コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年01月07日

平川弘さんの2つのコラム(1月7日)より 

昨年の水曜日恒例だった、元日本代表DF平川弘さんの2つのコラムが2015年も継続らしいです。
今朝掲載されていました。嬉しいですねぇ。平川さん、今年もよろしくお願いします。

早速紹介したいと思います。
昨年同様に紹介内容は、見出し及び内容を数点に絞ってのものです。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<痛い奈良竜樹の移籍>

  ○奈良竜樹が移籍することになった。現実となるとやはり残念である。1年間はまだ札幌に籍があるのだが
    本人は戻ってくるつもりはないだろう
  ○奈良の穴を埋めるべく福森晃斗を補強した。福森は左足のキックやパスも出せる技巧派DFで、奈良とは
    少しタイプが違う
  ○3バックなら中盤が本職の河合や稲本を下げて真ん中で使う選択肢もある。そこにパウロン、櫛引らを
    組み合わせるといったところだろうか
  ○DFの顔ぶれだけを見ると、3バックをやった方がいいと思う。4バックにするにしても、センターバックで
    リーダーになれる選手がいないのが実情だ


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<奈良移籍でDFラインに不安>
           <有能なSBいれば4バック可能だが・・・>

  ○奈良が移籍することになり、札幌のDFラインは大変なことになった
  ○4バック、3バックにかかわらずセンターバックでリーダーシップを取る選手がいないからだ。
    パウロンや櫛引だって、まだまだ使われる選手で味方を動かすことはできない
  ○福森はストッパータイプの選手ではないようなので、3バックでも真ん中に置くことはできるかもしれない。
    稲本がどこまで最終ラインをできるか分からないが、河合を含め周囲を引っ張れる選手がセンターバック
    にはほしい
  ○3バック、4バックを選択する要因は何だろうか。ひとつは有能なサイドバックがいるかどうか。
    攻撃だけでなく守備もしっかりこなすスペシャリストがいれば4バックだ
  ○バルバリッチ監督が昨季3バックを採用したのには信用できるサイドバックがいなかったこともあると思う


などです。


*平川さんの今朝の2つのコラムを読んで、今季の守備に不安が出てきましたよ。
 平川さんが日本代表のデイフェンダーだったからなおのこと。

 ここは、バル監督さんに期待かけるしかありません。
 バルバリッチさんはユーゴスラビア代表DFとして戦った方ですよね。守備には造詣の深い方ですよね。
 キャンプで徹底的に守備の構築を願いたいです。

 今季の最大の課題は、いかにに点を取るかの攻撃面にあると思っていました。
 小野を中心にして、どう攻撃を組み立てると点を取れるようになるのかと。
 でも、最大の注目点は守備なのかもしれない。

posted by ベル |06:16 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする