2012年05月13日

前俊の歌でお悩みの方へ

どのぐらい需要があるか解らんけど、前俊の歌・つまり「暴れん坊将軍」のメロディ。
C大阪戦でUSさんからも話が出てたが「音程がちょっと違う」というお話。

確かに周りの歌声聞いてると「何か違う?」と思う事も多々ありで。
かといって自分も子供の頃に聞いた記憶頼みで、ちと自信もなかったけど。
でも違和感感じながら歌うのもやっぱ微妙な気がするから。

探してみたら、簡単にあったw


『暴れん坊将軍 OP(音源のみ)』YOUTUBE


改めて聞くと、本当に音域広いのな~。
普通に歌い始める人が多いから、最後のキーがおかしくなるのかな?
地声より低めに歌い出したらなんとかなると思うんだけど。

えーと、
『前田の』の部分は、地声より低く歌い出して
『左で 決め』までは大体地声
『ちまえ』は、ほぼ裏声に近いぐらい
って感じかな・と。

いや音楽やってる人とかなら、もうちょっと解り易く説明出来ると思うんだけど;
感覚のみで、キーの雰囲気を書くと、



==========================

                    ま
                     えーー

                  ちー


       ひ
        だー      めー
          り
           でー
              きー

    だーの
 まーえ

==========================



みたいな感じかと。

……すんません、解りにくいってコレorz
しかも絶対音感とかないんで、あくまでも感覚のみ;
実際にこういうキーだというワケじゃ無いんで。
譜面としては正しくない……絶対に;;;


まぁ冷静に考えたら「イエローサブマリン」とか「コーヒールンバ」なんかも原曲崩壊してんだから、ベツに「暴れん坊将軍」だけ拘る必要も無い気もするけど!
子供の頃から良く聞いてて耳に馴染んだメロディだから、気になるだけかもしれないし。
新しい歌だからなのかもしれんし、前俊だからかもしれんしー。
原曲崩壊とは違うけど、昔は「赤黒の勇者」とか歌ってる内に段々キーが下がって来て、最後はどこに合わせていいんだか解らんくなる事が良くあったな~。


って話が逸れてるけどさ。


どっちにしろ、難しい歌だとは思うけど。
歌ってる内になんかハマって気持ち良くはなるなw
前俊が気持ち良く暴れられる様に、しっかり歌ってあげたいし。
メロディに悩んでる人がどのぐらいいるのかは解らんけど。
出来れば正しい曲を聴いて覚えて歌うのが、一番かな・と思ったので。





てか、聞いてるうちに懐かしくなるなー!!!
時代物演じれる役者さんって減ってるのかね?
そもそも、日本人顔の役者自体が減ってる気もするし。
歩き方からちょっとした所作の1つまで現代物と違うから、演じる方も大変なんだろうなと思うけど。

甥が中学上がった時に「武士ってなに?」って訊かれた事があって;;;

…………そうか、そこから説明が必要なのか、今の子供って。
そう思ったほんの5年程前の事。

posted by 半月 |17:12 | いろいろ話 | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:前俊の歌でお悩みの方へ

その件でいえば、ブラジルも微妙に違うし、
内村の曲もマイナーで歌ってるけど、本当は
メジャー調なんだよね。岡本の曲も原曲から
大幅に変わってメロディーが無くなっちゃってるしね・・(笑)。

posted by 通りすがり| 2012-05-13 20:34

Re:前俊の歌でお悩みの方へ

通りすがりさんへ。

いやだからね。
「既に原曲崩壊してる歌はあるけど、前俊の歌は出来る限り崩壊させないで歌いたいんだよな~」
って事なんですがね。

それに、チャントとしてメジャーな曲は既に「サッカーアレンジ」みたいなモンだと思うし、「コーヒールンバ」クラスまで行くと最早、完璧に原曲元にした新しいアレンジとして受け入れちゃってるんで、アレはアレみたいなもんかなと思うけど。
前俊の歌はまだそこまで至って無いんで、それで戸惑いがあるんじゃないかな、と。
それに、音域は広いけどメロディ自体はそれ程複雑じゃ無いから、覚えれば誰でも歌えると思うんでねー。

posted by 半月| 2012-05-15 20:09

コメントする