コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月30日

観たいモノが観られる喜び(哀しみ?)

VS 横浜(50節)3-1。

勝ち点80越えのために、来季のために負けられないゲーム。
曽田のラストゲーム。

基本、観たゲームについて、自分の"観方"を綴るのがこのブログ。
だが…今回はちょっと…。心が正直揺れている。

スタメン。
システムは4-2-3-1。

      キリノ

藤田    ハファ    古田

    ダニ  芳賀

岩沼  石川  吉弘  西嶋       

            高原

故障者を除くと、上里が出停。
現状で最も安定成立する布陣、メンバーだったと思う。
注目はダニ&芳賀の3列目。岩沼の左SB。
前者は、今シーズン途中から、ずっと"観たい"と思っていた。
後者は、来シーズンにむけて、ひとつの鍵になると思っている部分。

サッカー自体は、悪い内容ではなかった。
コンパクトさもあり、人の動きもあった。
シュートも15本以上(かな?)は打った。
2-0になってからのサッカーには、もどかしさも残るが、勝ちきったことをよしとしたい。
ただ、ファールはえらく多かった気がする。
三浦淳のFKは素晴らしかった。が、それはファールの多さがもたらしたものと言えなくもない。

得点については、キリノ、ハファの個人能力によるところが大きい。
1点目は、横浜のミスがらみ。ダニ→キリノとつないでハファ。
ただ、ダニが前目にポジションを取れていたのは、芳賀との関係性からのことであり、そこはコンサの戦術上の効果が現れたと観てよいか。
2点目は、"確実性の低いカウンター"といってよいか。
自陣深い場所からのクリア(状況的にロングフィードではなくクリアと思う)から、キリノの個人能力。
スペースがあればキリノはやはり速く強い。
3点目も…ある意味曽田の個人能力か。

曽田のラストゲームはFW出場だった。
2-1だったのでDFには投入しにくかった。ただ、石川がピッチサイドに来たため、「19」と「29」の表示を間違えたのか?と一瞬思ってしまった(苦笑)
曽田のゴールはPK。
やり直しもあった。
ドキドキ感をもたらしてくれるのは"曽田らしさ"なのかもしれない。
ただ、ラストゲームで"らしさ"を発揮できるのは、やはり曽田という選手が"何か"を持っている証明だろう(と思いたい)。

戻る。
2-0になるまでと、それ以降の違い。
個人的には、注目点だったダニ&芳賀の部分にあるように思う。
2-0になるまでは、ダニ前、芳賀後ろの"縦関係"が機能していたように思う。
これにより、ダニが積極的に動くことができた。
また、芳賀がカバーすることでDFラインもリスキーな状況を避けられていた。
自陣深くからのビルドアップも、芳賀が"パスの難度を下げる顔出し"ポジショニングを効果的にしたため、
じわじわとであっても押し上げることができたし、これまで、2バック気味でビルドアップしていた部分も3バック気味で行えた。
芳賀のコーチングとポジショニングで、SBがポジションを無駄に下げずに済んだ場面も数回観られた。
2-0以降、この縦関係が顕著ではなくなった。
ダニが芳賀より後ろにポジショニングしていた時間帯は、うまくいっていないように思う。
これが、チームとして意図的に試したことなのか否かはわからない。が、結果、両者のよさが消える形にはなった(と思う)。
コーチングやポジショニングに優れる芳賀は、アンカーに向いている。
コーチングには言葉の壁があり、また、前に出てディフェンスした方が相手の脅威となるダニは、常にスペース(ポジショニング)を気にしなければならないアンカー向きではないかもしれない。
両者が同時に3列目にいた今回のゲームでは、"縦関係"を徹底することができれば、押し込まれずに済んだかもしれない。

次節、緑に勝って、勝ち点を81にして今季を終えてもらいたい。
順位はもう6位で確定…。
湘南と甲府のどちらが昇格するか、仙台と桜のどちらが優勝するかは、最終節の別の楽しみである。

追伸
曽田の引退セレモニーを観た。
思うところが色々あった。
ひとつだけ記すなら、コンサは"怪我人"に優しいチームであってもらいたい。
"ケガをしたらクビ"では、そんなチームでは"戦え"ないと、個人的には思っている。
今季、苦しい時期もあり、"給料×棒"のような表現もけっこう観られた。
経営面を鑑みると、その気持ちはわからなくもない。が、サポの多くがそういうことを言うようになってしまったら、コンサは"魅力あるチーム"の一要素を失ってしまうことになるだろう。
曽田選手…お疲れ様。

同時に、来季契約されない選手もわかってしまった。
柴田、石井、中山、荒谷…。
ここにも思うところがあるが…今、書くのはやめよう。

前回記事の末にも書いたが、ハファ、石川…なんとか残せないものか…。

ダニは"名古屋からオファー"という話もある様子。
ダニが売れれば、それを元にハファは何とかならないだろうか…。
ハファはもうちょっと化けそうな雰囲気もある。
そしてまた高く売れてくれれば…。

"安く(語弊があるな…コンサが保有できるという意味で)""質のよい"外人を発掘し、高く売る。
コンサがチームを存続させるために、必要なことかもしれない。

posted by はげお |01:02 | "観方"覚書 | コメント(2) | トラックバック(0)