スポンサーリンク

2006年08月25日

負けない気持ちを形にしようと

日曜日の夜、テレビで千葉vsFC東京の試合を観ていて。
試合の内容よりもゴール裏の方が気になってしまった時間帯があった。

千葉のゴール裏の、黄色で埋め尽くされたホームらしい筈のその風景に。
何故だか覚える奇妙な違和感。
その正体は直に見当が付く。
動きが少ない  と。

映った時間は僅か数秒だったけれど。
それでもそのシーンは目に焼き付いてしまった。
声は出ているけれど、手拍子はしているのに、全体として動きが少ない。
サルトしている人数が全体の半分を切っている。

たまたまそんな雰囲気の時間帯だっただけかもしれないけれど。
それでも、そうとばかりは言えない物も確かに感じていた。

少し経ってから、FC東京のゴール裏が映る。
やはり数秒だったけれど、それでもその違いは一目瞭然だった。
こちらは、大きく波打つ様に、揺れる様に、大半の人が動いている。
アウェイの筈のFC東京の方が、応援に勢いがある。

結果は3-4でFC東京が逆転勝ち。
勢いの差が、そのままチームの勢いに反映されたかの様だった。
応援の威力は、やはり大きいんじゃないか と。
改めてそう思った。


選手達を後押しする 『声』 という存在。


「ホーム負け無し」という言葉をよく耳にするけれど。
それは根拠の無い物ではなくて。
「ホームでは、負けないだけの雰囲気を作っている」  と。
単純だけどそういう事なんだろう。
「この雰囲気の中では負けられない」と。
選手がそう思える様な場を作り上げないとならない。
それが出来るのはサポーターだけで。
それこそがサポーターの最大の特権かもしれない。


「チームと共に闘う」ってのはそう言う事なんだろうか。
声援により選手を鼓舞し、そして時には相手にプレッシャーを与える。
ピッチに響き渡る形の無い『声』。
それがあたかも実在するかの様に、選手と共にピッチを駆け、闘う。

正に、姿無き 『12番目の選手』 として。

そうと思えば、『12番目の選手』とはサポーターその人ではなく。
『サポーターの声援』 の事なのかもしれない・と思えた。
ピッチに立ち入る事は出来なくとも、ピッチに声は届くから。
だからこそ、『12番目の選手』は選手と共に闘えるのだろう。


そう思ったら、ああやっぱり声を出さないとな・と改めて思う。
黙って眺めているだけじゃあ、応援にはならないし。
気持ちは形にしないと、相手には伝わらないから。


「この雰囲気の中では負けられない」  と。
選手がそう思える様な場を作り上げる為に。
やるべき事は、本当に単純で簡単で当たり前で。
でも根性が要る事であって。



でも、やるだけの価値がある事だから。



上を目指して。
一つずつ、駆け上がって行く為に。
少しずつでも前に進む為に。
やらなければならない事は、何時でも一つだけ。

理屈も理由も要らない。
ただ、気持ちを形にしていく。
想いさえ、あれば、いい。


『負けない気持ち』を抱いて行く。
形と成して、選手達に伝える為に。




明日の厚別に、この 『選手』 と共に行こうと思う。

posted by 半月 |22:55 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2006年08月19日

足掻く者達に

1週間程、姉の子供達が遊びに来ていて。
毎日、構ったり遊んだり追いかけたり面倒見たり怒鳴ったり泣かせたりと、大忙しの日々を送ってたら。
いつの間にか順位が8位になっていた。

8位かい、おい。
いや何も、ヒトが子供に気を向けてる隙にそこまで落ちんでもいいだろう。
てか、ヒトが気を逸らしてる間に落ちるってどうよ。
私の所為か?そんな筈無いけど、何だか気になるだろ。私か??

子供達も無事に帰り。
ようやく一息吐いて、普段の日々に戻る。
今日は仙台戦。
でも行けそうにもない。真面目に辛い。
最悪、5時半の北斗に乗れれば、着けなくもないんだよなぁ。前半20分頃になるだろうけれど。
4時52分のすずらんならピッチ練習やってる頃に着ける。
さて、どうしようどうしよう。
一番問題なのは、自分の体力だ。
あと、東室蘭駅の駐車場の空き状況と。

やっぱり自分の目で確かめない事には、何も言えなんだな・と改めて思う。
見てない試合を推測するしか無いってのは、本当にもどかしい。
そこで調子を落とされよう物なら、本当に、暴れだしたい気分にもなる。
何も出来ない自分  てヤツが、一番嫌で堪らないから。
僅かでも力になりたいんだよ。
この5年間、どれだけの力を貰ったか分からないから。
チームにせめてもの恩返しぐらいは、したい。
貰いっぱなしじゃ情けない。

現状から抜け出そうと足掻いているチームを。
彼らに力を与える為に奮起している人達を。

そのどちらも応援したいと思っているから。


自分達を信じろ。
確かにそれ程強くはないけれど。
でも現状程は弱くないんだから。

もう1段階上を目指せる力は、絶対にある。


気持ちが全て・と言う程、精神論者じゃないけれど。
気持ちがなきゃあ、出来る事も出来やしない。
気持ちがあるなら、まず表す所から始めないと。

前だけ目指して行け。
上だけ見据えて闘え。

ここから這い上がるのが面白んだ・ぐらいは言えるから。
可能性がある限りは何処までも諦めない。







以下、小ネタなので畳む。

続きを読む...

posted by 半月 |12:53 | 試合の日 | コメント(0) |

2006年08月09日

エールを送る

日付が変わった。
今日、新しいフル代表の最初の試合が行われる。
オシム監督が就任してから、初めての試合。

代表の試合が楽しみだ・と言う事自体が実に久し振りで。
思えばずっと、「遠くの代表より近くの札幌」でやって来た。
いつの間にか「代表の試合を観ていると寝てしまう」というジンクス(?)まで出来てしまっていて。
長らくジャパンブルーは遠い世界の出来事だった。


そんな代表の試合を、今、楽しみにしている自分がいる。


最初こそ、ジェフ千葉への申し訳なさから直視出来ない気分だったけれど。
いや別に私は協会とは何の関係もないし、代表ファンですら無い訳だから、そんな気分になる必要は無いのも確かだけれども。
それでも理由の無い後ろめたさは何故か何処かに残っていて。
最愛のチームから大事な監督を奪い取られる事を我が身に置き換えて考えれば、それもやむを得ない事か・と理屈を付けてみたりもしていた。


そんな外野の懸念なぞ、どこ吹く風と言う様に。
ジェフ千葉はちゃんと後継者を育てていて、コンセプトを引き継いだ試合を続けている。
韓国のチームにしっかりと走り勝った試合を観て、彼らが彼らである事に物凄くほっとした。

そして、安心して代表を応援出来る・とも思った。


代表を応援しようと。
初めて、本気で思っている。

そのきっかけはオシム監督と、間違いなく山瀬の存在。


山瀬が代表に喚ばれたと知って、何の気負いも無く「良かった」と思えた。
アテネ代表の頃は、心の何処か片隅に引っかかる物が残っていたのに。
今回は本心から頑張れよ・と思える。
ようやく、彼に本気でエールを送れる。

札幌・浦和・横浜FMとチームを移って。
2度も大きな怪我を乗り越えて。
そして其処へと辿り着いたのだから。
後はただ、全力で頑張って来い。
札幌から巣立った子の1人として、本気で応援するから。


ただ、エールを送ろう。


4年後の本舞台にも立てる様に。



エールを送る。
結局は、やはりそれしか出来ないから。


現状に足掻いているチームにも。


今は未だ、荒唐無稽な夢であっても。
努力を続ける事で、それは現実に近づく。
諦めた段階で、夢は只の夢想に終わる。
夢を現実にするためには、ただひたすら足掻くしかない。

何時の日にか。
代表選手の名前の下に。
「コンサドーレ札幌」の名前がクレジットされる事を。

只の夢想で終わらせない為に。


エールを送ろう。



それこそが、最大の役割だから。



現状から抜け出す為に。
今より一歩でも前に進む為に。
彼らが彼らである為に。

選手の為の番号を、一つ、空けてくれてまで。

本来ならば何の権利も無い「観客」を、「仲間」にしてくれたチームに応える為に。



この『ポジション』で出来る事を、精一杯やろうと思う。
自分なりの精一杯ではあっても。

posted by 半月 |00:01 | サッカーを想う日々 | コメント(2) |