コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月18日

なでしこのみなさんに教えられました

早朝に、感動したままの気持ちをエントリーしました。

外出終えて一つ用を済ませたので、落ち着いて試合を振り返りたいと思います。
たくさんの方が書かれてますので、今さら試合の内容については触れないで感想などを。

・3時過ぎに起床して、心の準備(→言葉だけ・・・眠いからコーヒー用意しただけ)する。
・試合開始前は、ドイツ戦やスゥエーデン戦のようなパス回しが出来ればチャンスあるなあと思う。
・試合始まる。う~ん、ちょっと思いと違うなあ。
・前半中盤。これはもう前半で勝負ついてしまうかもなあ、といけない心。
・後半始まってもアメリカの攻勢は強く、なでしこ点を取れずに終わりそうだな、と。
・ついに1点取られた時、やっぱりなあ、ここまでか。いやここまで良くやったな、と。
・1点返した!信じられん~~~アメリカから1点取った~~~スゲ~~~
・延長戦突入。ドイツ戦の再現あるかもしれんなあ。ひょっとするぞ。
・延長前半終了間際、一番警戒していたワンバック選手に決められた時は、もはやこれまで。と。
・延長後半も終わりそうな時間帯で、なんと澤選手が起死回生の同点弾!!!涙・涙・涙。
・PK戦突入。落ち着いてられない。
・なでしこは笑顔だ。緊張してないリラックスしてる、この精神力は凄い。余裕あるじゃないか。
・1本目足で止めた!椅子から立ち上がった!
・2本目はずしてくれた。ここは座ってた。
・3本目止めた~~~!!!これは勝ったぞ~~~次決めれるぞ~~~
・勝った~~~~~~~

その後のセレモニー・表彰式・インタビューずっと見てました。
感動そのものでした、新聞見るまでは。

教えられましたねえ。私はすぐあきらめてしまう。上のように。恥をさらしてます。
最後の1分1秒まで頑張ることが道を開く大きな要素。
背が低いとか体が小さいとか、そんなのはサッカーのハンデではない。
競技に専念出来る環境に恵まれてなくとも(経済面も含んで)世界一になれる
のだとのメッセージ。

このなでしこは素晴らしいですね。やはり澤選手は偉大だ。
代表は21人だけど、澤選手を中心に多くの人が、こうなれるよう力を結集していたのでしょう。

いいものを見せてもらいました。生きてる内にサッカーの世界一が見れた。
今朝の試合をテレビではありながら生で見れた幸せを感じながら、明日からの日々を
頑張っていこうと決意した次第です。

ちょっと言葉が上ずってますが許してもらえますか。


なでしこのみなさんありがとう。

posted by tnfaki |14:28 | サッカー | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:なでしこのみなさんに教えられました

そうですね、tnfakiさん。寒いとか遠いとかお金がないとあきらめたところからは何も生まれない。
どこかのチームと比べても仕方がない。
なでしこが教えてくれましたね。
私たちコンサドーレも、生まれたばかりのころから比べたら少しずつ何かを積み重ねて成長してきているのだから(サポも経営も育成や強化も)、前を向いて歩いていきましょう。

posted by M| 2011-07-18 15:59

Re:なでしこのみなさんに教えられました

>M さん

私が<教えられた>ことの本意とおっしゃられてることにズレがありそうですが、<前を向いて>の部分は
大事ですねえ。

posted by tnfaki| 2011-07-18 18:44

Re:なでしこのみなさんに教えられました

tnfakiさん、よく読まないで書いてスミマセン。

>最後の1分1秒まで頑張ることが道を開く大きな要素。

降格がきまるまで頑張ることが道を開く大きな要素。

>背が低いとか体が小さいとか、そんなのはサッカーのハンデではない。

寒いとか遠いとかお金がないとあきらめたところからは何も生まれない。

(男子と女子の待遇を比べても仕方がない)
 どこかのチームと比べても仕方がない。

>競技に専念出来る環境に恵まれてなくとも(経済面も含んで)世界一になれる
のだとのメッセージ。

遠征がしんどい環境でも(経済面も含んで)日本一になれるのだとのメッセージ。

というようにtnfakiさんに触発され私の中で勝手に同一化したものですから・・。

なでしこの残してくれたメッセージが一過性のものにならないためにはメンタルの強さが必要ですね。
前向きにいきましょう。

posted by M| 2011-07-18 21:59

Re:なでしこのみなさんに教えられました

>M さん

ご自身なりに読みかえる場合は、他の方に誤解受けないように書いていただければありがたいですね。
一過性にさせない一番重要なことは協会の支援だと思います。
個々の気持ちや精神力だけに頼らず継続性のある支援を望みたいところです。

posted by tnfaki| 2011-07-19 05:38

コメントする