コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年02月19日

「コンサ!コンサ!コンサ!」(監督)&「吉原宏太のマンスリーコンサ」 

北海道新聞朝刊<探る見る>面で、毎月第3水曜日に連載されている、2つのコラムです。

コラムの一つは、サッカーライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


で、ですね。
この<探る見る>面は、今回で終わりでこの2つのコラムも終了とのことです。

今後は、各地域面で、吉原宏太さんと斉藤宏則さんの新連載を始めるそうです。
楽しみにします。


◆今朝の「コンサ!コンサ!コンサ!」
 
       コラムのタイトル 「J1 クローズアップ ミシャからの言葉」

  ★今回は最終回ということで、ミシャさんの総まとめ的なコラムになってます。

  ★今回の大きい見出しです <懐深い指導 集大成へ>
 
      小見出し3つ   <絶大な人望><見通す眼力><信念曲げず>

今回の紹介は、これまでに掲載されなかったミシャさんのコメントとに絞って。

  ★ミシャ 「自陣ゴール前に大型バスを並べるようなサッカーは、したくない。
         負ければ解任、という状況ならば、そうしたスタイルになることも理解できる。
         サッカーの世界ではいろいろなことが起きる」

        「サッカー監督は、医者と同じ。医学は日々進歩している。医師免許を持っているだけでは、
         医師の仕事はできない。常に勉強が必要。サッカー監督も同じ」

そして、在籍2年間でリーグ戦出場がわずか1試合の菅野選手のコメントを。

  ★菅野  「ミシャ監督のような人間になりたい」


以上です。


◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<「ハイプレス」の完成期待>

 ■コラムより

    ●札幌で3年目を迎えるミハイロ・ペトロビッチ監督は、広島、浦和の監督時代、いずれも3年目で
      成果を上げており、本人もそれを強く意識していると思う。

    ●これまでの2シーズン、攻撃に注力してきた。「勝者のメンタルティー」を引き出すことにも成功した。

    ●一方で3年目シーズンへの課題として残ったのが失点の多さだ。ACL進出を目指す上では守備力の
      向上は必要不可欠となる。

    ●そこで取り組んできたのが「ハイプレス」だ。まだまだ未完成だと言わざるを得ない。

    ●カギとなりそうなのが、田中、金子、駒井。キャンプでの仕上がりも順調で今後、チームにいい影響を
      与えてくれるだろう。


などです。

posted by ベル |07:07 | コンサドーレ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする