スポンサーリンク

2007年03月11日

開幕戦を終えて

今日は、試合に行けるんだ・という、只それだけの事が凄く嬉しかった。
前の日の夜から落ち着かなくて、取りあえず鞄に忘れちゃいけない物だけは詰め込んで。
出発してからもドームに早く着きたくて、実は少し暴走気味になったりもしたし。
試合なんだ・と考えただけで、胸が躍る気持ちも味わった。
36号線の道程。入場待ちの人の列。ドームの中の風景。ブースの混雑。DJさんの喋りにドールズのダンス。
懐かしくて嬉しくて、本当はどれだけ楽しみだったかを思い出す。
たった3ヶ月。されど3ヶ月。
『サッカーの無い日常』に無意識で積み上げ続けたストレスを思い知った。


この風景が日常にあって。
毎日の生活の中に、当たり前の様にチームの事を気にかける瞬間がある。

それってやっぱり倖せな事なんだ。


試合内容は、恐れていた程のドン引きでも、静止画像でもなかったから、取りあえずは一安心。
でも改めて実感したけど。
やっぱり個人的には、攻撃的なサッカーの方が好きだなぁ・と。
同じ1点でも、「シュート3本で1得点」と「シュート10本で1得点」では試合後の気分が全然違う。
とにかく、勝点3を奪いに行くサッカーを。
1点差を護り切るよりは、追加点を上げに行く方が好みだな。
後半、こっちへと攻め上がってくる選手達の姿が嬉しかった。
柳下監督に嫌と言う程走らされた事は忘れてないよね?
あれは札幌の武器の1つだと思うから、無くさないで欲しい。


征也くんが見事に走り込んで先制点を上げてくれて。
でも相手は難敵の鳥栖。1点差ぐらいじゃ全然安心出来ない。
USの兄さんの煽りに、思わず本気で答える。
「1点ぐらいで満足してないよな?!」「勿論!」
喉やられてて声は上手く出せないし、マスクしてるから息苦しくて酸欠になりそうで、それでも必死で跳んだりしたから。
後半の途中からはもう、朦朧としてきちゃって。
最後の10分ぐらいなんかは、太腿の裏側と左のふくらはぎがつりそうになるし。
それでも、ここで気合い抜いてやられてたまるか・と、必死で跳んでた。
あんまりにも必死すぎて、試合終了の瞬間、何が起きたのか解らなかったぐらい。
少し間が開いて、状況が掴めて、思わず呟く。

「勝・・・・った・・・・・・?」

理解するには、本当に時間がかかった。



もう1点、なんとか取らせてやりたかったけど、ちょっと力及ばなかったか。
も少し頑張らんとだめだなぁ。
取りあえずは、風邪を治すか。21日はマスク無しで、思い切り歌いたい。
それと、今日、気が付いたけれど、頭上で手拍子してると腹筋に力が入れにくくて結構、歌い辛いもんだな・て。
と言う事は、ここも鍛えないとダメって事か。
選手達が頑張ってるんだから、こっちも頑張らないと。
出来る事でいいから努力していこう。
そして、その「出来る事」を少しずつ増やしたい。

今年の目標『最後まできちんとサルト出来る様になる』


ちょっと不安でもあるけど、でも頑張る。
取りあえずは、筋肉痛にそなえなくちゃ。

posted by 半月 |01:48 | 試合に行った日 | コメント(0) |

2007年03月10日

再び、始まりの日

色々と思う事はあったけど。
何だか上手くまとまらなくて。
書きそびれているうちに、気が付けば日付が変わってた。
とうとう、ホーム開幕戦の、その当日。

遅まきながらようやく色んなものが収まる所へ収まった・という感じ。
ここまで来たら、あとはやる事をやるだけだろう。
こんな大事な時に風邪なんかひいて、自分で自分が少し情けないが。
喉風邪で熱は出てないから行けるだけマシ。
でも、声が存分に出せないのはどうか・とも。

マスクしてくし、声もちょっと小さいと思うけど、それでもゴール裏へ行く。
声が出ない上に座ってるだけだったら、本気で何しに行くんだか解らない。
立ってりゃサルトが出来る。声が出ない分、頑張って跳ぶぞ。
応援しに行くんだ。何か行動しなくちゃ。


開幕戦は、まぁ、その、何だ。
色々事情もあるだろうし、疲れもあっただろうし。
スカパー!入ってないから見る事すら出来なかったけど。
でも、噂に聞くあの1戦で全てが決まる訳じゃない。

このままズルズルと済し崩し的に行っちゃったらどうしよう  とか不安に思わなかったワケじゃないけど。
でも、そうならない様に最大限の努力をすべきだろう。
選手達だって監督だって、解ってる筈だ。


柳下監督の作り上げた色に、今、三浦監督の色を混ぜている状態。
まだちょっと、まだらになっているけど。
混ざり合った時にはきっと、何処とも違う札幌だけの色が出来る。

その日が1日でも早く来ると信じて。


その為の1歩を踏み出す。



先ずは、闘わなくちゃな。

posted by 半月 |00:10 | 試合の日 | コメント(0) |