コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月24日

勝ちたかったけど…。

今日のホームでの徳島戦。スコアレスドローでした。
ホームでの試合でしたし、昇格を争うライバルが相手ですから
勝ち点3を取って差をつけたかったところでしたけど…。

先程試合をチェックし終えたのですが、
前節の派手な試合と好対照の"リスクを冒さない戦い"でしたね。
双方ともセーフティな戦いに終始し、後半仕掛けるものの
守備を重視した戦いが続き、これではスコアレスは当然でしょうか。

ジオゴが復活したものの、今日は全体的にイマイチでしたね。
「自分でゴールを決めよう!」という雰囲気は見えたものの
それがボールを持ちすぎて周囲を上手く使えないという
"今までのジオゴのよさ"が消えてしまったように感じました。
ジオゴの後ろにいた岡本・古田・近藤の位置取りは悪くなかっただけに
ちょっともったいなかったな、と思いました。
加えて今日は途中から投入された内村と砂川も動きがイマイチだった。
今日の試合に関してはコンビネーションの問題もあるけど、
体力的な問題の方が強かったのかもしれません。

石崎監督の試合後のコメントに、
「勝ち点3取らなければいけない試合だった。」
といったニュアンスの発言をしていましたが、
ホームではやはり勝ち点3を取らなければいけないでしょう。
しかし今日の結果を悲観的に捉える必要はまったくない。
北九州・東京V・徳島と続いた上位との3連戦を
2勝1分の勝ち点7で乗り切ったのは十分合格点。
河合が試合後コメントしているように、
「中2日のスケジュールで上位相手に0-0の引き分けはプラスに考えたい。」
と言うのは今の立場を考えるといいことだと思います。
暫定1位とは言え1試合多い状況での首位は無意味。
でも昇格圏の3位以内は確実に維持できているので、OKなのです。
次はホームで負けてる横浜FCが相手ですから、
同じチーム相手に勝ち点3取れない試合を作ってはダメ。
しっかり体調を整えて次節に備えましょう!

posted by 剛蔵 |19:52 | コメント(1) |