コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月22日

打ち合いでも勝った!

昨日の東京V戦。4-2で勝利しました!
2度リードを追い着かれる苦しい展開でしたが、
終了間際に2点取り見事に勝利しました。
ドームで観ててホントにハラハラしましたが、
(ドームやTVで観てた多くの人が同じ想いでしょう)
それだけに勝利はホントうれしかったし、
その後ススキノで呑んだ酒は美味かったのは言うまでもない^^。

それにしても東京Vの攻撃陣は数字どおりの凄さだった。
前への圧力、スペースの作り方&使い方。ホント上手かった。
あれだけスペースを作れれば元々パスサッカーがベースのチームだから
パス廻しがキレイに決まり、得点が増えるのはよくわかります。
特に1点目を決めた河野は改めて上手い選手だと思いました。
剛蔵はマラドーナを観てサッカーを観るようになったので、
"小柄でレフティのドリブラー"がお気に入りなんです。
そういう意味では古田や河野なんかはお気にですね。

昨日の勝因は、①前半1失点で抑えた事。②後半3バックにした事。
この2点でしょうか。特に前半よく1失点でしのぎました。
何点取られるか冷や冷やモンでしたけど、よく1失点で済みました。
ただ後半3バックにした石崎さんの決断が当たりました。
攻め込まれるのは相変わらずで危ない場面もあったけど、
バイタルエリア付近は前半ほどスペースを作らせなかった。
後半の失点シーンはDFラインが下がりすぎてしまったけど、
前半ほど危険な雰囲気は感じませんでした。

それにしても今年は試合終盤に強い。
加えて途中交替で投入された選手が結果を出している。
これはチームの雰囲気がいい事に加えて、
控えの選手たちもしっかりと試合に入れている証です。
前回厚別で観戦した栃木戦でも感じたことですけど、
試合終了後の挨拶で選手の中で一番うれしそうな様子を見せるのが
あまり試合に出ることがない岡山なのです。
あれを見てから「チームの雰囲気はいい」と感じるのと同時に
「岡山の加入は現状チームに好影響を与えている」とも感じさせてくれます。

さて、もう2日後には試合があります。
厚別での試合ですが、昨日はナイトゲーム、明後日は13:00開始。
インターバルが短いことに加え昨日の激闘は結構な疲労度があるはず。
昨日出場しなかったジオゴや宮澤が出場できるかも気掛かりですが、
まずはしっかり戦える体調で次節に臨んで欲しいです。
そして明後日の相手は昇格圏にいる徳島。
相手が相手だけに厳しい状況ですが、勝ち点3を取りたいです。
特に徳島にはコンサを出て行った西嶋がいます。
コンサ残留への強い想いはあったものの結局移籍した訳ですが、
悩んだ上での移籍なのでそれはその決断は致し方ない。
しかしJ1へ移籍するならまだしもJ2への移籍に加え、
広島&神戸で未出場だった彼をプロとして成長させた
チームに対し移籍金ゼロでJ2に去ったことに
個人的にはいい感情で見ることが未だに出来ません。
(考えは人それぞれなので、賛否があると思います)
ここは勝ち点3を取って西嶋に後悔させてやりたい!
…と思う気持ちを抑えつつ、まずは昇格のライバルとの対戦。
ホームでは勝ち点3を取りましょう!

posted by 剛蔵 |19:59 | コメント(3) |