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2011年05月29日

ホーム3連勝とか!

厚別開幕、所用で行けずorz


帰って来てから、ビクビクしつつ公式サイトでチェック。







勝った?!!!


え?!!マジすか?!!!!








ビクビクしながらチェックも情けないが、勝利を一発で信じられない自分は尚情けないw
オフィシャルブログで確認・と思ったら、何故かサポータズブログが12:31更新を最後に表示されない?はて???
でも取りあえず勝ったのは事実らしい。
勝った・と変換するのが久々過ぎなのか、一発で出て来ねぇよ!!!w
得点者は祐介かー!あとオウンさんw
祐介おめーーー!おつーーー!!ありがとーーーー!!


普段なら試合中にも途中経過をアップしてくれる人がいるのに、全く無いのは珍しいなぁ。もしかしてブログの不具合か?
それとも、そんな余裕の無い試合だったんかな……。
どっちにしろ、現地組の皆さん、お疲れさま!おめでとう!!
ホームは3連勝なんだなー!ホームで勝てるのは好い事だ。
てか、この3連勝、1度も生で見てないんだけどね、自分……wwww
ちなみに次の入り江も行けない予定。
いっそ、私が行けない試合で勝つ・が、どれだけ続くか挑戦してみる……のは流石に欲求不満がたまりそうだけどさー!
取りあえず、行けませんが入り江も勝ってください。
いやま、もちろん、入り江だけじゃなくて次の大分も勝てると嬉しいんだけど。
どんな形でも好いから1勝でも多く上げて、勢い付けたいよな。
だから、次も頑張ってくれ。大分までは行けないが、気持ちは飛ばすぞ。
自分が行ける・行けないより、とにかく勝って欲しいわ!





でもやっぱ勝ち試合は生で見たいけどねw
来月末か……7月には行けるよなぁ。
その頃には波に乗ってて欲しいな~~~。





16:07に、サポーターズブログ確認したら、ちゃんと増えてたw
でも、丸3時間、無更新状態が続いてるよ。なんかすげ。みんな集中してたのかな?

posted by 半月 |16:10 | 試合の日 | コメント(2) |

2011年05月11日

物のついでのGOE[フィギュアスケート]

まぁ、アレだ。


「毒 喰らわば 皿まで」と言うし。
「毒 吐くんなら 徹底的に」と言う事でw


物のついでに、GOE版。
てか、前にもこれは書いた記憶もあるんだけど。








要らんだろ。








2年前にどっかからGOEの付け方一覧・みたいなのをDLした事があるんだけど。
一応、決まってるのよね、コレ。
プラスのルールとマイナスのルール。

でもさ。


だったらぶっちゃけ。








ジャッジ9人で付けてる意味あんの?








良く言われてるのが「ジャッジによって付け方が違う」
実際、ジャッジによって判定がかなり開く事がある。
+2~-1ってのを見た記憶があるけどさー!
しかもプロトコル見てると、面白いぐらい執拗にマイナス付け続けるジャッジとか、逆にプラスしまくりのジャッジがいてねー。



なんかもうこうなると、存在理由が無いと言っちゃっても良い気がする。



減点の仕方にルールがあるんなら、それを明確化すればいいだけじゃね?
例えば転倒は-3と決まってるんなら、別にジャッジが付けなくてもオートで-3にすればいいし。
昨シーズン基準だけどステップアウト・両足着氷・両手を付くのは-2らしい。片手を付くのとフリーレッグがかすめるのは-1。
そう決まってるんだから、別にジャッジが採点する事じゃない。
規定通りに減点していけばいいだけ。





まぁジャッジがいる必要は無くなるけどねw





でも必要ないよ、こんな適当なジャッジなら。
他の競技の「審判」と違って、いなくても試合には支障無いんだし。
レベル判定・回転不足の確認はテクニカルパネルの役目。
ジャッジはただ、技の出来映えを主観で判断してボタンを押すだけ。
PCSもちゃんと判断して付けてないワケだし。
こんな適当な人達に、大事な選手の運命を委ねろってかい。
出来る訳ないだろが。

確か去年も書いたけど、エレメンツは出来て基礎点、ミスは程度に応じて減点で良いと思う。
てか、それが普通だと思うけど。
ミスですら主観で判断して減点させるから、おかしな判定が生まれる。
ちなみに回転不足は-1~-3らしい。なんできちんと決めないだか。

「プラス判定は1で十分」って意見も読んだけど、それでも良いと思う。
今はプラスの判定基準は各エレメンツ毎に8つあって、それを2つ満たせば+1、4つなら+2、6つ以上で+3らしいけど。
それにしても+1~3まで開きがあるのは変だし。
1つのエレメンツに対して「満たした要素は2つだな……」と思ったジャッジと、「素晴しい!6つは確実に満たしてる!」って思うジャッジと両方いるのって、なんかおかしいって。
それに、ジャンプとかあの一瞬で、幾つの要素を満たしたか判断出来てるのかね?
「これは、複雑な入り方をし・空中姿勢も良く・着氷態勢も奇麗で・高さがあり・流れもあり・音楽要素にも合っていたから、+3だ」って、判断してんの?マジで?
そーは見えないけどぉー?


まぁ、一つの案として。

ジャッジがパッと見てプラス判定をするんじゃなく、最終的に過半数のジャッジによって8つの基準要素の4つ以上を満しいると判断されたかどうかで判定・って事にしたらどうだろう。
ジャッジの手元に手元に1~8のボタンを置いて。
エレメンツ毎に、満たしていると思った番号のボタンを押すようにする。
もちろん、プラスにする程じゃない・って思ったらどれも押さなくていい。
で、演技後に集計して、1つのエレメンツに対して半数以上のジャッジが評価していなければ、そのエレメンツはプラス評価にしないって方法。
集計はどうせコンピューターがするんだしw
つまり、あるジャンプに対して要素1・2・3のボタンを押したジャッジはそれぞれ5人以上いたけど、4~8では各4人以下だったら、それは基礎点のみでGOE判定はゼロ。


今、思いついて書いたから、よくよく考えたら矛盾点は出て来るかもだけどさ。
でも、この方が妥当な気はする。
今だって本当なら平均値ってヘンだと思うし。
+3が2人、+2が1人、+1が6人だったら、それは+1判定が妥当な出来映えって事じゃないのかねぇ。
GOE作った人って、何考えてたんだろ。


そもそも、GOEで得点を稼ぐ・って考えがあるから、ヘンな方向に行くんだよね。
出来て基礎点・止まりにしておけば、みんなちゃんと技術レベルを上げて競ったと思うのに。
減点が大きすぎるから挑まないって意見もあったけど、ミスったら減点なのは採点競技では当たり前のじゃない?
むしろ、ミスのリスクを恐れるなんて、アスリートらしくない。
外すの怖がってシュートを撃たないFWじゃ使えない。
空振り怖がってバットを振らなきゃ見逃し三振じゃん。
クワドなんかローリスク・ハイリターンになったけど、あれはハイリスク・ハイリターンだからいいんだよ。
リスクが大きいからこそ確実性を上げて試合で使う。
その為には凄まじい努力が必要だけど、だからこそ高得点に値するんだから。








まぁ何か逸れたけど。

とにかく、GOEにしろPCSにしろ。





「ジャッジが付けてる点数」は信用に値しねぇな。





ってのが結論か・ってトコかねぇ。

ホント、情けねえなぁ。





まずは「  匿名審判  」の廃止からかね、やっぱ。
何で国籍隠すよ?
農家ですら顔写真付きの野菜売ってる時代に、国際試合の審判が匿名とか、どんだけ逆行してんだか。
自分の仕事に責任持たないから、こうして異様なジャッジが横行してんだろ。



新採点導入からそろそろ10年。
これを機会に、一度大幅なテコ入れした方がいいんじゃないかな。
ルールやらPCSやら、海外でも不満は出てるらしいし。
ISUは各国スケ連を窓口にして、大体的にアンケートとか取って欲しいね。
「選手は観客ではなくジャッジの方を向いて演技している」って言われてるんだよ。
それは選手にとっても、幸せとは言えないんじゃないんだろうか。








とまぁ不平ちょっとぶつけまくってみたけど。
そればっかりで終わるのも何だから、お口直しw

某サイトさんがつべで見つけて、上げてくれてた動画。


こづの演技終了時点でのジェーニャ。


ちょ!
マジ?!!

スタオベしてくれてるよーーーー!!!!

真っ先に立ち上がってる……!最後のロングスピンの途中で、もう立ってる!
ヤナさん達も一緒に立ち上がってるよ!
うわぁ……これ、こづ本人にも見せてあげたい……!!
喜ぶぞ、絶対!

斜め後ろの女の子の喜び方も嬉しいがw


同じ人の動画で、大輔・織田くん・ガチくん・アモ・Pのバージョンもあり。まだ全員確認してないけど。
大輔だけ何故か10秒ぐらいしかない……バッテリー切れ?
でも、その10秒で、拍手はしたけど、その後大きく頭を振ってる所まで入ってた。
なんか、すっごい悔しがってるみたいに見えたよ……。

織田くんはちょっと確認するのがコワい。
試合前に「タカハシとオダとガチンスキーの演技を見に行くよ」って言ってたからなぁ;;;



あ、織田くんと言えば。


前々回のワールド感想に、勘違いがあったんで訂正を;
織田くんの感想の中でザヤの不満を書いたんだしたけど。

ナゼか「コンボに出来るのは2種まで」と勘違いして書いてました;

んなルールは無いです。もしそうなら4T-3T-3Lo自体がザヤです。
間違ってしまいました。申し訳ありません。本文も訂正入れました。
正式には「3回転以上のジャンプは、同種類・同回転数につき2回まで」「その内の1回は必ずコンボにする事」です。
多分、両方がごっちゃになってたんじゃないか・と……。
なので、4T-3T-3Lo・3A-3T・3Lz-3Loでもザヤらんハズです。
だから誰かやってw

いやマジに私、よーーーーーーくザヤを勘違いするんだよね。
もしくは、存在自体を忘れるか;
実を言うと、今回もリプレイでコーチ達が苦笑してるの見て気が付いた・という……。
…………絶対に自分、選手だったら織田くん以上のザヤ記録作る自身があるわorz




そういや大輔、アイスショーで3A-3Lo跳んだらしいね!
それ!本番でやろう!!試合でゼヒ!!
久々にプル以外の史上初コンボがみたいわ!w
いや去年、KVDPの4T-3T-3Tもあったけどさ、同じ4-3-3なら4T-3T-3Loが既にあるから、ちょっとイマイチ史上初感が薄くて。
だが3A-3Loは間違いなく初だ。
だから、やろうw

今の狙い目は4T-4T、4T-3Lo、3A-3Lo、3A-4Tかな。
そうでなかったら、クワドコンボ3本とかさw
誰か宇宙人より先に跳ばんかね~。
ヘタすると4Loの史上初も取ってかれるぞ。練習では降りてたし。

posted by 半月 |22:26 | フィギュアスケート | コメント(0) |

2011年05月09日

PCSの存在意義[フィギュアスケート]






アレでIN満点はねーよ。












昨日の試合は奇麗にスルーw
だって見て無い試合には何も言えなーい<遠い目
来週はホームだからね!良いトコ見せてよ!!!
……って、自分は行けない確立高過ぎだがorz





さて、本題。

ワールドから1週間。
ネタがネタだけに、あまり感情的に書くのも嫌だったから、少し落ち着くのを待ってみたんだけど。

いやぁ、やっぱ納得いかねーわ。





PCSって何のために5項目もあるのよ?





相変わらずテレビでは「PCSは表現力の点数」とか言ってたけど。
そもそも、それもう違うんだけどなぁ。
旧採点時代の「芸術点」は、確かに表現力の点数と言えた。
芸術点の正式な名前は「Presentation」
「プレゼン」って言葉はもう日常に馴染んでるから、今ならその方が解り易いと思う。
振り付けなどを通して、自分がどんなスケーティングが出来る選手かをジャッジにアピールする能力。
それが転じて「自分のスケートを音楽を通して表現出来る力」になった。
だから、「芸術点=表現力」って言い方は間違いではなかったと思う。


でも、今のPCSは違う。


以前読んだNHKの刈屋アナウンサーのインタビューの中で、彼ははっきりとこう言っている。

「PCSはSSを基準に付けられるんですよ」

それって、表現力があろうがなかろうが、PCSには反映されないって事では。
しかもそのSSの基準自体が、年によって変るらしい。
一時期は「クワドを跳べる事」が基準だったらしく、当然その頃のジュベは高得点だったそうだ。
基準は表現力ではなくSS、そしてそのSSの判断基準も年々変る。
そんな曖昧なモノに順位を決められてるって、正直どうよ。
今のフィギュアの順位なんて、ほぼPCSで決るようなもんなのに。


しかも、PCS5項目個々を、ジャッジがきちんと吟味して付けてる様には見えないから、もっと困る。


てか、絶対に吟味してないって!
SS決めたら残りはそれと同じ様に付けてるだけだよ、アレは。
どの選手も5項目ほぼ同じ点数でTRだけ若干低めとか、有り得ないから。
SSはイマイチだけどCHは抜群・とか、INは好いんだけどTRがねぇ・とか、絶対にいるし。
男子優勝のパトリック・チャンが、その良い例。

彼のSSはトップだろうけど、INは限りなく低いぞ。
だってあの「オペラ座の怪人」は、何も演じていない。

表現力のない選手じゃないんだよね。それはエキシを見れば解る。
エキシではコミカルなプロを表情豊かに演じていた。
……つーか、エキシでそんだけ出来るんなら、試合でもせめてその半分はやってくれよ・という気分だけどさ。
でも、チャンはFPでは何も演じてなかった。
そもそも「ファントムを演じる」気持ちが無いようにも見えた。
単なる主観だけで言ってるつもりはない。

あのプロで使われていた曲は「Phantom of the Opera」と「Music of the Night」
この2曲は全くテーマが違う。
なのに、チャンはこの2曲の「滑り分け」をしていない。


舞台でこの2曲を同じ調子で歌う俳優がいたら、即、降板だよ。


「Phantom of the Opera」は、タイトル通りファントムの存在そのものを示す曲。
そして、ファントムがクリスティーヌを自分の元へと連れ去るときに、2人が歌う曲。
オペラ座の陰の支配者・謎の存在・抗ってはいけない気配を纏った狂気を帯びた人物。
この曲はそんな存在であるファントムが、初めて舞台に姿を現した時の曲。
ファントムが闇と狂気を持ちながら、同時に途方も無く惹き付けられる絶対的な存在である事を表さなくちゃいけない。

対して「Music of the Night」は、ファントムがクリスを初めて自分の所に連れて来たときに、彼女に自分の想いを語る曲。
身も蓋もない言い方すれば、クリスを口説いてるシーン。
ファントムからクリスへの深い愛情や真っ直ぐな情熱、その奥底にある純愛故の狂気、そんなものを表す曲。
ずっと陰の師として支え導き続けて来た彼女を、ようやく自分の元へと連れて来た歓び。恐らく、ファントムの人生で最も幸せな瞬間。
「Phantom of the Opera」から一転して、甘く優しく、捉え包み込んで身も心も虜にしていくような、そんな魅力を見せなくちゃいけない。
個人的にはこの1曲でクリスと観客をまとめて魅了できなきゃ、ファントムとしては失格だとすら思ってる。

チャンの滑りからは、こういったファントムの存在感もクリスへの想いも感じられなかった。



なのに、このFPでは5人のジャッジが9点台を付け、2人は8点台、更に2人が満点を付けてる。



満点って何だよ。


この2曲を舞台で演じる事すら出来る程、完璧に理解してるとでも?



アレで?あの一本調子の暴走で?





愛を語ってるようには欠片も見えない、あの演技で?













アレでIN満点はねェよ!
ジャッジ全員、ALWに土下座して謝って来い、ふざけんな!

ミュージカルを代表する世界的名作を馬鹿にしてんのか!!!
















確かに私は「Music of the Night」に思い入れ強いよ。ALW版に惚れたきっかけの曲だから。
でもそれを差し引いてもアレはないっての。
「確かに上手いんだけど、印象に残らない」
そういう意見を一杯見た。
当然だと思う。
だって本人が、何も表現してないんだから。

心の籠っていないものに感動は出来ない。

技術は凄いんだけど感動出来ない・ってのは、音楽や絵画の世界ではある事だ。
形だけ譜面通りの完璧な演奏をしても、気持ちが籠ってなきゃ伝わらない。
自動演奏のピアノに感動出来ないのと同じ。
逆に拙くても小学生が一生懸命頑張っている器楽合奏には感動出来るんだよ。
心を動かすのは心なんだから。

チャンに少しだけでもファントムを演じようという気持ちがあれば、もっと見応えのあるプロになっていた筈なんだ。



ジャッジがこんなアホな得点を付けてる限り、選手がどんなに頑張っても意味がないんじゃないのか。
技術を磨き、自分なりに考え曲を解釈する努力をして、それを少しでもより良い形で表現しようと、ダンスやマイム、演劇的振り付けを取り入れて。
そうやって頑張ってる選手に対して。
片や、特に表現しようとしなくても勝手にジャッジがPCSを吊り上げてくれる選手。
他の選手と違って表現しなくてもいいんなら、エレメンツにだけ集中出来るよね。
そりゃあ、成功率も上がるよね。
他の選手が技術:表現を6:4とか7:3で頑張ってるのに、1人だけ9:1でいいんだから。

……これって本当に対等?



そもそも、「新採点は絶対評価」だと言う事をジャッジは解ってんだろうか。



絶対評価である以上、今回チャンにIN満点付けたジャッジは、今後もあの程度の音楽解釈の選手全てに同じ得点を付けなくちゃいけないんだよ?
CHもそう。あの固い上半身で、スピード上げて滑りながら腕を動かしてるだけの振り付けに、CH9点台が7人も。
あれはそんなに素晴しい振り付けか?
他の選手から群を抜いていると判断する程の、フィギュアスケートとして理想的な振り付けだったのか?
そうとは思えない私が変なのか?

それに、チャン本人が今後もっと努力して、誰もが認める様な表現力のある選手に育ったら、どうする気なんだろう。




絶対評価に、満点以上の点数はないんだよ?




来季は得点に上限を設けず、ジャッジが好きなだけ吊り上げていい・って採点基準に変更するんなら、構わないけど!
そんな事したら、まさに今以上の基準崩壊。
最早、「採点競技」とは認めて貰えなくなるだろうけどね。
今でさえも相当怪しいのに。


ジャッジはフィギュアをなんだと思ってんだよ。
ISUはフィギュアをどうしたいんだ。



こんな採点基準が横行してるんなら、選手の努力は何処へ行くんだ。








本当に、「PCSはISUの序列点」って噂が真実にしか思えなくなるだろうが。









試合そのものは凄く良かった。
若手もベテランも自分の限界目指して頑張ってくれてた。
伸びしろのありそうな若手が何人もいて。
今回は出場出来なかった選手も含めて、ソチに向けて本当に楽しみだと思ってた。
みんなが切磋琢磨しながら、フィギュアスケートを更に高めてくれるんだろうな・って思ってた。






それを、アホなジャッジの適当な採点で潰さないでくれ。






あの得点は、チャンにとってもキツいんじゃないだろうか。
彼のPCSはもう伸びない・って言われたも同然だよ。
SPもFPもあと8.5点程しか伸びる余地はない。
FPなんかは特に、滅多な事が無い限りこれ以上の点数は出ない域に達してる。
まだ10点近く伸ばせる余地のある他の若手から見たら、むしろ不幸なぐらいだ。
歴代最高得点出したはいいけど、自分自身でもそれを乗り越えることが出来ずに苦しむんじゃないだろうか。
もし彼が、この得点を誇りに思っているのなら、来季はむしろ辛い戦いになるだろう。
20歳にして、過去の自分と戦わなくちゃいけなくなったんだから。

好きな選手じゃないけど、そこは同情するなぁ。
本人がそこまで深く考えてるかどうかは微妙だけど。











別に、大げさな事を望んでる訳じゃない。
特定の誰かに甘くして欲しい訳でもない。



ただ、全員に対して公平な採点を。





そして、ファンの目から見ても納得出来る採点をして欲しい。







それだけなんだ。













そんな当たり前の事を、望まなくちゃいけない現状が、何よりも情けないけどさ……。

posted by 半月 |17:47 | フィギュアスケート | コメント(0) |

2011年05月02日

若手の躍進[フィギュアスケート]

*各気に入り選手へのコメントだけ。
 怒髪天を付くかと思ったPCSへの文句は、また別の機会に。
 ……ってか、本気で1回ぶちまけたい気分。今まで流してたけどさー。

 あと、男子SPは事情があって第4グループまで・それも音消し状態でしか見れなかったので、FPメインの感想です、ご了承を;;;




ではまずやっぱここから。





こづ、銀メダルおめでとぉぉぉおおぉおぉ!!!!





あの状況下で良く……マジでプレッシャー半端なかっただろうなぁ。
FPノーミス。そして4T着氷!ようやくクリーンに降りれたよぉ!!!
私の中ではFP首位はこづだよ!Pじゃありませんー!!
得点が出た時の観客の反応も凄かった。どよめきと歓声、惜しみの無い拍手。
目の肥えたロシアのファンにも納得してもらえる演技だった・って事だよね。嬉しい……♪
正直、大輔のアクシデントがあった時には、男子のメダルは諦めそうになったよ。
なのに良くやってくれた。
いざと言う時に強い選手だなぁ。大人しそうに見えるけど、芯は強いしね。
四大陸で一気に上半身使いも良くなったし。ホント来季が楽しみ♪

こづの足元の奇麗さは何なんだろうと思う。
スケーティングの良いとかそれだけの話じゃない。
Pもスケーティングは良いけど、ナゼか彼の滑りを見てても「奇麗」って気にはならないんだよね。上手いけど。
こづは上手で且つ奇麗。丁寧。音楽と滑りが調和取れてるからかもしれない。
あと、本人がインタで言ってた「足に気持ちを乗せた」って言葉。
それも大きいのかな。
身体を使った表現に気持ちを込める人は多いけど、「足に」って言った選手はあまりいないと思う。私は初めて聞いたし。
そういう思いが、滑りの丁寧さや気品に現れてるのかな。
ミーシンさんには「優雅(エレガント)」って言われた♪
ただ、「新しいものは持っていない」とも言われちゃったけど。
でもそれが個性でもいいと思う。1人ぐらい、クラシカルで正統派のスケーターがいてもいいじゃないか。
むしろ男子は個性派揃いだから、こづの正統っぷりが際立つわーw

まぁもう一皮剥けてもいいかな・って気もするけどね。
来季はエキシで弾けるのが好いと思うぞー。
ここはやっぱり「   女  装   」しか無いだろ!!!!
トマシュもテンくんも通った道だwここはやっぱプルオタとしてやるべきwww
ジョニは存在自体が女装してるようなもんだからオケ。羽生くんは今やるとシャレにならん気がするから、もちょっと育ってからでw



大輔は……何故、あんな事が。
「夜にチェックした」と本人も言ってたのに。

普通、ビスは1晩であそこまで緩まないと思うんだけど!

言いたくないけど陰謀説が出ても不思議じゃない状況だよ、アレは。
中断直後は怪我かと思って、本気でぞっとした。
修理してる間は、録画だと解ってても「間に合ってくれ!」と祈ってた。
戻れた時はホッとしたけど、でも大丈夫なのか心配だったし。
あの状況で良く集中切らさないで頑張ったよ。
転倒もあったけど、でもコレオステップ圧巻だった!
気迫の伝わって来る好演だったと思うよ!

改めて続行の意志を見せてくれた事も嬉しいね。
GPSは不調だなぁと思ってたけど、やっぱ迷いながらの演技だったって言うし。
気持ち決めたんなら、突っ走って欲しい。
大輔は気合いの入り方で演技がまるで違って見えるんだから。
体調を合わせるのは大変だろうけど、モチベぐらいは全試合上げて来てくれ。
ソチまで魂の演技に期待してるよ!



織田くんは…………。

orz

なんかね、がっくしくるけど憎めないというか。
責めれないというか。
不器用なのかなぁと思う。
気を遣ったら裏目に出る・とか、頑張ったらやりすぎた・とか。
……自分もそういう所があるから、余計に批判する気になれないの。
4Tが3Tになった段階で、「これ以上ミスしないように、残りのジャンプは全て成功させよう」って思っちゃったんだろうなぁ。
で、3A-3Tまで予定通りに跳んじゃった、と……。

…………ザヤって、セカンドジャンプにまで必要かね?

4T-3T-3Loを跳んじゃうと、もう他のコンボは3T-3Loをもう1回か、3Tと3Loからのダブルか、あるいはダブルからのコンボじゃなきゃ跳べなくなるじゃーん……。
しかも3T-3Loを跳んだらもう1つのコンボは絶対にダブルから。
まぁ今年からはシークエンスって手もあるけど。
選手の足、縛ってるよこのルール。
セカンドジャンプならトリプル何回跳んだっていいだろーがよーーー。
 *5/11訂正
  すみません、ナゼか「コンボに出来るのは2種まで」と勘違いして書いてました;
  んなルールは無いです。もしそうなら4T-3T-3Lo自体がザヤです。
  正式には「同一種類で同じ回転数のジャンプは2回まで」
  「その内の1回は必ずコンボにする事」です。
  なので4T-3T-3Lo・3A-3T・3Lz-3Loでもザヤりませんから、誰かやってw

実際、ザヤとコンボの得点は単なる足し算・ってルールのせいで、コンボ難易度上げる意味がなくなってるんだよねぇ。
4T-3T-2Loと3F跳ぶのと、4T単発と3F-3T-2Lo跳ぶのが同じ得点って変だよ。
しかも冒頭に4T-3T-2Loと後半に3F跳ぶより、冒頭を4T単発にして後半に3F-3T-2Lo跳んだ方が得点が高い!
後半のジャンプは1.1倍ってルールもイマイチだと思うんだけどー!

……って、織田くんの感想じゃなくなってるしw
でも、ザヤったけど演技自体は良かったと思うよ。
これ以上ザヤらないためには……やっぱジャンプノーミスしかないかと;;;
もしくは、失敗あってもザヤらないで済む構成を考えるか。

とにかく、頑張れ。マジで頑張れー。
ジャンプの質は間違いなく世界屈指なんだけどなぁ。



美姫ちゃんは、美姫ちゃんは、もうね、ひたすら奇麗だった。
うっとりしたー。本当に良かった。
FPなんか、プロトコル見てようやくミスしてたこと思い出したぐらい。
世界女王返り咲き、おめでとう!
今年は取って欲しかったから、嬉しいなぁ。
表彰台でコスと笑い合ってるの可愛かった♪

地上波では放送無かったけど、英語とロシア語でインタに応えてたらしいね。
ロシア語勉強してるのは知ってたけど、もうそこまでペラペラなのか!ロシア語、難しいって言うのにすごいわー。
私はスパシーバとパジャールスタとハラショーとウラーとパカーぐらいしか解らん……あ、あとカターニャと。
気が付いたらすっかり幼さも抜けて女性らしくなってたし。
エキシもねー。本当に素敵だったし、最後の涙にもらい泣き。
レクイエムは圧巻だったわ~~~。
歓声も一番だったんじゃないかな?ロシアのファンにも愛されてるね。

来季のスキップ回避!いやー、マジで嬉しいわ~。
世界女王としての納得の演技、期待してるね♪



真央ちゃんは、直前になって体調崩してたって……。
「衣装の背中がブカブカだった」って声もあったし。
でも、FP本当に優雅だったよー!3A降りた時のあの歓声!!
出来ればスパイラルはもっとたっぷり見せてほしいなぁ。最後にちょこっとだけとか、マジで勿体ない。
今回初めて女子をじっくり見たけど、スパイラル別にラストじゃなくても良いのか。最後なのかと思ってた。
だったらもっとじっくり時間かけて見せて欲しいなぁ。真央ちゃんのスパイラル、絶品だと思ってるから。
テレビなんかじゃ「ジャンプの浅田」みたいな事言うけど、スピンとスパイラルの方が凄いと思うんだけどな。「3Aの浅田」ならまだしも。
それにステップも密度濃いし。
そう考えると、ぶっちゃけジャンプが一番苦手なんじゃ・って気になる……;
表現力も付いたなぁ・って思う。シニア上がりたての頃は「一生懸命頑張ってます!」って演技だったけど。
今はちゃんと曲によって表情も仕草も演じ分けてる。
信夫さんにソチまで預けたい気もする反面、思い切ってロシアに渡らないかな・とも思う。タラさん頼って。
モスクワなら美姫ちゃんもいるから心強いだろうし、ダメかなぁ。

最後の試合、勿体なかったな……。
まぁ体調崩してもメダル取れるのは宇宙人ぐらいだし。
最終目標はソチなんだから、まだ時間はあるよ。
ソチで「浅田真央の一つの集大成」を見せてくれると期待してるよ。



佳菜子ちゃんは、緊張してたのかな。
SPもいつも程の笑顔じゃなかった気がする。
まぁ初参戦だし、無意識にプレッシャーってかかるもんだから。
それでも8位だし、立派なものだよー!
これから伸びる子だと思う。頑張って!

体型が本当にまだ子供なんだよねw
これから背が伸びて、手足が長くなって、大人の体つきに変る過程で、大変な思いするんだろうなぁ。
まぁベテランコーチがついてるから、上手く乗り越えられると思うけど。
今年はまだ幼さが武器になったけど、来季は雰囲気変えて来るんだろうな。それも楽しみだ♪
今度は、どんな佳菜子ちゃんを見せてくれるのかな~。




海外選手では、まずはやっぱこの人!


ガチくん、銅メダルおめぇえぇぇぇ!!!!


ま、まさか、ガチくんが台乗りするなんて……!!!!
試合前は「10位以内に入ってロシア2枠勝ち取ってくれ!」って思ってたのに!
6位ぐらいまで行ければ充分だと思ってたのにぃーーー!!!!
それが3位……シニア初参戦で3位って、マジでジェーニャと同じ成績。
ただ違うのは、ガチくんは予想以上の成績だけど、あっちは「優勝する気だったのに3位」ってトコだなw15歳初ワールドでしかも代役出場なのに優勝する気って、なんつー恐ろしい子供だ。
FPの3A-2T-2Loにプルの面影を見たよ……w
髪もストレートにしてたせいか、遠目になると余計にそっくりでー!
なんか、ちょっとした仕草とか雰囲気が、17歳の頃のジェーニャ!
かと思ってたら、エキシではいつものクリクリに戻ってた……w
え、アレってコテかなんかで伸ばしてたのか???

技術水準はモチロンのこと、表現の面でも既に独自の世界を持ってるから、来季からは強敵の1人になりそう。楽しみ♪
それと、名前にインパクトあり過ぎwガチンスキーって絶対に一発で覚えるし!
ガチとかガッちゃんとか呼ばれてるけど、アルトゥールの愛称はアーチャらしい。ロシア語愛称って可愛い♪
来季はこの子とジェーニャがロシア男子の2枚看板になるのね……いろんな意味で怖ぇんだけど!
つーか、どっちかって言うと「いろんな意味」の方がコワいかもwwww
ミーシンクオリティ、衰えてませんw



ミハルの4位も嬉しいぞー!
それ以上に、今季頑張ってた4Sがようやく着氷出来た……!!!
JOから入れてたもんなぁ!4T吹っ飛ばして4Sかい・って思ってたけどw
それが2種一気に着氷とか!マジですげー!!
去年のワールド頃には既に練習では降りてたらしいね。それをコーチが回避させてたとか。
そういや去年、ミハルの3A見て「この子は絶対にクワド跳べる」って思ったもんな。だって既にクワドジャンパーの3Aだったし。
4T4S一気は考えてもいなかったけどね。
その分、体力は落ちたんだろうなぁ。後半2転倒;;;
このオフの課題はスタミナかな。がんばれー!

で、このクリーンに降りた2種のクワドに、ナゼか「-1」を付けた計3人のジャッジさん。
何が言いたいのかはっきり言ってみなさい<怒
特に4Tなんか+2付けた人が4人もいるんだぞ!何が気に入らんのだー!



ハビィも2種降りれたし、いきなりどうしたんだお前ら……!
去年は降りても転倒とかステップアウトとかで、今年ようやく着氷出来るようになり始めてたって言うのに、いきなり2種……!
若手の成長ってすげぇ。
順位も2つ上げて10位。おお、着実に上がって来てる!
てか、スペイン2枠?!え、他の選手って……ま、まぁいいか!
来年は上位入賞目指せるなー。頑張れ!

やっぱ課題はスタミナだろうけどねw
コレオステップ、バテバテだったぞーーーーw
好きな所だけにちょと残念。でも、頑張ってる気持ちは見えたから、まぁいいかなー。
来季はどんなプロで来るんだろう。ハビィは表現力も高いし、楽しみ~♪



アモは7位。ミハルとの点差は4点。
でも、来季からはクワド入れれる様にした方がいいかもしれない。
本人もやりたがってるらしいし、身体能力高そうだから、コツを掴んだらすぐにモノに出来そう。
ホントこの子は、当たり前だけど楽しそうなんだよなー。
演技中もだしその前後も、とにかく、「試合に出る事」そのものを楽しんでるように見える。
性格もアノ通りで、裏表のない陽気な子らしいし、みんなに可愛がられてるのも解る気がするw
美姫ちゃんの祝福にも来てくれてたみたいだし。いい子♪
美姫ちゃんより背が低く見えたのは、ブレードの差だと思っておこうw

演技自体は良かったけど、ラップ入ってたのはナゾのまま。
最初はてっきり、音響のミスでエキシ用を流しちゃったのかと思ったけど、本人が全然動じてなかったし、モロさんも落ち着いてて。
プロトコル見ても減点されてなかったし。
だから、言葉は使わずに、なんかそれっぽいものを口ずさんでただけなのかなと思ってたけど。
何か「日本を応援する歌詞だから減点されなかった」って噂もあって。
英語っぽくは聞こえなかったからフランス語なのかな。
日本のためだった・って言うんなら、意味を教えてくれると嬉しいんだけどな。知りたい。
てか、まず真相を知りたいわー。公表してください、ISU。



大輔のアクシデントと同じぐらいビックリしたのが、ジュベの出血!!!
演技終わってからいきなり手を映すから、何かと思ったら、赤いんだもん!
掌、真っ赤とかーーー!!!どんだけ切ったんだ!!!!
しかも、そんな怪我してたのにあの演技……。
途中で客席煽って拍手要求してたよねー。最後は投げキスまでしてたよねぇーー!
なのに、あの怪我……キスクラでタオルで出血押さえてたけど、掌側真っ赤になってたし。
ホント……びっくりしたよ。確かに手だからそれ程影響はないのかもしれないけど、でもやっぱり痛かっただろうし。
よく最後まで表情一つ変えずに演技したなぁ……。
そういう精神力も一流たる所以かね。

来季で引退・って噂が流れてる……年齢的には確かに限界かもしれないけど。
フランス若手も育って来たし。
新採点だと窮屈そうだからなぁ。ショーで思う存分、やりたい演技をする方が向いてるかもしれない。
でもでもやっぱり、男子フィギュアトップの「アスリート」だから、もっと見たいって気持ちも強い。
うーーー……。

決めるのは本人。
来季もジュベらしさを見せて欲しい。

ところで、FP2本目のジャンプが3Tだった時に
「3回転でしたね……」
って言われとったわ、吹いたw
どんだけ要求されとるんだかー!



トマシュは乙ー。
4T転倒した時は、本気でこのまま自爆かと思ってひやっとしたけど。
そこまで行く事もなくて、良かったよ~。
そして相変わらず爽やかだw MJとは思えん爽やかさw
楽しそうだったのが何よりかな。
来季は最初から本腰入れて欲しい。
ミハルも育って来たけど、まだまだ負けるな!
SP見れんかったのが、自分だけの心残りだ……orz 今季のSP大好きなんだよなー!
忙しくて暇がなかったけど、動画漁らねば。
そうだ、ガチくんのSPも見れなかったんだ。そっちも探すぞ。



ヴァンデルペレンは4T転倒残念だったけど、3Aは相変わらず見事。
来季はどうするのかなぁ。本当なら去年で引退だったぐらいだし。

レイノルズの方のケヴィンくんは、どうしたんだろう……クワド全滅。
3代目クワドキング候補だっただけに、かなり心配。
怪我とかじゃなきゃ良いんだけど。
単に延期による調整失敗とかかなぁ。

テンくん頑張れ!転倒は2回だったし、スケアメより減ったぞ!
独自の雰囲気あるよね、この子。それ程、イロモノ的な事をやってるワケじゃないのに個性を感じる。
これからの選手だと思ってるし、ちょうど今、成長期で身体のバランスが取れなかった・って話も聞いたし。
来季には安定取り戻してるかなー。きっと伸びるよ、頑張れ!

シュルタはどうしたんだろう……FPまで来れなかった。
コーチ変ったのが響いてるのかなぁ。
てか、来年スウェーデンもしかしなくても……1枠?
た、頼む!復活してーーーー!!!

初めて見たのはドーンブッシュくん。
まだ「演じてます」感は抜けなかったけど、中々面白かった。
この調子で力を付けて行けば、好い感じに伸びるんじゃないかなぁ。
しかし、アメリカ若手も凄いな。リッポン・アーミンくん・ムロズさんにこの子かい。
で、ベテランにはジョニ・アボ・経営者にライサって。
……ライサは本当に来季復帰するんかいな。なんか心配になって来た;
ユーロ直後にはまーた「4回転はもう必要ない」って言ってたけど、それどころか「来季は4回転跳ばなきゃ勝てない」雰囲気になってきたぞー。
ライサちゃん、頑張らないと;;;



今回は、女子もちょっとだけ。

シズニーは奇麗だったー。なんかこう、清涼感たっぷり・って感じ。
奇麗と言えば、コルピさんもマジで美人過ぎ。モデルもやってる・って納得。
フラットは可愛かった♪バンクの時よりちょっと細くなった気がしたw 演技は迫力あって圧巻だね、この方。
ゲテちゃんは可愛い美人って感じ。ただFPはちょっと残念だったけど……女子のオペラ座だからクリスの演技なのかと思ったんだけどなぁ?そういう印象でもなかったし、かといって男装してファントム演じてる雰囲気でもなくて。ちょっと解らんかった;
マカロワは正統派の奇麗な滑り・って印象だったなぁ。

で、やっぱ良かったのが、レオノワ!!!

SP、寄りに寄って彼女のとき寝落ちしてたんだけどー!
FPマジで良かった!!!もー、何なのこの子!!!楽しみ過ぎ!!!
演じる事そのものを心から楽しんでる感じ。
可愛い子なのは知ってたけどwでも、可愛いだけじゃなくて、真剣な表情でも魅せてくれて。
魅惑的・って言葉がぴったりだと思ったよ~!
4位かぁ。今20歳だし、まだ伸びるよね、きっと。
てか、女子でこれだけ技術云々抜きにしてもっと見たい・って思った選手って、自分には珍しいよ。
得点出て2位・って時は、思わず歓声上げちゃって。
それから慌てて真央ちゃんに謝ったw
ごめんね、ごめんね、真央ちゃん追い抜いたのに喜んで。
でもレオノワも良かったんだよ~。

彼女の時にイーラが映ったのも嬉しかった♪
イーラ、可愛いよイーラ。てか、変ってねー。


そういや男子の時にちょくちょく映ってたタラさんが、女子になってからぱったり映らなくなったのって、旦那さんが亡くなってドイツに飛んでたかららしいね……。
訃報もショックだっただろうし、女子の時に会場に居れないのも残念だっただろうなぁ……。

ジェーニャは男子の時にしっかりと映っておったがw
しかも、SPではジュベの前後とか!心得てるな、カメラ!!!w
FPではナゼかアモの演技後だった。ん?何故にアモの後?
てか、美姫ちゃんの優勝決まった時にリポーターの後ろを歩いていった人がジュベに見えて焦ったんだけど……まさか本人じゃないよねー?





男子全体の雑感としては、しっかりと若手が伸びて来たな・という所。
織田くんのザヤと大輔のアクシデントを差し引いても、上位8人中6人が若手世代。こづをどっちに入れるかは悩む所だけど、ぎりぎり若手だろう;来季は中堅。てか、立派なトップの1人。
10位までで見れば、更に2人増える。
世代交代が来たんだなぁ・と、改めて実感。
魅力的・意欲的な若手が目立つのも嬉しい所。

その反面、ベテランが去って行くんだろうなぁ・という寂しさもあって。

トリノ世代が長く頑張ってた・というよりは、本来「バンク世代」と呼ぶべき年代がイマイチ伸びて来なかったのかな・とも思う。
だから彼らの活躍期間が長く感じるのかな、と。
本来ならバンクは20~22ぐらいの選手達が一番活躍してる筈だったんだけどね。ちょうど、こづぐらいの選手達。
彼らが伸び悩んでたからこそ、トリノ世代が長く活躍出来たのかもしれない。

でも、流石にこれ以上はね。

みんな20代半ばになって、フィギュア的には限界の年齢。
24・5歳を境に体力的にはキツくなるんだなぁ・と彼らを見て実感してる。
男子フィギュアを引っ張る為にいつまでも彼らが無理をしてるのは、正直どうよ・と思うし。
やっぱ未来は若手が作らんといかんだろうと思う。

でも今年一気に伸びて来た若手達を見てると、男子の未来は大丈夫・と、そんな気持ちになったから。
表彰台争いは若手に押し付けて、ベテラン達は自分のスケートを極める事を楽しんでくれてもいいな・って気になった。
若いのが戦力にならんでどうする。
ベテランはベテランならではの味を見せて欲しい。


バンクから1年。
一度は息絶えたかと思った男子フィギュアは、確実に息を吹き返した。
若手達が応えてくれた。
ジェーニャが、そしてジュベールが、身体を張ってくれた甲斐があったと、そう思う。
もう大丈夫。



ソチが楽しみだ。
誰が頂点に立つか、今はまだ解らない。
でもだからこそ、楽しみなんだなぁ・と改めて思う。

posted by 半月 |21:54 | フィギュアスケート | コメント(0) |