コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月20日

キセキも、CSもあった!

さて今日は我が埼玉西武ライオンズの話でも。
プロ野球をご覧になっている方々であれば知っているとは思いますが、
我がライオンズは3位でクライマックスシリーズ(CS)に進出しました!
正直に言うと、この順位には満足はしていません。
昨年もう少しってところでリーグ優勝を逃し、
リベンジを果たすはずのシーズンで3位ですから。
まだライオンズは今シーズンが終わっていないので、
シーズン回顧はライオンズの全日程終了後にします。

しかしCS進出の道のりは奇跡と言っていいかもしれません。
8月末まで借金15の最下位、9月半ばには3位オリックスと7ゲーム差。
この状況から最終144試合目で借金完済→貯金1にしただけでなく、
オリックスを勝率わずか1毛差で逆転し3位でCS進出!
この"軌跡"はまさに"奇跡"としか言いようがないです。

それにしても渡辺監督の"執念"がもたらした結果だと思います。
チームが苦しい状況でも自分が腹を括って信頼した選手は辛抱強く使う。
シーズン中盤までなかなか力を発揮しきれなかったけど、
多くの選手は9月以降力を発揮したのがチームの結果に表れたと思います。
多くのファンがその我慢強い選手起用を「硬直的」と批判するけど、
ここまで腹を括って徹底されると、逆に感心してしまいます。
「寛容力」もここまでくれば大したもんです。
おそらくCSを逃していたら辞任していたと思われますが、
個人的にはまだ渡辺監督の采配を来年以降も見たいです。
(そして大石を責任持って育てて欲しいです。)

さて来週末からCSが始まります。
今年は2位以下に大差をつけて優勝したソフトバンクが
日本シリーズに出るべきではないか、とは思っています。
交流戦を含め全球団に勝ち越してのリーグ優勝ですから、
普通に考えたら今年のパを代表するチームはソフトバンク。
でも賛否両論あるもののCSはルールで決められた制度なので、
その制度の下でライオンズは日本シリーズ制覇を目指します!
日本ハムもソフトバンクも強敵ですけど、やってみなければわかりません。
まずは来週末の札幌ドーム、ここから上を目指そう!!

posted by 剛蔵 |21:20 | コメント(0) |