2011年12月04日

ここから始まる

一晩明けて、ようやく『昇格』の実感が湧いて来た。



昨日は昇格よりも、
「最終節勝った!」
「FC東京に勝てた!」
って喜びの方が大きくて。
昇格出来る実感が中々湧かなかった。


うーん、本当に昇格もしたんだよね?


セレモニーで石さんやみんなの言葉を聞いて。
胴上げも見て。
帰り道に号外のお裾分けを貰って、ようやくじわじわと実感が湧いて来たけど。



実感が湧いて改めて嬉しいけど。
でも、前の2007年の昇格の時とは、何かが違ってて。



あの時は本当に手放しで全てが嬉しかった。
2004年から始めた育成路線の、最初の集大成。
よーしこれで来年はJ1だ!みたいな気分だったし。
上がる事が目標だったから、その達成感みたいな嬉しさで。


でも、今回の昇格は、「通過点」のような喜び。
予選を突破して本戦に挑める喜びに近い。
前半をリードして終了した時の喜びみたいな。




「次、勝ったら、昇格が決まる」




そんな気分が未だに抜けない。
まだ試合は続いてる。
年末年始の中断期間を経て、来年になったらリーグ後半戦が始まる。
なんか、自分の中ではそんな感じがしてる。


今回手に入れたのは、「昇格する権利」というよりは「J1に挑む権利」で。
来年1年かけて「J1昇格テスト」があって、それに合格すれば本当の意味で「J1のチーム」になれる。
J1残留を果たして、ようやく実質的に「J1チーム」になれる。

今年の昇格は、自分の中ではそんな気持ちに近い。





ここは終点じゃない。
ここからが本当の始まりだから。





でもそう思うと今度はワクワクして。
来年こそは絶対に残留したるわッ!・って気分がふくれあがって来る。
いくらなんでも早いぞ自分w


今回の喜びは、昇格出来た事より、J1に挑める事への喜び。
だから単なる喜びとちょっと違うんだろう。
嬉しいけど、なんていうか、こう『気合いの籠る嬉しさ』?
「やったー!」じゃなくて「よっしゃーッ!!!」って感じ……解るんか、こんな例えで;
やっぱり予選突破の喜びっぽいんだよな。

今まで3度の昇格は、上がってそれでおしまい・な昇格だったけど。
今度こそは未来に繋ぐ昇格にしたい。
ここで途絶えさせちゃいけない。
16年目のコンサドーレ札幌を、みんなの手で作り上げていきたい。

今日、契約満了選手が発表されたけど、西村くん1人の名前しか無かった。
これからまた契約更新で何が起こるか解らんけど、今の所、フロントは全員残す気でいると解ってホッとした。
ゴンさん・竜さん・岡山の3ベテランは重要だと思うんだよ。絶対。
それぞれ違う立場からチームに力をくれるから。
若手も今の所、他所に取られる心配はなさそうだし。
ユースからは5人上がってくる。
石さん続投の報道もあった。
フロントも過去を崩さず未来を造ろうとしている。




未来は築き上げて来た過去の上にある  って言うからさ。




なんかね、もう不思議なぐらい「これから」の事を考えると、ワクワクしかしないんだよ。
絶対に今年以上に苦しい闘いになるけど、でもそれすらも怖くない。
勝てなくて苦しむだろうし、惨敗してがっつりヘコむ事もあるだろう。
でも、それだってサッカーの一部だから。
嬉しい所だけ見たくて、スタジアムに通ってる訳じゃない。
全てを共有したいから、ここにいるんだから。

自分なりの10年間があるから、この喜びとワクワク感があるんだから。


どんな未来が待ってたって構わない。
手に入れたこの挑戦権。有効に使わせてもらう。



待ってろ、J1!!!

posted by 半月 |20:18 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする