コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月17日

後半戦に向けて。

3日後からリーグ戦が再開します。
J2リーグは21戦20勝の勝ち点60の湘南がダントツで抜け出し、
勝ち点43の磐田と松本が2・3位で、勝ち点30のコンサドーレとしては
この3チームに追い付くには非常に厳しい状況と言っていいでしょう。
しかし4位の岡山は勝ち点33。下もかなり混戦の状態だけど、
まずは4位を目指してリーグ戦を戦うのが当面の目標でしょう。
もちろん自動昇格圏の2位をあきらめるわけではありませんが、
現実的な目標に到達しない限り次の目標が見えないわけで、
そういう意味ではまずは4位を目指して…となります。

そのためには最大の課題は"得点力の向上"です。
得点力を増やさない限りは勝ち点3の積み重ねは困難。
そのために鍵になるのは多くの選手の得点が望まれますが、
特にトップorトップ下で起用される選手に得点を期待したいところです。
そこに入る有力な選手は、内村・都倉・前俊・宮澤あたりでしょうか。
他の選手にも当然期待していますが、ここに起用される選手が
最も得点に近いはずなので、貪欲に得点を取ってもらいたいです。

守備に関してはもう少し安定感を望みたいところですが、
現状大きな問題はないと見ます。あえて不安があるとすれば
奈良を欠く状況になった時に不安があるかな、と見ていて、
前半戦を振り返ると奈良と荒野は特に欠かせない存在になったと見ます。
奈良はDFの中心に成長したし、中盤で荒野ほど攻守に動ける選手が現状いません。
砂川・上里に加え伸二が加わり中盤からパスを出せる選手がいますし、
前半戦不調だった菊岡が復調すれば更にパスを出せる選手が増えます。
しかし彼らの代わりが現状見当たらないので、他の選手の奮起を期待したいです。

あとは財前監督の起用法も大きな鍵です。
基本調子のいい選手を起用していますが"適材適所"とは言い難い起用もあります。
怪我人が多くそのように起用せざるを得ない状況になったとは言え、
なるべくそういう状況にならないよう管理面でもしっかりお願いしたいです。


※ツイッターもよろしくお願いします!

posted by 剛蔵 |22:46 | コメント(1) |