スポンサーリンク

2007年07月10日

遥かなる厚別の歌

『 厚別スタンディングオーベーション 』


そんな企画が持ち上がっている。
選手入場の時に、みんなで立ち上がって「厚別」を歌おう・というものだ。





……すっげぇ。
いいな、それ。





なんか、無茶苦茶羨ましい。
なんで行けない試合の時の方が好い企画が立つのかなぁ。
かなり悔しい。
エラく悔しい。
本気で悔しい。
悔しいから、家ん中で歌っちゃうか。
……それもアリかな。
流石に、厚別までは届かないけども。


出来ればこれ、今回だけじゃなくて、今後も続けられればいいのに。
全試合はまだムリだろうけれど、1~2ヶ月に1回とか。
何回かやって行くうちに、きっと厚別名物になる。
選手入場時にタオルマフラーを掲げるのだって、2001年にはゴール裏しかやってなかった。
それが今じゃ、殆どの席でやっている。
歌だって、続けていけば、きっと広まる。

全員で立ち上がって、歌って迎える事が出来たら、絶対にすごく格好良い。
想像しただけでゾクゾクしてくる。


やる前から諦めてたら、出来る事なんて何も無いんだし。



ゴール裏に本格的に移動して、そろそろ半年。
ようやく、応援する・って事が楽しくなって来た。
限界に挑む気持ちで、目一杯跳んで歌う。
試合後の疲労と満足感の入り乱れた感じが、本気で心地良い。
そんな意味では、山形戦はちょっと消化不良感が残った。
「もちょっと歌わせろー」みたいな気分だった。

試合終了と同時にブッ潰れた徳島戦のサルト回数は、8482回。
山形戦は7874回。
その差608回。僅かなようで意外と大きいもんだ。

岡田監督の頃、試合に行く楽しさを知って。
柳下監督から、サッカーそのものの楽しさを教わって。
三浦監督の今、チームを応援する楽しさを体得している。
少しずつだけど、私なりの進歩。
1年前は、サルトなんてまるで出来なかった。

やれる事を精一杯やる。

それが実った瞬間の歓びも知った。




少しずつ、時間をかけて。
何年かかっても良いから。
いつの日にか。


厚別に集った全員で、「厚別」を歌って選手を迎えられたら。


……きっと、物凄く嬉しいんだろうな。
ようやくここまで来れた・って思うんだろう。
続けていけば、必ずその日は来るだろうし。
もし、そうなっていくのなら。

明日はその為の第1日。
記念すべき最初の試合。

そう言う事になるのかもしれない。
厚別の歴史に刻まれる日になるかもしれない。







………………で、なんで行けないんだ、私は。
なんか、本気で滅茶苦茶物凄く、悔しいんだけども。

posted by 半月 |21:20 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |