コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月16日

冷静に。

今日のホームでの鳥栖戦。0-1で敗戦でした。
厚別で今季初の負けでしたね。残念です。
今日は生で観れなかったので録画したのを観終わっての感想を。

多くのサポさんやブロガーさんも言われていますし、
試合終了後に発生したブーイングを見てもわかるように、
主審の判定は酷かった。とにかく「止めすぎ」です。
でもその影響は両チームに言えることなので言い訳にはなりません。
しかしそれを差し引いてもPKを与えた場面はいただけないです。
F東京・コンサの次に失点が少ない鳥栖相手であれば尚更でした。

しかしチーム全体として冷静さを欠いていたと思うその典型例が次節出場停止となる河合とジオゴ。
特に河合の警告は異議だったと思うが、あれは防げた。
主将が冷静さを欠いてチーム全体も冷静さを欠いたように感じました。
ジオゴの警告2枚も防げたものだと思うが、
ピッチ内が冷静さを欠いた状況だったので防げなかったのかもしれません。

ベンチも結果的に冷静さを欠いていたと思う。
後半途中から3バックにしていたけど、結果余計に混乱しました。
リードされていて攻撃を組み立てれていなかったので、
後半開始から3バックにするor選手交代するなどの策を施すべきだったけど、
結果的には遅れてしまった感は否めませんでした。
これは風の影響があったのかもしれません。
前半風上で中盤の組み立てより縦一本のパス攻撃が多く、
後半その辺の修正を指示して実際後半開始から押し気味だったけど、
いかんせん冷静さを欠いた影響?から運動量も相手より少なかった。
動ける選手を早めに入れるのも手だったかな、とも感じます。
これではアウェイのサッカーに徹した鳥栖相手には厳しいでしょう。

とにかく今日は負けてしまった。それはしょうがない。
切り換えてアウェイ3連戦に臨むしかありません。
次節は河合とジオゴがいないけど、カバーするしかありません。
今日は頭の冷静さを欠いてしまった。切り換え、切り換え!

posted by 剛蔵 |23:02 | コメント(1) |