コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月03日

朝刊コンサ記事から (3月3日) その③ 

7時50分からNHK総合でコンサ!!! 道内枠ですが。
かなり詳細レポ。久下さんという女子アナが磐田へ行って。やってくれますNHK。
バスの到着からサポのインタビュー、試合映像、ゴール裏映像、選手監督のコメント映像等実質5分強。
ありがたい。映像自体がピッチ横からなので新鮮でもありました。

5紙を読みましたが、まとめるのは難しいですね。
なので、記事自体は少なくして、試合後のコメント中心に紹介したいと思います。

■金山記事より
    ・コンサドーレ札幌の新守護神が、鋭い読みと的確なコーチングで、2年連続の開幕戦完封勝利に
     貢献した
    ・前田のPKシーンは、事前に動画でチェックしていた

 金山「(長崎時代の)昨季、ポポ(昨季は神戸)に決められていたので、前田選手でラッキーだと思った」

    ・赤池GKコーチとの事前分析以外に、自ら動画サイトで見つけた前田のPKシーンをチェック
    ・蹴る方向は頭に入っていた

 金山「(自分としては)7割の確率で右に跳ぶ。後は蹴るタイミングと体の向きで分かった。落ち着いて
     いられた」

 財前監督「PKを止めてくれたのが大きかった」

    ・自身初の開幕戦出場で難敵を封じ
    ・17本も浴びたシュートを防ぎ切った背番号1は

 金山「みんながシュートコースを限定してくれて、自分はそれを止めるだけだった」
    「90分間、気を抜けなかったけど、みんなが全力で力を出してくれた。DF陣がコースを限定してくれた
     から助けられた」

    ・21歳櫛引、20歳小山内の若いセンターバックが、前田、松井ら磐田強力攻撃陣に攻め込まれる
     たびに励まし、勇気づけた

 金山「僕は緊張しない。準備がすべてだと思っているし、今回は準備ができていたから緊張はなかった」

    ・好スタートは切ったが、これがすべてではない

 金山「まだ42試合分の1だから。喜ぶのは今日だけ。ここからが大事」

  ▲要望のあった小ネタ記事
     ・熊本合宿で同部屋のFW榊について
       「先輩なんですけど、まったき気をつかわせない。人をリラックスさせるのがうまい」


■砂川記事より
    ・前半16分、ゴール前やや右からのFK
    ・ボールをセットした砂川は、ピッチコンディションと磐田のGK藤ヶ谷の位置を見て、考えた
    ・GKは左寄り。右は空いていた

 砂川「(ゴール前の味方に合わせて)中に入れるか、シュートか。打っても悪くないかなと」

    ・助走に入ると中央のFW石井とMF内村がゴール前に走り込む
    ・中に蹴り込むと読んだ藤ヶ谷は、逆を突かれた
    ・ボールは3人並んだ壁のわずか右を抜け、ワンバウンドしてゴールに吸い込まれた

 砂川「バウンドさせた方がGKは取りづらいからね。なるべく低い弾道を意識していたけど、イメージ通りの
    ボールだった」

 財前監督「狙うとは思わなかった。意表を突いた」
       「今年もまた大事な試合の大事な場面で決めてくれた。素晴らしいFKだった。さすがとしか、
        言いようがない」

    ・値千金の1発にも浮かれることはなかった

 砂川「FK以外何もやっていない。もっとミスを減らさないと。4バックとボランチが、体を張ってくれた
     おかげ。自分のゴールはおまけ」

 内村「砂さんの存在が大きかった。困ったときに預ければ、ゲームを落ち着かせてくれた」

 財前監督「チャンスは、ほとんど砂川のところぐらいしかなかった」

    ・FKで殊勲のゴールを決めた

 砂川「少ないチャンスもものにできた。勝利に貢献できてうれしい」

    ・次戦はホーム開幕戦
    ・昨季は、自身のアシストで開幕戦を勝利し、その後は3連敗

 砂川「開幕ダッシュは毎年の課題。札幌ドームに来るサポーターの期待を裏切らないようにしたい」

  ▲砂川に関する小ネタ記事
     ・千葉県出身ながら、札幌の自宅に戻れば
       「実家より『帰ってきた』と感じる。道産子ですね」


■上原拓記事より
    ・北海道教大岩見沢卒で、道内公立大初Jリーガーが開幕戦で先発デビュー
    ・90分、フル出場を果たした

 上原拓「フル出場できたし、運動量はアピールできた」

    ・ボランチでスタートし、終盤は左サイドハーフを務めるなど、勝利に貢献
    ・磐田のブラジル人助っ人フェルジナンドからボールを奪うなど、思い切ったプレーでピンチを
     防いだ

 財前監督「プレーが遅いところもあったが、90分間気持ちを出してくれた」

 上原拓「うまい選手が多いので、1発でいかず、じらしていこうという狙いがはまった。先輩たちが
      『緊張しないでやれ』と言ってくれて気持ちが高揚した」

    ・主力の故障で急きょスタメン
    ・攻守の要のボランチとして磐田の猛攻をしのいだ
    ・試合終了間際には強烈なミドルシュートも放ち、攻撃への意識も忘れなかった

 上原拓「サポーターと勝利を一緒に喜べた」


★★ 磐田の監督と選手のコメント

■シャムスカ監督
  「これは望んでいた結果ではない」

■駒野
  「最後のところで決めきれなった」
 
■松井
  「前半で決めるべきところで決められなかった部分が敗因。あとはシュートの精度」
  「敗戦が今日で良かったと思う。僕もそうだし、何人かの選手は、油断というか、楽して勝てるだろう、
   とどこかにあったと思う。J2が甘くないと引き締められた試合になった。みんなの顔も変わると思う」


長くなりましたが、以上です。

posted by tnfaki |10:23 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から (3月3日) その③ 

小ネタ、拾ってくださってありがとうございます。
いつもいつも「コンサと生きる」さんの情報収集力に頭が下がります。

札幌に戻ってきました。ずいぶんTVでも盛り上がっていたのですね。

上原慎君や荒野君のチャントができてました。
がんばって覚えねば‥‥

現地でお友達になった方も、YouTubeで覚えると言ってました。山形戦までにやることが増えました。

頑張りましょう!

posted by なおb| 2014-03-03 19:06

なおb さん

お帰りなさい。
NHKが一番力入れて報道してくれてるように思います。
今日は朝と夕と2度NHKでコンサレポやってました。民放より良かったです。今後はと言うと金曜のコンサにアシストですね。
ゴール裏はほぼいっぱいだったことがわかりました。あの中にいたんですね。ありがとうございました。

posted by tnfaki| 2014-03-03 20:04

Re:朝刊コンサ記事から (3月3日) その③ 

今、3本通して読みました。凄い量でしたね。お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

勝てば常にこれくらいの扱いをされるというわけでもないでしょうから、そういう意味でも大きな勝利だったなと改めて感じます。

posted by MasaMaru| 2014-03-03 22:49

MasaMaru さん

Jの歴史に燦然と輝く磐田に完封勝利ですから”事件”扱いでした(笑)。
私もブログ書きに力が入りました。

お言葉、ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2014-03-04 04:41

コメントする