スポンサーリンク

2007年04月25日

……冗談のつもりだったんだけど

今朝、少しふざけて。

「仙台と山形、引き分けてくれたら嬉しいのにな」

なんて事を思ったけれど。


それはあくまでも「ふざけて」の事であって。
冗談みたいなつもりだっただけであって。
全然、本気なんかじゃなくて。
まぁ妥当に仙台が勝つだろうなぁ・なんて思ってたんだけど。


……まさか、本当に引き分けるなんて思いもしなかったよ。


ど、どうしよう。
って、何がどうしようなんだ。
何がって、そりゃやっぱり。

首位・だ。

今度こそ、暫定じゃなくて。
間違いのない、本物の、首位。
土曜日までは、間違いなく、首位。


…………落ち着かない。


見慣れない。順位表の一番上に、札幌の名前がある。見慣れない。
2001年から本格的に応援を始めた身分だから、こんな順位は見た事がない。
私の知ってるコンサドーレ札幌・ってチームは

「強くはないけどみんなで力を合わせて頑張ってるチーム」か
「弱くはないけどまとまってないから中々勝てないチーム」か
「弱い筈はないんだけど、何故か順位は上がらないチーム」か

そのどれかだったから。


……でも、首位なんだよなぁ。
何だか実感が湧かないけど。
だけど、首位なんだ。
何度も言っちゃうけど、首位だ。本当に、首位。




まぁ、確かにこんな4分の1程度での首位なんて、あんまり意味はないんだろうけど。
このまま残り4分の3を突っ走れるわけないんだし。
勢いが陰る時期は必ず来るから。
そこでどれだけ踏ん張れるかが勝負になるんだろうな。


取りあえずは、週末の愛媛戦。
試合に行けるのは1ヶ月振りだ。
思いっきり跳ぶぞー。歌うぞー。
その為にはちょっと休み気味だったサルト練習、しっかりやっとかないと。
まぁ、次の日から連休だし、ちょっとぐらい筋肉痛になってもいいか。
とにかく、全力を出しに行こう。
試合に行くぞと思うだけで、何だか凄く嬉しくなる。
そう思うと、首位よりも試合に行ける・って事の方が嬉しいのかも。


順位に捕われるより、目の前の試合を1つずつ確実に勝ち上がって行く。
そっちの方に重点を置きたい。
その結果、順位が付いてくる・って言うのが理想だろう。



とか言ってみても。

結局は慣れない場所で落ち着かないから、言い訳してるだけなのかもしれないなー。
やっぱり落ち着かない。首位って何だー。

平常心是道場。

だっけ。違ったかな。
とにかく、落ち着け、自分。
浮かれてたら足下すくわれるぞ。



posted by 半月 |23:35 | 試合の日 | コメント(0) |

2007年04月04日

今更だけど気になってる事

入江の試合が終わって。
さて帰ろうか・と、駐車場へと歩いていたら。

「選手バスに追い越される」

という事態にあった。


いやまさか。
競技場出て50Mも行かないうちに。
選手を乗せたバスに追い越されるとは思いもしなかったよ。
それも、さっきまで入口に停まっていた筈のバスに。


思わず手を振ったら、後ろの方に座っていた選手が1人、手を振り返してくれた。
笑顔ではなかったけど、これもファンサと言うものなんだろうな。
どうもありがとう。





と。

ここまでだったら、別に気にしなかったけど。


どうしても、今、改めて気になる事は。




手を振ってくれた選手。

その手にしっかりと握られていたものが、『  箸  』だったと言う事だ・・・・・。





『    箸    』





つまり。




この状況って。







え      ぇ・と。






「 お食事中に、お手を煩わせて申し訳ありませんでした  !! 」




と・改めて謝りたい!!!




余りにも1瞬だった事と、『 箸 』の方に目を奪われたせいで、誰だったのか解らないけど・・・・。
だ、誰だったんだろう・・・・・。
口が横一文字だったのは、食べ物が入ってたからかもしれないし・・・。
そう思えば、何だか頬が膨らんでいたような気もする・・・・。
いや本当に申し訳ない。






でもまさか。


試合が終わってから1時間も経たない内に。
それも、競技場を出て1分もしないのに。
もう弁当を食べてるとは思わなかったんだ・・・・・。



本当に誰だったんだろうなぁ。
今となっては確かめる手段も無いけど、やっぱり気になる。

posted by 半月 |00:12 | いろいろ話 | コメント(0) |

2007年04月01日

足下からの春

朝、起きた瞬間から、凄く天気が良くて暖かくて。
準備をしながら、2003年の入江の試合を思い出したりした。あの日も暖かかった・・・・気がする。
家の外に出れば、いつの間にか庭先に小さなクロッカス。
白い蕾が開きかけていた。


「北海道じゃ3月に桜は咲かないんだよ!」

USさんの、試合前の言葉。
確かに頭上の桜はまだ固い蕾のままだけど。
でも、足下には小さな春。

足下から、確かな、春。


今は、守備の立て直しをしている時期だから。
要は実践で守備練習をしているんだと、そう思ったら。
何だか凄く、気が楽になった。

攻撃をしている時は、去年までの様に盛り上がって。
守備に回ってからは、如何に護れるか・を楽しんで。

そうやって自分の中でも攻守を切り替える様にしていたら、特に不満に思う事も無く90分が過ぎていた。
J1に定着出来るサッカーを作り上げる為には、やっぱり守備力も最低限必要な訳で。
J2では1失点で済む所も、J1なら2~3失点ぐらいになってしまうかもしれないから。
これも、必要な過程。
目指すものが変わったわけでもなく、ブレたわけでもない。
随分遅れて、ようやくそう納得出来た。

「このチーム」で強くなる。

その思いは変わってないんだ。やっぱり。
少しでも力になりたいし、なれれば嬉しい。
一緒に闘わなくちゃ、得られないものもある。



とは言え、入江のゴール裏は実は初めてで。
入江自体も、地元のくせに初参戦は2002年・と厚別より後だったし。
その上、今までは殆どバックスタンドだったので。
「芝生」で「斜面」のゴール裏は全くの初体験。
思ったよりは跳べたけど、やっぱり平らな地面よりは足が辛かった。
気を抜いたら前につんのめって行きそうになるし。
爪先は痛くなるし、芝の微妙な凹凸が結構辛かったりもしたし。
試合前は羽虫が群れをなしててちょっと鬱陶しかったけど。

でも楽しかったから、まぁいいや。

夜にテレビを見ながらアイシングしたけど、まだ太腿とか痛い。
きっと明日は筋肉痛だ。
だけど、それさえも嬉しいんだろうな。


これで5試合連続無失点。
守備構築中と思えば、見事な結果だ。
もう暫くしたら、攻撃力との融合を始める時期が来るんだろう。

螺旋階段をゆっくりと。

回りながらここまで来たんだから。
もう暫く・ぐらいの時間は大した事じゃない。



このチームと強くなろう。
歓喜を一緒に手に入れたいから。


posted by 半月 |01:21 | 試合に行った日 | コメント(0) |