コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月22日

「コンサ! コンサ!コンサ!」から(8月22日)

道新朝刊<札幌圏>に、スポーツライター斉藤宏則さんが書かれている「コンサ!コンサ!コンサ!」

先日、宮の沢で斉藤さんにお会い出来ました。
斉藤さんが書かれているこの記事をブログで取り上げていることをお話しましたら、快く了解いただけました。
逆に感謝もされてしまいました。
ただ、著作権がかかわることなので、今まで通り<紹介>の範囲内で、書きたいと思います。

今回は、6回目として日高選手です。
斉藤さんの説明とそれに対する日高選手のコメントを、いくつか拾って紹介します。

  ・「ベテラン」。そう形容されるのを嫌がるプロスポーツ選手は少なくない

 日高「素直に嬉しい」
    「自分が今まで積み上げてきたものが何かしらの形で役に立っているからこそ、そう言ってもらえる」

  ・2006年にJ2鳥栖に加入し、2年目に差し掛かったころ

 日高「プロ1年目はほとんど試合に出られなかった。そうしたら、翌年のオフにコーチから『FWから
     サイドバックにポジションを変えてみないか?』と提案されたんです。焦りもあったし、試合に
     出られるならと、積極的に取り組みました」

  ・今の世界に導いてくれた父親が闘病生活
  ・必死で新しいポジションに挑戦した結果、プロ2年目は右サイドバックとしのレギュラーとして活躍

 日高「父がスタンドから僕のプレーを見てくれた。本当にうれしかった」

  ・翌年、父親は他界した
  ・日高は自身を将棋の駒に例えて言う

 日高「以前の僕は香車。とにかく上下運動だけをしていた。最近は香車が裏返った時のように、前後左右に
     動けるようになってきたと思う」

  ・「香車」を裏返した「成香」の熟練した試合運びが今やチームに欠かせないものになった

 日高「できれば、J1でプレーする姿も父には見せたかったんですけどね」

 日高「再びこのチームをJ1に上げるため、自分にできることは何でもやっていきたい」

  ・ベテラン日高は数多くのものを背負い、チームを全力でけん引していく構えだ


*コンサに移籍してきた選手は、全員とは言えないかもしれませんが、苦労を重ねてきてることが、
 この斉藤さんの今年の連載で良く分かります。
 チャラく見えても、実は苦労人。
 こういうのを読むと、一段と応援したくなりますね。


以上です。


*ところで、上里については、どこからも何も伝わってきませんね。
 チャオコンレポにも何もなしでした。
 愛媛戦でどこかを痛めて急きょの交代のようでしたが、軽傷だったと思っててて良さそうな気が。
 水戸戦は大事取るのかどうかは明日の練習次第なのでしょうね。

posted by tnfaki |19:54 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「コンサ! コンサ!コンサ!」から(8月22日)

おはようございます。
「コンサ!コンサ!コンサ!」いつも紹介して下さってありがとうございます。
道東なので紙面では読めませんので、ここで読む事ができて本当にありがたいです。
お礼を言おう言おうと思っていましたが、言いそびれてすみませんでした。
そして今回の日高選手の記事。
しびれますね。
ますます応援したくなってきました。

posted by ため| 2013-08-23 09:48

ため さん

おはようございます。

喜んでもらえて嬉しいです。
斉藤さんにお聞きしましたが、いつまでこの連載(月1度)を続けるか決まってないそうです。
連載が終わるまで、取り上げていきたいと思います。
でも、全体の2割程度ですけど。

これからもよろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2013-08-23 10:04

コメントする