コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月30日

よくやった。

パラグアイ戦、PK戦までもつれたものの惜しくも負けました。
選手・スタッフの皆さんはよくやったと思います。
酷評だらけの中で大会が始まり、今ではこの熱狂ぶり。
結果は十分に出してくれたと思いますし、多くの国民も支持したと思います。

ただ今日の試合に関しては、中継で中田英寿氏が言ってたように
日本の力が100%出せていたかと言うと、そうではないと思います。
守備はよかったけど、守備から攻撃に移る際の繋ぎのパスや
中盤でのルーズボールを相手に奪われるケースが多かった。
(この辺は今季のコンサと似たモンがあるな…、比べるの失礼かもしんないけど)
中村憲剛を投入して攻撃にリズムが出てきたけど、
前半から中盤で多くボールキープしてサイドから崩していれば…、
と思うと悔いが残る試合だったかもしれません。
もう1つ悔いがあるとすれば、決勝トーナメントで
スペインorポルトガルとの真剣勝負が見られないこと、かな。

日本の良さである運動量の多さをベースにした
「全員攻撃&全員守備」は世界を驚かせたと思います。
あとはより精度の高い攻撃とストライカーの育成が課題でしょうか。
今大会出番がなかった森本には次回ブラジル大会では
本田とともに攻撃を引っ張る選手なる事を期待します。

さて大会が終わると次の代表監督の話題になるでしょうね。
岡田さんは絶対にやらないと思うので、誰になるでしょうか!?
これまでの選考過程を見ると、会長が川淵さんから変わったとは言え
犬飼会長の意向は無視できないでしょうね。
個人的な予想としては、あの人かな?と思います。
犬飼氏と近く、Jで優勝監督経験のあるあのド○ツ人ではないかと…。

posted by 剛蔵 |02:21 | コメント(1) |