スポンサーリンク

2008年12月05日

されど背番号12の日々

            『 背番号12の日々 』



室蘭には、何度も足を運んだ。函館にも行った、仙台にも行った、九州にまで、行った。1997年10月22日優勝の日、人目をはばからずに泣いた。1998年12月5日降格の日、もっと泣いた。初詣は、家内安全と勝利昇格を祈願する。車にステッカーが貼ってある。タイヤカバーにエンブレムが描いてある。ステッカーを貼った車を見ると「よっしゃ」と思う。月寒に雪割に行った。飲み屋の親父に「どーなの、今年は?」などと聞かれる。衛生放送に加入した。勝った日は大谷地駅までニコニコ歩く。負けた日は無言でトボトボ歩く。メガホンを3つ壊した。試合の翌日、良かったねーとか、残念だったねーとか言われる。コンサート、という文字につい反応する。赤黒のデザインに反応する。飛行機はあれしか乗らない。北海道土産は必ずあれにする。宝くじが当たったら半分は寄付する(つもり)。家族みんなでレプリカを着て地下鉄に乗る。娘が、ドールズになりたいと言っている。なったらうれしい、と思っている。ゴール裏で友達ができた。ゴール裏で出会った人と結婚した。スタジアムでは、よく通る声で知られている。裸になることで知られている。ツボをおさえた(?)ヤジで知られている。月曜日は声が枯れている。勝った試合のビデオは2回見る。負けた試合は早送りで見る。見ないこともある。メモ帳に結果を記入している。インターネットで熱く議論する。仕事の途中で、練習グラウンドをのぞく。出張は、アウェー試合にあわせようとする。いろんなバッグにカンバッヂがついている。全てのスケジュールは試合を中心に決める。そしてふと考える。北海道の人みんながこんな気持ちになって、こんな生活をしてくれたらいいなと。さて今日も、クラシックを飲みながら私は思う。私にはこんなに夢中になれるチームがある。心から応援できるチームがある。私は、シアワセだ。がんばれ、コンサドーレ札幌。勝つぞ、コンサドーレ札幌。私が、ついてるぞ。


                               

                  2000年サッポロクラシック広告コピー
                  「背番号12の日々」より













要は、そういう事なんだ。
このチームが好きなんだ。





Jリーグ発足から16年。
地道でも確実に、サッカー文化は全国に広がってる。
サッカーは日本中に根付き始めてる。

当初みたいな華やかさはないけれど。
でも、確かにサッカーを愛する土地は増え続けている。

たった10チームで始まったJリーグが、来年36チームになる。
そして、J参入を望んでいるチームはまだまだある。
地道でも地域に根付いて。
地元の人達と一緒に育っていこうとしている。



1992年、私にとってJリーグは「テレビの中のスポーツ」だった。
遠い世界の出来事だった。

それが、コンサドーレ札幌というチームが出来て。
試合に行く様になって。
ようやく、身近なものになった。


日常の中にサッカーを想う時間がある事。
生活の一部に試合に行く予定が入っている事。
その試合で一喜一憂出来る事。
チームと共に、笑い泣き怒り時には落ち込んで。
それら全てが喜びだった。
その全てに倖せを感じた。


日本中でその同じ想いを共有する人達が増えている。




それが、本当の意味で「サッカー文化が日本に根付く」って事じゃないかと思う。




日本各地で芽吹き始めた「サッカーの若木」。
それはまだまだ幼く頼りない。
だから、大事に育てなくちゃいけない。
せっかく芽吹いた若木が、冬の寒さで凍える事のないように。


今、この若木に必要なのは、冬の寒風ではなく、夏の陽射し。
異国の水ではなく、馴染んだ地元の水。

土が合わなければ、木は育たず枯れてしまうから。



まずはこの木をもっと大きく逞しく育てて。
異国の土に合わせるのは、それからで十分だと思う。





日本中のサッカーを愛する者達と共に。
この『自分達にとって唯1本の木』を育ててゆく為に。

posted by 半月 |21:19 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

2008年12月03日

-4度の冷凍倉庫の中で、サッカーの試合は出来るのか

署名用紙の1枚目が埋まった。
と言っても、3名はウチの家族なので。書いてもらったのは7名だけど。
7名中5名がサッカーに興味がない人達。
それでも皆、快く書いてくれた。
快くというよりは、進んで書いてくれた。

用紙をみせると、まず「なぁに、コレ?」と聞かれるから。
そこで説明。
「Jリーグは今、3月から12月までってスケジュールで試合をやってますが、この日本サッカー協会会長さんっていうサッカー界のお偉いさんが『Jリーグもヨーロッパに合わせて、秋から春にかけて試合する様に変更しよう』って言い出したんです」
ここまで言うと、その5人の内4人が全員同じ反応をした。


「出来るわけないじゃん!」


見事に異口同音。
「はぁ?!」とか「なにそれ?」とか、一番若い子には「バカじゃね?」とまで言われたよ。
それ以上説明する前に、皆さっと署名してくれた。
サッカー知らない人達でも、冬の北海道は良く知っている。
道民ならどんな人でも、真冬の札幌はサッカーの試合なんて出来る状態じゃない事を、良く解っている。
道外の人達でも、解らないなりに見当は付けてくれている。

けれど。

やっぱり解らない人達は根本的に解っていない様で。
今回の冬開催問題で、改めて実感した。
ある新潟のサポさんのブログにコメントを入れた他チームのサポさんの言葉。
「寒いから観戦したくないとか、そんな程度の気持ちなんですか」
思わず叫びそうになった。

いや、違う!!
『そんな程度の気持ち』じゃなくて!!
『そんな程度の寒さ』じゃないんだ!!!


我慢すればなんとかなる・なんて、そんなレベルの世界じゃない!!!


秋春制賛成派の人達には「いきなり反対しないで、まずは議論を」って人がいるけれど。
そういう人達が論じたがっているのは大抵、日程の事とか代表の強化とか、野球がオフだからマスコミに取り扱ってもらえるとか、あとは欧州との移籍の事ばかりだった。
でも、そういう問題は後回しで良いから。
まず最初に論じて欲しいのは。

「どうすれば真冬の雪国でサッカーの試合がまともに出来るか」

そんな根本的な問題からなんだ。
この問題がクリア出来ない事には始まらないだろう。
試合が出来る状況が整わない限り、どんな議論も意味が無い。



札幌の積雪量が世界的に見ても相当多い・と言う事は、もうあちこちで書かれている。
過去30年間の平均なら630cm。5年間でも519cm。
縦に6mが見当付かないのなら、天井を見てみると良く解る。
一般的な部屋なら、床から天井までは2.5m弱ぐらい。
その2~2.5倍の高さに至る雪が、一冬で降るのだ。
自分でも、ありえねぇ・と呟いてしまった。実感するとなお怖い。

その雪と同じぐらい問題なのが、気温だと思う。

札幌の1月の平均気温は-4度だ。
2月でも-3.5度。12月はまだ暖かめで-1度。
それでも12月後半から2月上旬にかけて、気温がプラスになる日は、まず無い。
そしてそれも、あくまでも「気温」のみの話であって。
晴れていればまだしも、太陽が陰ればそれだけで体感気温は軽く3度下がる。
風が吹けば更に2~3度。
雪なんて降った日には……想像もしたく無い程に。
札幌の冬は氷点下の気温の世界なのだ。
それなのに。

その氷点下の世界で、選手達にサッカーやれ・だなんて、絶対に言えない。口が裂けても言いたく無い。

しかも、-4度っていうのは、あくまでも「平均気温」。
試合が始まる午後1時や2時は、既に気温が下がり出している頃なのだから。
キックオフと同時に下がって行く気温の中で、パフォーマンスを落とさないで試合しろ・なんて絶対、無理。
しかも、あんなペラッペラのユニフォーム姿で。
……どんな不可能に挑戦させるつもりなんだ、本当に。


秋春制に賛成の人、構わないと思っている人、むしろ積極的にやるべきだと思っている人。
どうか、まず理解して欲しい。
真冬の札幌で試合をやると言う事の過酷さを。






『 -4度に設定した冷凍倉庫の中で、選手の身体に負担をかけず、且つ、パフォーマンスを落とさないで試合を行う為には、どうすれば良いのか? 』







こう例えれば、気温が氷点下にならない土地の人達でも理解し易いかと思うけれど。

真冬の札幌でサッカーをやる・ってのは、こういう状況にも等しいんだって事を理解して欲しい。
それに、倉庫の中なんてまだマシなんだし。だって風も吹かなきゃ雪も降らないんだから。
選手にスキーウェアでも着せるしかないんじゃないのか。
まさか、スキーウェア並みの防寒性能を持つ新素材の開発が進んでるワケじゃないだろうし。


北海道の寒さなんて、本質的には理解されてないんだろうなぁ。
そう言えば前に「行ってQ」で道東方面にロケに来た時、ナレーションが
「辺りは-8度の極寒の世界」
って言ってて、唖然とした事あったっけなー。
……そうか、東京の人達にとっては、-8度って極寒なのか。
しみじみとそう思ったっけ。
まぁ確かに、東京の1月の平均気温は5.8度もあるから、理解し辛いのかもしれない。
札幌で平均気温5.8度って言ったら、4月か11月並の気温だもんな。
そりゃあ、そんな程度なら札幌サポだって、頑張って試合行くか・って気になるよ。
でも、-4度はそんな世界じゃないからなー。
そんな中でのサッカー観戦なんて、生死に関わりかねない。いや本気で。
60歳以上と、5歳以下の子供連れの家族は、まず来なくなるだろう。
だって、試合終わったら本当の意味で冷たくなってました・なんて恐ろしい事が、真面目に起こりかねないもの。
そんなのあり得ない・って言い切れないから、本気でイヤだ。
そんな土地なのに、真冬にサッカーなんてどうすれば出来るんだ。

そして、そんな冬を乗り切る為に、北海道民が考えついたの最良の方法は。




「極力、外出しない事」




…………そんな風習の土地に、冬期開催が根付くとでも?








異国の風習に合わせる前に、自国の風土に合わせて欲しい。本当に。










気温データはこちらから。

http://www.sweb.co.jp/tenki/index.html

色んなデータがあって面白い。
あと、この中の「データで見る札幌の気象」のNo.1「等温線をたどる旅」
これによると、ヨーロッパで1月の平均気温が-4度になる土地は、北欧の南部なんだそうだ。
北緯55度以上の土地と同じなのか!札幌、43度なのに!!
これは、札幌が寒い・っていうよりは、ヨーロッパが暖かい・って事らしいけどね。
でも、北米見ても、札幌よりは緯度が高いよ。


posted by 半月 |20:51 | サッカーを想う日々 | コメント(4) |