コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月01日

チャナティップ見ました レベル高い 7月が待ち遠しい 

7月から期限付きでコンサに加入する「タイのメッシ」こと、チャナティップ・ソングラシン選手。

録画していた昨夜のACL鹿島戦を見ました。


いやあ、良かったジェイ!(チャナティップはコンサでの記者会見でジェイと呼んでと言ってました)
「タイのメッシ」と、言われる理由が、よくわかりました。足元のレベルは特級品の高さです。

これは、失礼ながら掘り出し物ですよ。素晴らしかった。三上さん、凄いね。
ムアントンが鹿島に勝ったことは、正直鹿島にとって残念極まりないことですが。


目についた点を箇条書きで。

   ・右サイドでの先発ですが、運動量豊富で中へ行ったりトップに出たり右へ行ったり、ピッチを縦横無尽に
    動き回っていました。
   ・何といっても足下がうまい、収められる。
   ・パスを受け、ダイレクトで味方へのパスの精度の高いこと高いこと。
   ・また、プレスを受けないよう周りをよく見ていて、スペースへ動くポジション取りもいい。
   ・一瞬のスピードで抜き去ったり、内村張りにボールを追いかける。
   ・ミドルシュートはスピードもあり、しっかり枠へ行く。

   ・ムアントンが2ー1で勝ったのですが、その2点ともジェイが絡んでました。
   ・直接FKで先制点を取ったのですが、この時のFKはジェイが獲得したもの。中央からスピードのある
    ドリブルで突破しようとしたところを、後ろからひっかけられたもの。
   ・決勝点となった2点目は試合終了間際のロスタイム。
   ・実況アナが「チャナティップを自由にしてはいけない」と、言ってたのですが、中央で2選手に囲まれながら
    しっかり抜け出して、スルーパスを出して。


もう、7月が待ち遠しいです。
でも、ジェイのプレーが輝くには彼の近くに選手がいるかどうか。あるいは周りの選手がパスを貰えるような
位置に動いているかどうか、ではないかなあと、思いました。
何といっても小柄ですから、孤立したらつぶされることもあります。すぐパスを出せるように他の選手がどう
動くかではないかなあと。
今のコンサのシステムでは、2シャドーの右でしょうか。となると、その後ろに速い選手の誰?

このあたりは、小野伸二と同じではないかと思いました。


この試合の録画は、まだ消しません。

posted by ベル |11:18 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする