見に行きたいと思っているのが19日。私の見込みでは優勝候補が相次いで登場するであろうと勝手に 思っているのです。学校名は書きません。1回戦の対戦校に失礼になりますから。 だがしかし、この日はホーム松本戦の前日。前日練習も見たい。当日になったらハムレットか(笑)。 久しぶりに、前書きが長くなってしまいました。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<竜二38歳初戦飾るぞ><14日誕生日><マイボール時間増で主導権握る> <クも深井もジュリーニョも 負傷3選手復帰> ★<深井戦列復帰で首位守る><あすアウェー岡山戦><フル出場も視野><C大阪戦で山口蛍から刺激> <ジュリ準備万端 次節ゴール狙う><河合38歳誕生日 精神面で支える> ■主導権握る ・四方田監督が、猛暑が予想されるアウェー岡山戦に向け、マイボールの時間を増やすことを勝利の ポイントに挙げた 四方さん 「暑い時期だからこそ自分たちがボールを持つ時間をいかに多くつくっていくか」 ■深井記事より ・MF深井が戦列復帰した 深井 「4月のC大阪戦のときに痛めた個所を、また痛めてしまった。でも、練習に戻れたからには全力でやり たい」 ・前節はGK具が負傷交代したこともあり 深井 「ボランチで交代枠を一つ使うのはもったいない」 ・と90分間出場も視野に入れる ・C大阪のボランチ山口には大きな刺激を受けた 深井 「寄せのスピードや落ち着きがあった。自分はまだまだ。前回のような展開でもチームを落ち着かせ られるようにしたい」 ・次のターゲットは岡山の五輪代表MF矢島だ 深井 「そこが相手の起点になるので自由にやらせないようにしたい」 ■ジュリーニョ記事より ・ジュリーニョも復帰 ・次節出場には問題なく ジュリーニョ 「準備はできている」 ・前回対戦で得点はなかったが ジュリーニョ 「あの試合から比べると今は結果も残せているし、成長している。前線からプレスをかけてくると 思うけど、しっかり崩してゴールを狙いたい」 ■河合記事より ・MF河合が14日、38歳の誕生日を迎えた ・後輩たちからは既に10日に誕生パーティ―で祝福された 河合 「みんなには洋服を買ってもらったり、いろいろ祝ってもらった。まだまだ頑張りますよ」 ・練習後はサポーターからたくさんの誕生日プレゼントを贈られた 河合 「ありがとうございます。35歳になりました」 ・ちょっぴりさばを読んだ38歳だが、いまだ衰えぬ闘志を注入し、チームをもり立てる ・明日16日のアウェー岡山戦は13試合連続のメンバー入りが濃厚となった 河合 「勝利に貢献できるよう、まだまだ頑張ります」 四方さん 「いるだけで雰囲気が違う」 ■合流 ・前節C大阪戦で3か所を打撲していたGKソンユンが、全体練習に合流した 長くなりました。 今朝は、以上です。
2016年07月14日
Uー18の札幌ブロックリーグ1部は、8チームによる前期と後期の総当たり計14試合で順位を決めます。 そこで、4位までのチームには秋のプリンスリーグ参入戦出場が義務付けられています。 無条件ではなく但し書きがあります。ここではそれはスルーで。 で、U-18Bチームが参加していますが、後半戦最初の第8節で4位に浮上しました。 順位だけを書きます。 順位 チーム名 勝ち点 勝利 分け 敗戦 得失点差 1位 札 東 18 5 3 0 9 2位 札大谷B 15 4 3 1 5 3位 東海大A 14 4 2 2 8 4位 コンサB 13 4 1 3 3 5位 札光星 12 4 0 4 10 6位 札創成A 12 3 3 2 4 7位 札第一B 3 1 0 7 -19 8位 北星付A 3 1 0 7 -20 間違いがあれば、ご指摘いただければありがたいです。 なお、札幌サッカー協会の該当するページを貼っておきます。 http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html
2016年07月14日
私の一言を深読みしたり、その一言から強引にあらぬ方向へ持って行くようなコメントがあるらしい。 なので、今日は<感想>は、全くなしでのレポです。写真もごくわずかで。 練習の雰囲気を少しでも分かっていただけたらありがたいのですが。 ★ここから練習が始まりました。たまたまですが、曇り空。 ★この時点でも、まだ曇り。★紅白戦の頃には青空が。★今日も社長が登場。 大きく見えますよ、社長!★紅白戦を眺めてます。★セットプレーが始まります。青空が広がってますが、強めの風が心地よかった。私は、ここで離脱。 11時ちょっと過ぎです。 以上です。
2016年07月14日
あくまでも、最悪の事態を想定しての仮の話です。 いや、岡山へ向けての情報攪乱高等戦術、ということで(笑)。 昨日までは、小野伸二はコンデイションをバッチリ上げてからメンバー入りをしてほしいと思っていました。 前目の選手の層が厚くなってるので、急いでメンバーに入る必要性を感じてなかったので。 (新聞報道では、練習試合をやってから。つまり早くてもメンバー入りは松本戦から) 2トップとトップ下の3人に、都倉、内村、ジュリーニョ、ヘイス、荒野と、5人もいる。 その内、2人をベンチに置けるという豪華なメンバー(豪華だと、私は思ってます)。 今朝の報道から、最悪の事態としては深井とジュリーニョが岡山戦ではアウトになるのかもしれない。 荒野がボランチに回る可能性があるということは、前3人は都倉、内村、ヘイスのちょっきり3人に。 豪華メンバーだったベンチに攻撃の選手がいなくなる可能性も。 試合中に何が起こるか分かりませんから、2トップとトップ下のポジションで仕事の出来る選手誰かを 選んでベンチに置きたい。できれば2人くらいは。 可能性としては、中原、神田と2種登録の菅ですね。彼らには大いなるチャンスがあるのではないかと。 ただ、彼らに流れを変えられるプレーができるかどうか。 そこで伸二です。伸二は一昨日から全体練習に完全合流してます。 伸二のコンデイションを上げるには、まだ時間がかかるようですが、短時間出場ならどうでしょうか。 中原、神田、菅と伸二の競争で2枠の争い。 よって、小野伸二のメンバー入りもあり得るのではないだろうかと。 あくまでも、今朝の報道から最悪の事態を想定すると、こういうことも考えられるのでは、と。 情報攪乱の高等戦術でした。
2016年07月14日
おはようございます。 昨日は、午後から気温がどんどん上がり、久しぶりに<夏>を経験しました(笑)。 暑いからといって即アイスに手を出すことはしませんでしたけど。ちょっぴり大人になったか(笑)。 夕方から、いい風が吹いてきて開けっ放しにしてると気持ち良かった。 昨日は6件のリリースが立て続けに出ました。 松本戦が「湧永製薬・サツドラスペシャルデー」と、銘打っての試合になるとのこと。 湧永製薬ってコンサのSPでしたっけ? 最近は、忘却度が高まりつつある・・・ 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<荒野五輪代表矢島封じ><同学年盟友><うまくやりくり 深井別メ ジュリ再離脱> ★<堀米救世主になる><けが人相次ぐ><練習で左CB務める><MF荒野3戦連続先発出場目指す> ★<山形戦、1時半試合開始に> ■うまくやりくり ・MF深井が13日の練習中に右足首痛を訴え、大事を取って別メニュー調整となった ・この日から復帰したMFジュリーニョも、途中で左内転筋痛を訴え再離脱 ・だが今季、続けて同じ先発は第2、3節のみと変幻自在な指揮官は 四方さん 「復帰した選手もいるので、うまくやりくりできれば。(GKク)ソンユンも今日までは別。明日から練習に 戻れれば」 ■荒野記事より ・岡山のMF矢島慎也はMF荒野と同学年で、J2から唯一のリオデジャネイロ五輪代表に選出された ・友人だからこそ、勝ってハッパをかける 荒野 「慎也は岡山の球の出どころ。そこをつぶせばチャンスになる。守備から走って点につなげたい」 ・昨年の対岡山は1勝1分け負けなし ・五輪前最後の対決は、自ら2戦ぶりの1発をたたき込み、けりをつける 荒野 「年末も一緒に遊んだし連絡は常に取っている。仲が良いからこそ負けられない」 「けがはさせたくないけど、試合ではやむを得ない部分もあるので、クリーンに激しくいきたい」 ・この日のゲーム形式でボランチを務めた 荒野 「(ボランチは)自分としてはある程度できると思っている。チームのバランスを考えながらやっていきたい」 ■堀米記事より ・この日の10人対10人のゲーム形式2本目は、身長1メートル68のMF堀米が3バックの左CBを務めた 堀米 「試合では、絶対ありえないと思いますけどね」 ・と話すが、非常事態を想定した起用ともいえる ・岡山の右サイドには、元日本代表DF加地がいる ・堀米がJデビューしたG大阪戦でマッチアップした相手だ 堀米 「最初に対面したした時にプロとしての基準をつくってもらった人。当時は全く歯が立たなかったけど、 岡山に移ってからは徐々に相性が良くなてきた」 ・と、次節はさらに成長した姿を見せつけるつもりだ 堀米 「今はどのポジションもけが人だらけなので、複数できる自分の本領を発揮していきたい」 ■試合開始時間変更 ・8月14日第29節山形戦(札幌ドーム)のキックオフが午後2時から午後1時30分に変更となった ■合流 ・家庭の事情でブラジルに一時帰国してしたブルーノコーチが、チームに合流した *昨日の練見中に、深井やジュリーニョがクラブハウスに上がっていきました。 次節のメンバーに関わることはレポには書けるわけがありません。「見たい選手は見れた」としか。 今朝の報道からすると、岡山戦にメンバー入りできるかどうかはわかりませんね。今日次第ですね。 ソンユンも含めて。 もう、これ以上の選手の離脱はあってほしくない。他の選手のメンバー入りのチャンスではありますが。 なお、今朝の道新スポーツの別刷りとしてB4の大きさの「ジュニアスポーツ」が入っておりました。 その終面に堀米が特集されています。 お読みになられれたい方は、ご購読をどうぞ。 今朝は、以上です。
2016年07月13日
1週間後のホーム松本戦の前売り状況が、7238! 一気にきましたねぇ。 これは、軽く目標の10000を超えるんじゃないですか。 仕事人ナイトには、当日券が2000くらいは行きそうですから。 遥かにオーバーも期待できるでしょうか。
2016年07月13日
練習開始予定の9:45に着きました。もう、始めてました。 ★ここで、トレーニング開始。★FPで見たかった選手は全員見れました。 あれま、中央のアノ白い人は彼じゃないですか。★水曜日なのなぜ?★ゲーム形式練習★次に攻守に分かれての戦術練習 ●攻撃側●守備側この練習の途中で、引き揚げました。 流石に、紅白戦はやりませんでした。明日ですね。 ★見たかったFP選手の内、朝刊に出ていた2名。 ●伸二●マセード★マセードと同様に早期復帰を期待したい宮沢今日も見学者が多かったです。 その見学者の数より多かったのが小中学生。 ★横1列で9人が見ています。上のスタンドに座ったり、おうるずで飲食したり。 しかも、何校も入れ代わり立ち代わりで。修学旅行、遠足、校外学習等なのでしょうね。 以上です。
2016年07月13日
主力組とサブ組に分けた紅白戦は、明日やるのだろうと思うのですが、もしかしたら今日もやるかも。 なので、宮の沢へ行く前に次節の岡山戦のメンバー予想をしてしまいます。 前節のセレッソ戦のメンバー予想は私が合格の最低ラインだと決めている75点丁度ギリギリの合格。 ヘイスがトップ下だと思っていたのに荒野だったのが意外でした。 今節は、まだ練習見学を一度もしていない中での予想。 だから、当てに行くよりは<願望予想>で、いきます。 説明なしで。 ★スタメン予想 荒野 都倉 ヘイス ジュリーニョ マセード 上里 深井 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、櫛引、上原、河合、堀米、石井、内村 2列目にブラジル人3人並んだらどういうサッカーになるか、見てみたい。
2016年07月13日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し ★<DF菊地の初陣合格点> ○後半戦の初戦はいきなり、この時点で2位だったC大阪との天王山。今後、岡山、松本と上位対決が 続くだけにC大阪戦は、どうしても落とせないゲーム。引き分けの勝ち点1を取れたことは御の字だった。 ○このゲームのポイントは、鳥栖から緊急補強したDF菊地をいきなり3バックの右で先発させたこと。 元気印の進藤が肉離れでダウン。四方田監督は合流して間もない菊地を選択した。 ○石井との関係で対峙するFW杉本を捕まえきれず押し込まれた。だが、局面での速さやタイトなプレーぶりが 進藤に似て好感が持てた。初陣にしては菊地のプレーは合格点。進藤もポジションを取り返すのは相当 大変だろう。 ○もうひとつのポイントは、ヘイスがトップ下ではなく都倉とともに最前線に入ったこと。攻撃の起点になれない ひ弱さはやはり気になった。 ○後半、内村がトップに入ってヘイスがトップ下に下がった時の方が、バランスが良かったと思う。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<連係面の不安は時間が解決> <初陣でポテンシャルの高さ見せた菊地> ○鳥栖から補強したDF菊地をいきなり使った四方田監督。普通なら櫛引を使うところ。合流して間もない 菊地を選択したことは櫛引にとってかなり屈辱的なことである。 ○守備にはある程度決まりがあり、その約束事に沿ってDFはプレーをする。DFラインの上げ下げやマークの 受け渡しなど、味方選手の特徴をしっかり把握していないと予測も遅くなるし、きめ細かい守備はできない。 ○ポテンシャルの高さは十分に見られたと思う。四方田監督の菊地への評価は高いと思う。 ○GK具は古巣対決に懸けるものが、再三のビッグプレーにつながった。接触プレーで負傷し前半途中で 交代となったが、その働きぶりはマンオブザマッチだった。 ○GK具に交代枠を1枚使ったこともあり、終盤にジュリーニョを投入できなかったのが残念だった。 などです。
2016年07月13日
おはようございます。 今日は、練習を見に行きます。 気になる選手がいろいろといますから。 ➡ 今朝の報道で何人かは解決 大相撲。 道産子関取旭大星は初日から3連敗。今日こそ、勝ってくれ~~~ 対して、綱取りの掛かる稀勢の里は盤石の相撲で初日から3連勝。こちらは盛り上がります。 大リーグはオールスターに入りましたので、イチローニュースは今週はお休み。 最近は出番が減っているのでメジャー通算3000本安打達成は7月中は無理かもしれない。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<マセードまた高速回復合流><予定より3日早く><全メニュー消化MF小野> ★<仕事人マセード帰ってきた><今季3アシスト><岡山戦出場目指し全体練習に合流> <左ふくらはぎ肉離れ癒えピンポイントクロス連発><小野久々フルメニュー調整> ★<新スポンサーを発表><マセードが合流> ■小野記事より ・MF小野は6日から部分合流していたが、この日から完全合流した ・約1時間半のメニューをすべて消化 ・ゲーム形式の練習では、ボールを保持しているチーム側の選手となるフリーマンをこなすなど、 プレッシャーを受けず大きな負担がかからないよう調整された 伸二 「状態はいい。ここまでは予定通り。また離脱しないよう、慎重にやっていきたい」 ・今後は17日の練習試合で実戦テスト ・公式戦復帰は今週の状態やリバウンド、実戦で動きを確認しながら判断する ■マセード記事より ・左ふくらはぎ肉離れで離脱していたMFマセードが完全合流した ・当初、合流まで3週程度と見込んでいたが、18日と前倒しして復帰した ・サイドからのクロスにシュートで合わせる練習で、次々とFW陣に質の高いボールを供給していく ・後半は右足だけでなく、右の切り返しから左足でも同じように高精度のクロスをどんどん上げていった マセード 「きょうボールを捉えた感覚では痛みもなく、いいクロスを上げられた」 ・16日の次節岡山戦へ早くも マセード 「練習した感じは問題ない。(岡山戦まで)あと2、3日準備期間がある。大丈夫だよ」 ・生まれ持つ治癒力と、ブラジル人の筋肉を熟知するセウソ理学療法士が、体の細かい動作や角度を 確認しながらリハビリを続けていることも奏功 ・2度目の高速回復に マセード 「セウソのおかげ」 ・右のスペシャリスト復帰は心強い 四方さん 「リハビリでしっかり状態を上げていたので問題ないと思う」 ■ソンユン ・11日に、札幌市内の病院で精密検査を受けた結果、左胸、腹、大腿部打撲と診断された ・この日は左太もも痛のため、大事を取って別メニューとなった ■別メニュー ・DF上原が左ふくらはぎ痛 ・MFジュリーニョが左内転筋痛 で、別メニュー調整となった *選手の離脱が相次ぐ中、伸二とマセードの復帰はうれしい。 前目の選手は層が厚くなってるので、今すぐメンバー入りせざるを得ない状況ではないと思うので 実戦で試合勘を養うなど、コンデイションをしっかり上げてもらえればと、思います。
2016年07月12日
今季は勝ち試合が多くて、試合のダビングの枚数が思いの他に多くて、すでに7枚になりました。 勝ち試合のみの録画をダビングしています。シーズンオフなどにヒーローインタビュー見返したい時があるので。 横野のヒーローインタビューは何回見たことか。 勝ち試合以外は、悔しくなることがありますので、ダビングはしてません。 ただ、ゴールシーンだけは振り返って見たい時があります。 なので「J2マッチデーハイライト」の録画については勝敗に関わらず、コンサの部分だけをダビングしてます。 コンサの番組もできるだけ録画してダビングを。 今年はコンサに特化した番組だけではなく、コンサを取り上げる番組も多くなっているような気がします。 ちなみに、ダビングの5枚目にはこういう録画が収められてます。 ★試合 5/22 讃岐戦 5/28 山口戦(スカパーとNHKの両方) ★マッチデーハイライト 5/22 5/23 6/4 ★朝からコンサドーレ 5/23 5/29 6/5 6/9 ★コンサにアシスト 5/28 6/3 6/10 ★サタすぽ 5/28 6/4 6/18 ★ほっとニュース北海道 5/30 ★WEEKLY CONSADOLE 5/20 5/28 6/4 6/11 6/19 (金曜夜に録画できずに再放送の録画もしばしばです) これだけのものが1枚のBDに。 さらに「コンサ梟の穴」という新番組もありますね。こちらは一括して1枚に収めようと思ってます。 しかしまだ、半分しか終わってないのに7枚。今後、天皇杯も入れたら15枚を軽く超えそう。 保管も大変だ。かつてのVHSテープよりは場所は取らないけど。 VHSもお金出さないと見れなくなったし、BDも将来は見れなくなるのだろうか。 シーズン終わってからダビング作業をするっていうわけにいきませんので、時々作業しています。 今日の午後はヒマでしたので、4時間ほどかけてやりました。
2016年07月12日
宮の沢に着いたのは、11:50ころ。 やっぱりでした。 全体練習は終わっていて、半数の選手程度が居残り練習に取り組んでいるところでした。 両サイドに分かれて、ともにシュート練習かなあ。 ★エンブレムを久しぶりで見たような気がする★スタンドに上がって、居残り練習の様子を各1枚★石井とマセードのジョギング数分見ただけで帰宅。 明日は、普通に練見が出来そうです。
2016年07月12日
おはようございます。 練習再開。 ソンユンが練習参加できるのだろかとか小野伸二の全体練習が完全合流なのかどうかとか、確認したい。 なのですが、今日は11時に予約があってダメ。診察帰りに寄ってもすでに練習が終わってる可能性が。 でも、一応寄ってみて練習をまだやってるようであれば、覗いてみます。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<冠婚葬祭業展開あいプランG><札幌4年ぶりユニスポンサー> ★<札幌ユニ裾に新スポンサー「あいプラングループ」><推定6000万円> ★<背中裾に「あいプラン」><新スポンサー決定> ■新スポンサー「あいプラングループ」 ・札幌が、道内および東京で冠婚葬祭業を展開する、あいプラングループ(本社・札幌市)とオフィシャル パートナー契約を結ぶ ・来季までの1年半、推定6000万円の大型契約で、ユニホームの背中裾部分には同社ロゴが入る ・ユニホームスポンサーとしては、袖に掲出されている「JA北海道」以来4年ぶりの大口契約となった ・Jリーグが今季から背中の裾部分の広告を解禁したため、札幌は新スポンサーを探していた ・今日12日、クラブと同社から発表される ・新ユニホームは、25日の岐阜戦(札幌ドーム)でサポーターにお披露目 ・31日のアウェー山口戦で初着用し、ホームでは8月7日清水戦(同)からの着用となる ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑮ ★★★ ◆タイトル 赤黒の軌跡 ◆見出し関係 <2010年、J2> <ゴン中山加入も期待外れ><先発出場0、11月には両膝手術> <こんな人いました DF ペレイラ><草創期を支えた名DF> <わたしとコンサ 後藤義一 「恵まれた環境に感謝を忘れないで」> 今朝は、以上です。
2016年07月11日
★今夜の北海道新聞夕刊に掲載された<道新スポーツの広告>です うれしくて、<広告>を、写真に撮っちゃいました!下半分に「道新スポーツの充実紙面」とのタイトルで、なんと、1番がコンサドーレ! この広告全体から受ける印象として、まるで、小学校の運動会で1着になった雰囲気! ありがたいことです。 ★北海道新聞を購読している販売所から、チケットのプレゼントがありました新聞購読と合わせて「月刊コンサドーレ」も購読しています。 その「月刊コンサドーレ」の購読者への感謝の印ですと、夕方に持って来られました。 有効に使わせてもらいます。
2016年07月11日
朝刊報道によると、次節岡山戦は、暑さとの戦いでもあるようです。 岡山は自動昇格を狙っているハズ。サポーターも熱い応援をしているハズ。 セレッソ戦のように、完全アウェーの戦いを強いられそうです。 でも今のコンサはアクシデントがあってもチームの総合力でここまで来ています。 主力選手の相次ぐ離脱にもしっかり対応して勝ち点を積み上げて来ています。 岡山戦の完全アウエーや暑さをも乗り切ってくれるでしょう。 岡山は岩政が出場停止なんですね。レベルの高い選手が多くいる岡山でも一番怖いのが岩政のセットプレー。 彼がいないとなると、安心感が広がります。 これはもう、勝ち切らないといけませんね。別に<負けフラグ>を立てているわけではありませんが。 おまけに押谷がケガ? コンサと同様、岡山もチーム一丸となって戦うでしょうから侮れないし気を許すことは絶対禁物。 ここでは絶対勝ち点3がほしい。 勝ち点3を取り切って、ホーム連戦に臨んでほしい、と、強く願う。
2016年07月11日
U-18の北海道プリンスリーグの第6節が、昨日行われました。 ◆プリンスリーグ第6節の試合結果 ➡ 新聞報道をそのまま書きました コンサ 5-2 札第一 駒 苫 2-1 大室蘭 旭 実 6-4 札大谷 北 海 2-1 帯 北 この結果を受けて、順位表を作ってみました。 間違いがあるようであれば、ご指摘をいただければありがたいです。 ◆プリンスリーグ第6節を終えての順位 順位 チーム名 勝ち点 勝利 分け 敗戦 得失点差 1位 旭 実 16 5 1 0 16 2位 コンサ 15 5 0 1 12 3位 北 海 12 4 0 2 1 3位 札大谷 10 3 1 2 5 5位 札第一 6 1 3 2 1 6位 帯 北 6 2 0 4 -8 7位 駒 苫 3 1 0 5 -15 8位 大室蘭 1 0 1 5 ー12 リーグ戦を1位で終えたチームが、年末のプレミアリーグ参入戦に臨めます。 そのためには、コンサは現在1位の旭実に勝つことが、絶対条件でしょうか。 次節は、前半戦ラストの第7節。 コンサは現在勝ち点1差で首位の旭実と直接対決。首位攻防戦、頂上決戦。天王山。どう銘打ってもいいです。 応援に行きたいのはヤマヤマですが、第7節7月16日の試合会場は室蘭。 この日は夕方からトップの岡山戦が控えてますので、私は行けません。 どこまで今年の私は、U-18と縁がないのか。もう手を切れということなのか(苦笑)。 必勝で臨んでほしい。引き分けでも後半戦に期待が持てますが、負けると厳しくなります。 1年でプレミアリーグ復帰が合言葉の今年のチーム。 ガンバレ~~~
2016年07月11日
おはようございます。 昨日の札幌は、一転して寒かった。9日に海開きをしたばっかりだというのに。天邪鬼のお空さんです。 J2の第22節で順位の上位6チームで勝ち点3を上積み出来たのは松本と清水。 上位3チームが引き離しに掛かり、PO進出ラインの6位前後がゴチャゴチャという感じですね。 コンサは次節のアウェー岡山には必勝を期して明日からのトレーニングに臨んでもらいたいところです。 8月には、けが人も続々と戻って来るハズ。 この7月を何とか、乗り切ってほしい。そうすれば、その先が見えてくるのではないでしょうか。 ソンユンも含めて、けが人続出の連鎖が怖い。 朝刊コンサ記事からです。選挙報道の関係で、いつもより1時間も配達が遅れています。 ちなみに3紙のページ数は、北海道新聞は20ページ、スポ新は20ページと26ページ。 ◆見出しです ★<札幌警戒次節猛暑岡山><「しっかり準備」><ク次節出場回避へ> ★<GK具 次節岡山出る!!><C大阪戦で3か所負傷も大丈夫><「痛みが引けば」> <四方田監督しっかり暑さ対策> ■岡山対策 ・セレッソ戦は、ナイターにもかかわらず気温26.9度、湿度76%の暑さの中で最後まで集中を切らさず、 引き分けに持ち込んだ 四方さん 「ロッカールームでは汗が噴き出して止まらないようだった」 ・と夏場の激戦を振り返った ・次のアウェー岡山戦も気温が上がることが予想される ・気象庁によると、当日の岡山の最高気温は29~35度で推移する予報で 四方さん 「(9日の)大阪より暑くなる可能性があるので、しっかり準備させたい」 ・4日には、昨年より8日早く熱帯夜を記録しており、午後7時開始のナイターでも、油断はならない 四方さん 「水分を意識的に多く取るようにしたり、汗腺を開かせるためにサウナに入るように大塚フイジカル コーチの方から話してもらっている」 ■ソンユン記事より ・GKソンユンは、セレッソ戦で相手FKのこぼれ球をセーブ時に、DF山下、田中に体を投げ出され接触した ・3か所を同時に負傷し、ゴールキックのときでさえ痛みを感じたことから、自らベンチに交代サインを 送った ソンユン 「今は左足の方が痛みがひどい」 ・左足を引きずりながらの移動となったが ソンユン 「胸と腹部は治まったが、左太ももの痛みが残っている。痛みがなくなれば、試合も出来ると思うが」 ・クラブハウスに戻って治療した佐川トレーナーは 佐川トレーナー 「緊急性がないので日曜日の検査は見送った。リオ五輪もあるので、大事を取った形です。 本当に大丈夫です」 ■練習試合 ・北海道教大岩見沢と行い、MFジュリーニョの2得点、DF永坂のヘッドなどで5-1と勝利した *ソンユンは軽症のようですね。スポ新記者によって、岡山戦の出場の可否が分かれているようです。 どちらにしても、五輪は大丈夫そうなのは、ソンユンにとって良かった。 今朝は、以上です。
2016年07月10日
JリーグHPでの、レポートです。 こちらでも、GKの活躍をメインに書かれております。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/070910/live/#recap
2016年07月10日
「引き分けで御の字」との気持ち(ブログのどこかでも書いた)でいたことがが、その通りになりました。 いろいろ書きたいと思います。 試合前は、正直セレッソに勝てるとは思いませんでした。勿論、そんなことはおくびにも出しませんでしたが。 表向きは、「勝って独走状態に入りたい」で。 セレッソは前節5-1で勝ち5連勝中であり大波に乗っかって行きそうなチーム状況。 おまけに各種情報から伺える戦力増強で、J1クラスの戦力が揃っている。 なおかつ、今節はセレッソの本拠での試合。札幌ドームでの負けの借りを返したい気持ちでモチベーションが 高まっているとか。 対して我がコンサは、主力選手の離脱が相次ぐ事態で、代わりに入った選手が頑張っている状況。 誰が出ても同じようにやれる戦力になっていて、チームの総合力が上がっていると言っても選手個々の力量は セレッソに劣っていると言われてもしょうがない戦力。 正直これらの周囲の状況から、この試合は圧倒的にコンサが不利であると思っていました。 試合は危惧した通り、セレッソの圧倒的な攻撃力の前に、試合開始から守備に追われる展開。 でも、ソンユンの頑張りから、徐々にコンサもボールを拾い、回せれるようになってきた。 前半のスタッツのシュート数自体は1本だけでしたが、攻撃のアイデアではセレッソを上回って、あわやの場面も 作れていた、と、みました。 後半は、五分もしくは五分以上の戦い方が出来ていたように思います。 結果、0-0のスコアレスドロー。首位攻防戦に相応しい試合だったと思います。 この勝ち点1は、コンサにとっては勝利に等しいものではなかったでしょうか。 ソンユンの負傷により後半の交代枠が2となって、ジュリーニョの出番がなかったのが心残りではありました。 次節は岡山、その次は松本と上位対決が続きますが、ここはともに勝ち点3を取りきりたい。 今のコンサの充実ぶりからは、岡山や松本に負ける要素はないと思います。 ただ、セレッソ戦でのソンユンのように何が起こるか分かりません。 まずは、先制点を奪うことが、重要ですね。 以上、セレッソ戦を終えての諸々でした。
2016年07月10日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「五分五分のゲームの中で、100%全力を出してくれた選手に感謝したい。試合は勝てるチャンスが あって、やられるピンチもあったが、終盤は何とか勝ちたいといく気持ちと、負けたくないという 2つの気持ちがあった。結果、引き分けに終わって最低限の試合はできたと思う。前半の負傷退場 で交代枠が2つになり、後半足がつった選手もいて、厳しい状況になった。そういう中で出ている 選手はよくやってくれたと思う」 Q 首位決戦ということで試合前に選手に話したことは 「首位と2位との対戦を意識させないで、いつもの目標を達成すること、大事なゲームという位置 づけでいつもと同じようにやろうと話をした」 ■内村記事より ・コンサの前半のシュート数はC大阪の6本に対してわずか1本だったが、Jリーグ350試合出場を 達成したFW内村が一気に流れを変えた ・後半16分にピッチに立つと1分後、DF福森からペナルティーエリア内でパスを受け、反転して強烈な シュートを放った ・同32分にも左足でシュートを放ち、またしてもGKの好セーブに阻まれた 内村 「シュートはちょっと甘かったが、キーパーがいい選手だから」 ・と相手GKをたたえた ・今季2度目となる5連勝はならなかったが、首位をキープしている 内村 「勝てなかったのは悔しいが、悪くはなかった。もっとチャンスに点を取りきることを徹底していかなければ いけない。次につなげていきたい」 ■選手等のコメント ●増川 「相手にボールをもたれる時間が長かったが、GKが最後に体を張ってくれて助かった」 ●上里 「(3月13日以来の先発出場)準備はしていた。ボールを持ちながらのプレーで、リズムをつくりたかった が、思い通りに行かなかった。でも気持ちの良い汗だった」 「チャンスをもらった選手がチームに還元していくことが大事。夏場で暑い中でも、もっとボールを持つ 時間を増やしていけるようにしたい」 ●内村 「みんなが頑張っていたので何とか点を決めて勝ちきりたかった」 ●佐川トレーナー 「(ソンユンについて)リオデジャネイロ五輪には影響なさそう」 以上です。
2016年07月10日
おはようございます。 セレッソ戦。大変な激戦でした。両チームともにゴールキーパーの奮闘が目立つ試合でした。 この試合の感想は、後ほど。 ソンユンが気がかり。 進藤と前寛のケガのリリースが出てしまいました。ともに時間のかかりそうなケガなのではないでしょうか。 主力の相次ぐ離脱に加えてそれをカバーする準主力組にもケガの連鎖とでもいいましょうか。 稲本に始まり、杉山、宮沢、マセード、進藤、前寛の6人。 ソンユンは軽症であってほしい。五輪もありますし。 これまでメンバー入りが叶わなかった選手たちにはチャンスが訪れたと、目の色を変えて取り組んでほしい。 今日はその一つのアピールチャンスである練習試合が組まれています。 見に行きたいですが、今のところ行けない可能性の方が強い。 大相撲の名古屋場所が始まります。旭大星と稀勢の里に注目します。 選挙の開票速報にも注目。床に就くのが遅くなりそう。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌後半戦ドロー発進><頂上対決首位キープ><ク負傷前半でGK交代代役金山0封> <強烈ミドル止め><敵地で勝ち点1><初出場攻守に貢献DF菊地> ★<札幌首位死守><真夏の頂上決戦0-0価値点1><連勝はストップ><前半シュート1> <GK具負傷交代も金山救った><内村J350試合出場ゴールならずも「悪くなかった」> <菊地移籍後初戦で堅守> ★<札幌ドロー首位堅持><体張ったGK陣><新戦力菊地、堅い守り><進藤と前寛、けがで離脱> <具聖潤が負傷交代> ■セレッソ戦の概要 ・札幌は2位のC大阪に0-0で引き分け、首位を守った ・C大阪の猛攻を耐えしのぎ、敵地で勝ち点1を手にした ・前半、再三のピンチを防いでいた具聖潤が39分に負傷で交代 ・後半も押し込まれる展開が続いたが、体を張った守りで得点を許さなかった ・通算成績は14勝4分け3敗で勝ち点46 ・札幌は次節、16日午後7時から岡山市のシティライトスタジアムで岡山と対戦する ■金山記事より ・前半33分、好守を連発していたGKソンユンが、相手FKのこぼれ球をセーブした際に接触し、左胸部、 腹部、大腿部を打撲 ・その後6分プレーも、痛みが引かないため同39分、大事を取って金山と交代となった ・いきなり出番となった金山だが、落ち着いた対応で、前節まで9戦連続得点していたC大阪攻撃陣を ゼロで抑えた 金山 「ソンユンが、それまで体を張っていたから、自分もやらなきゃという気持ちでピッチに立った。交代の 前に何度か接触プレーがあったし、試合の流れも見ながら、準備はできていた」 ・後半24分にはC大阪のFW杉本の強烈なミドルシュートを右横っ跳びして、はじき出した ・リベンジの舞台だった ・ソンユンが不在だった千葉戦と松本戦で計5失点で1分け1敗 ・それまで6連勝していた流れが止まった 金山 「あの試合が大きかった。落ち着いて自分のやるべきことをやればいい。今回はそう思って入れた」 ・自身も左手首の痛みを抱えながら、C大阪の攻撃を必死で食い止めた 金山 「ゼロで抑えられたのは良かったが、自分たちが狙っているのはJ1。さらにレベルを上げていかないと」 ■菊地記事より ・DF菊地が、先発で移籍後初出場し、強敵相手にスコアレスドローに貢献した ・試合中は身ぶり手ぶりを交え、大きな声で指示を出したり、手をたたいて鼓舞する場面が目立った 菊地 「ボールを持っていなくても後ろの選手にできることは多いですから」 ・ただ公式戦は5月29日以来とあって自身のプレーには納得していなかった 菊地 「試合勘が戻っていない。求められているのはもっと高いレベルのプレー。早く期待に応えられるように なりたい」 ・守備だけでなく、攻撃では前線の選手に正確なパスを供給するなど、落ち着いたプレーぶり 菊地 「今日は勝てなかったが、どんどんよくなっていくという手応えを得た。もう少しで失点という場面を GKのファインセーブで助けられたのもあったので、そういう数を減らしていきたい」 四方さん 「すぐに順応してくれた。堅い守りで引っ張ってくれた」 ・と31歳の新戦力を評価した ■ソンユン記事より ・GKソンユンが、前半39分に接触プレーで左胸部、腹部、大腿部を負傷して途中交代 ソンユン 「古巣のサポーターにフルタイムでアピールしたかったから悔しい。骨に問題なければ次もいけると 思う」 「チームは無失点で終われて、次もいい流れでいける」 佐川トレーナー 「骨折の可能性は低いが、明日(10日)札幌に戻ったときの症状を見てから、検査するか 決めたい」 ■診断 ・7日の練習で負傷したMF前寛が、右膝内側側副靭帯損傷と診断された。 全治に約1か月かかる見込み。 ・3日の横浜FC戦で負傷したDF進藤が左ハムストリング肉離れと診断された。 全治に約2か月かかる見込み。 1回目は、ここまでにします。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索