コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月05日

さぼったことを…反省はするのだが…(-_-;)

なんと5ヶ月ぶりの更新に…(-_-;)

この間…

vs愛媛  2-0で敗戦。
vs湘南  0-1で敗戦。
vsFC東京 0-0でドロー。
vs草津  1-0で勝ち!

4試合で勝ち点4。

さて…
更新しない理由は、自分のモチベーションの問題。
大震災の影響ももちろんある。
が、コンサも大震災的状況ではないだろうか。

債務超過の問題なんかもあり、
開幕戦の不出来もあり、

'昨シーズンまではギリギリ"線"だったものが、
全くの"点"にしか感じられなくなってしまい…'

迷った末に、
サッカーの観方をしばらく変えようと考えるに至った次第。

"点"は再び"線"になっていくのだろうか。
いや、なって行かなくては、このクラブには希望はない。

10試合は、純粋にサッカーを楽しむ視線で観ることに決めよう。

石さんには苦労ばかりかけている。
1年目から2年目は、明らかな"戦力ダウン"(-_-+) outダニ、西など。
2年目から3年目は、育てたパーツが無くなる(戦力ダウンとは敢て言わない) out藤田、石川、西嶋、吉弘、上里など。
この状況で結果を出せ、と石さんに要求する気はさらさら無く。
むしろ結果を出せたらSSクラスの監督。

というカンジで、
漠然とこの4試合を見つめると…

開幕戦以外は悪くない(と私は思う)。
補強、特に外国籍選手の部分では、正直"???"であるが、これは監督の責任ではない。
今までと観方を変えているので、多くは語らないが、
"芳賀&宮澤"のCMFは評価されてよい働きと思う。
チアゴの使い方は賛否が分かれるだろうが、
チアゴがCBで使える状態にあるか否かはともかく、河合&山下のCBを否定できる要素は見つからないし、むしろ評価すべきである(開幕戦を除く)。
河合&山下のCB+芳賀&宮澤の部分は、もっと守備がグダグダになるだろうと推測していた私の期待を、十分に裏切っている。
ここが堅持されれば、攻撃面ももう少し機能するようになるだろう。
現状では、最終策チアゴを使う方が、両CMFが攻撃的に機能しているように思う。
そこは問題でしょう。
三上はよくやっていると思うので、トップ下がもう少し機能すれば…
攻撃はよくなる可能性…というか昨季までの継続性を見せられる可能性が高い。
日高が復帰し、高木をトップ下におければ(ほんとは左SHと思うけど…近藤がもう少し進化しそうなので)、攻撃面はよくなるだろう。
アンドレジーニョには、助っ人としてもっと奮起して!とお願いしたい。
もちろんアンドレ個人の問題とは観ていないけれど、彼は助っ人なのだから、観る側のハードルは下げるべきではない(と思っている)。

あと6試合は、ただただ楽しむ視点で見守る。
更新するか否かも…特に決めないことにする。

11試合目ぐらいからは…今までのような観方にシフトしたいのだが(-_-;)

しばらくは…コメント専従で行こうかと。

お邪魔虫がお邪魔します(苦笑)


posted by はげお |20:18 | "観方"覚書 | コメント(2) | トラックバック(1)