コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年04月13日

川崎Fの直近2試合の出場メンバーと試合レポート 

コンサドーレは9日(日)に、川崎Fとリーグ戦2連勝、ホームゲーム3連勝をかけて戦います。

そういう<○○連勝>ということよりも、J1残留に向けて勝ち点3を取り切りたい試合になると、思います。


そこで、一つの参考資料になるかもしれない、川崎Fのこの5日間で2試合の出場メンバーをチェックして
みました。


   8日(土)リーグ戦ホーム甲府戦       12日(水)ACLホーム広州恒大戦

 先発出場                    先発出場
  GK チョン・ソンリョン 72分交代       GK チョン・ソンリョン 
  DF 登里                      DF 奈良
  DF 奈良                      DF 車屋
  DF 谷口                      DF 板倉        45分交代
  DF 車屋                      MF 谷口
  MF 森谷        84分交代       MF 田坂
  MF エドゥアルト・ネット             MF 長谷川       88分交代
  MF ハイネル                   MF エドゥアルト・ネット
  MF 中村                      FW 森本         58分交代
  FW 長谷川       75分交代       FW 小林  
  FW 小林                      FW ハイネル

 途中出場                    途中出場
  GK 新井        72分から       DF 登里        58分から
  MF 三好        75分から       MF 中村        45分から
  FW 知念        84分から       MF 森谷        88分から        


これを見ると、川崎Fはケガの選手が多くて、選手のやりくりが出来ていないようですね。
甲府戦の先発メンバー全員が中3日のACLに出場してます。そのうち、奈良や外国人合計6選手がフル出場。
敵ながら、身体大丈夫か?と、言いたくなります。
さらにこの後中3日でのアウエー札幌戦ですよ。90分まともに動ける選手がいるだろうか。

そういうことで、一つの参考資料になるのではないかと。


試合レポートです。試合レポートはあまり参考にはならないかもしれませんが。

★甲府戦

http://www.jleague.jp/match/j1/2017/040801/recap/

★ACL広州恒大

http://www.jleague.jp/match/acl/2017/041202/live/#recap


以上です。

posted by ベル |17:19 | サッカー | コメント(0) |

2017年04月13日

ルヴァンカップ清水戦 Jリーグ公式HP レポート 

早くも、昨日の試合のレポートが出ていました。

試合の概要を書いているだけのようですが、末尾の1行で、紹介することにしました。


末尾の1行。

  「札幌はルヴァンカップ2連勝で、ノックアウトステージ進出に大きく前進した」


レポートを貼ります。

http://www.jleague.jp/match/leaguecup/2017/041206/live/#recap



昨日の清水戦を制したコンサの選手たちの凱旋帰札を、宮の沢で出迎えるつもりでいましたが、無理です。
吹雪です。気温も上がりません、低いままです。ストーブが必需品です。

正直言いますと、選手の写真を撮らせてもらうつもりでいましたので、残念ですが。
特に、菅と進藤の二人に並んでもらってのガッツポーズをお願いしたかった。
まだまだ、今後に大いに活躍の期待できる二人ですから、チャンスはあるハズだ!

posted by ベル |11:20 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年04月13日

ルヴァンカップ清水戦の感想 

試合開始直後から、直感として負ける気はしなかった。

リーグ戦同様、ボールを奪いに行くこと、ボールを持ったら素早く展開すること、前に行くこと等々から。

結果として、昨季のコンサを象徴する<ウノゼロ>での、勝利。良かったですね。


ここでは、私らしくなく、苦言を中心に箇条書き風に感想を書きます。

   ・小野伸二が輝くのは前線でのプレー。
   ・実際に前半の伸二は効いていた。エンジェルパスは輝いていた。
   ・ただ全体的にクロスの精度が低すぎてシュートで終わる場面は少なかった。
   ・中盤でボールを失うことも複数回有り、清水にやれるぞとの気持ちにさせてしまっていた。
   ・清水のシュートはポストをかすめるものが多く、シュート精度が高ければやられていた。
   ・惜しかったシュートの数ではコンサも同じで、上原の2本と宮沢の1本のシュートは惜しかった。

   ・チームとしてバックパスも多くなり、たまらず伸二がボランチの位置に降りて来る場面も増えた。
   ・でもそこは伸二が輝く場所ではないですね。
   ・中盤の選手にはボールを扱う技術が優れている選手起用が望まれます。
   ・リーグ戦なら、伸二の輝く場面が増えそうだ。
   

ここで輝いたのが、U-18出身の菅と進藤。
宮の沢での練習試合と全く同じパターンで、結果を出しました。良かった。練習のたまものだと思います。
正直、引き分けでもしゃあないなと、思い始めていた矢先だったので、うれしかった。


あのサッカー王国静岡の磐田と清水にともに完封勝ちですよ。ルヴァンカップだとはいえ。
コンサは、強くなりました。


リーグ戦では川崎、浦和との連戦が待ってます。ここを凌げばコンサは台風の目になりますね。
それも大型台風。期待したいです。


ケガ人が増えずに帰札出来そうですね。これが一番の収穫でしょうか。ウソウソ(笑)。
宮沢が疲れ切っていたようなのが気がかりですが。



感想でした。

posted by ベル |07:21 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年04月13日

朝刊コンサ記事(4月13日)から その② 

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■四方田監督の記者会見から

  Q 試合を振り返って
      「意図した攻撃からチャンスをつかんだり、軽率なミスからピンチを招いたりしたが、出た選手が最後
       までよくやってくれた。今、チームとして、成長しながら結果を出していこうとやってきている。
       勝って次の試合に臨めることは良かった。シーズン通して、これからも成長していきたい」

  Q 決勝ゴールを決めた進藤の評価は
      「セットプレーからの得点が持ち味。結果につながったのは自信になる。まだ判断の遅さなど足りない
       ところはあるが、以前ほどバタバタすることはなくなった。毎試合、経験を積みながらやっていって
       ほしい」

  Q 小野が初スタメン
      「久々のゲームでも臆することなく、いつもと同じ平常心でやっていた。伸二が入るとボールが落ち着く。
       本人は満足していないだろうが、これから周りの選手とコンビネーションを合わせていってほしい」


■小野記事より
     ・MF小野が、昨季開幕戦(2月28日)以来となる公式戦スタメン出場
     ・当初の想定より出場時間を延長し、75分ピッチを駆けた

 伸二 「体調が良かったので、もう少しやりたかったけど、チームとして勝ち点3を取れたので良かった」

     ・スタメン紹介で名前がアナウンスされると、敵地サポーターから拍手がわき起こり、自身も拍手で
      声援に応えた

 伸二 「2年ちょっと在籍していたチームだし、慣れ親しんだ空気でプレー出来たのは、うれしかった。まだまだ、
      元気でやっている姿を見せられたと思う」

     ・ルヴァン杯は2連勝、A組首位に躍り出た
     ・でも ”天才”は満足していない

 伸二 「僕自身、ゴール前の課題はある。まだまだ、やれたけど、次の試合でパワーを使えるようにしたい」

     ・16日のホーム川崎戦へ向け

 伸二 「しっかり準備したい」


■選手コメントより

●菅 「(アシストした)完璧でした。練習では良くなかったので、本番でああいうクロスを上げられて良かった。
     アシストだけはしたけど、それ以外は全然良くなかった。自分のプレーの出来は半分以下ぐらい」



以上です。

posted by ベル |05:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年04月13日

朝刊コンサ記事(4月13日)から その① 

おはようございます。

         ★★★★★ ホーム川崎F戦目標数18000 ★★★★★

            今朝の段階で 11564  目標突破まであと6500
      
         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●上の目標数
   川崎戦まであと3日あります。昨日の清水戦勝利による大幅増を考えると、目標達成の可能性が出てきた
   のではないでしょうか。

●ACL
   鹿島は負けて2位。1位がムアントンですよ。団子状態に近い。
   川崎は引き分けて3位。こちらも団子状態。最終戦までもつれるでしょうか。

●その川崎
   川崎は、コンサ以上に選手のやりくりが大変なようです。リーグ戦に出た主力選手の多くが出ていました。
   敵ながら、身体が心配。   

●浅田真央さん
   国民栄誉賞を彼女に挙げようとの世論が高まるといいなあ。長いことありがとうございました。

●ペギー葉山さん
   私の青春時代を通り過ぎた歌手のお一人でした。「学英時代」が大好きでした。合掌。

●日ハム
   暗黒の世界に引き込まれる寸前で踏みとどまったようです。コンサも日ハムも勝ち、良かった。

●ジュリーニョ
   ジュリーニョの検査結果としてのケガの程度は軽かったのでしょうか。
   重ければ、公式戦のメンバー発表に合わせてリリースを出すのが恒例なのに、出ませんでしたから。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです ➡ サッカー全国面での見出しも一緒に含めて書きます

★<小野連勝けん引><敵地サポ拍手><A組首位躍進><CK弾でV弾DF進藤><札幌進藤首位弾>
  <小野5年ぶり戻った>

★<札幌連勝><グループA首位奪取><菅絶妙左足CKから進藤ヘッド弾後半36分><U-18出身躍動>
  <居残り練習生きた><小野故郷で奮闘75分><昨年2月以来の公式戦先発>

★<札幌連勝首位に><若武者進藤決勝ヘッド><空中戦光る強さ><小野、シンプルに存在感>

■清水戦の概要
     ・ルヴァンカップA組の札幌は日本平で清水と対戦し、1-0で勝利
     ・ワンチャンスをものにし、2連勝
     ・押し込まれる展開が続いたものの、後半36分、菅の左CKに中央の進藤が頭で合わせて先制
     ・守備陣はソンユンを中心に粘り強く守り、無失点に抑えた

     ・通算成績は2勝となり、首位に立った

     ・札幌の次節は26日午後7時から、札幌ドームで大宮と対戦する

■進藤記事より
     ・伏兵が大仕事をやってのけた
     ・DFの進藤が後半36分、菅の左CKに頭で合わせて値千金の決勝弾

 進藤 「決められて良かった。菅選手のおかげで、本当にありがとうございました」

     ・と、2歳下の後輩に頭を下げた
     ・自身2年ぶりとなる公式戦での得点に

 進藤 「目に見える結果でチームに貢献できて良かった」

     ・殊勲の進藤をイレブンが押さえつけ、身動きできない状況に

 進藤 「味方のマークが振り切れなかった。ゴールパフォーマンスはこれからの課題の一つ」

     ・とジョークで勝利の喜びを表現した
     ・本職の守備で空中戦の強さを磨いてきた成果だ

 進藤 「昔からヘディングは得意だったけど、最近は対戦相手のレベルが上がるにつれて負けてしまうシーン
      もあった」

     ・今季は開幕前のキャンプ時から

 進藤 「良いセンターバックはヘディングで負けない。CBに必要な要素」

     ・と考え、全体練習後はヘディングの練習に取り組んできた

 四方さん 「少しずつ成長している。以前よりばたばたすることもなくなった。これを自信にしてほしい」

     ・この日は決勝点を挙げてヒーローとなったが

 進藤 「気を引き締めて、DFとしてまずは守備をしっかりやりたい」



1回目は、ここまでにします。

posted by ベル |04:53 | コンサドーレ | コメント(0) |