コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月02日

今後に生かそう。

昨日の岡山戦。
監督はじめ多くのサポが思っているように
「勝ち点"2"を落とした試合」と言っていいでしょう。
しかも後半ロスタイムにセットプレーから追いつかれ、
結果的・展開的にも今後に尾を引きかねない内容でした。

まぁ6試合無失点勝利中のホーム試合とは言え、
いずれは失点する日が来るわけで、それは致し方ない。
むしろ失点した試合をどうするのかが注目されたわけで、
そういう意味では前半先制されるも後半立て続けに得点し逆転したのだから、
逃げ切れれば更に勢いに乗れた試合だったんですけどね…。
そうはうまくいきませんでした。残念でした。。。

「逆転した後チームとしての戦い方が中途半端で、全体を統一し切れなかった」

のが結果的に引き分けになってしまった要因、と感じました。
基本的には逆転した後も「3点目を取りに行こう!」といった戦い方でしたが、
最初の交代を"宮澤→河合"にすることで中盤は締めよう、といった感じでしょう。
ただ結果的には岡山のロングボールを防ぎ切れず、
それがロスタイムのセットプレーからの失点に繋がりました。
セットプレーの守備での"細かい綻び"があったのも痛かったけど、
"セットプレーを与えるのを防ぐ"こともできたわけで、
前線から相手DFにプレスがやや甘くなった感は否めません。

結果的には"勝ち点2"を落としてしまったけど、ここでのロスはまだ挽回できます。
今後の戦いに向けていい反省材料ができたのではないでしょうか。
今月下旬の長崎、10月以降の京都・千葉・神戸といった
上位チームとの直接対決で昨日のような結果は絶対にダメなわけで、
そこでこういう試合をしないためにも昨日の結果を今後に生かしてもらいたいです。

この結果にガッカリする必要はない。前を向いて行こう!

posted by 剛蔵 |21:10 | コメント(1) |