コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月28日

ちょっと心配

2008kaimaku

札幌に戻りました。今日は寒さは一段落のようですが、
やっぱ寒いですし、雪の量がハンパない!!冬将軍は侮れない。
でもこの雪のおかげで北国は夏の水不足の心配がないわけで。
四季がハッキリしているのは北国ならでは、ですね。

先日育成部のスタッフが発表されましたが、
かなりメンバーが変わりましたね。配置換えもありましたが、
前育成部長の森下氏・U-15旭川監督の賀谷氏・U-12コーチ佐賀氏の
名前がない事や、強化担当の佐藤尽氏が育成部に配置になった事。
ここがちょっと心配に思えてなりません。

森下氏はコンサユース世代の発展に貢献した人物の一人と言っていいし、
賀谷氏も昨年Uー15旭川を全国大会に導いた人物。
あくまでも噂の域での話ですが、3人とも本州のチームに
移ると聞きました。既に森下氏はジュビロU-15コーチ就任が
発表されています。森下氏はジュビロからの誘いとの噂もあります。
(しかしジュビロはヤンツーと板長がトップチームコーチ、
洋平がユースのGKコーチなど、コンサゆかりの人物が多いな…。)
ユース世代の育成は今のコンサにとって必要不可欠です。
入れ替わりが多いですが、今後もユース世代の発展を期待したいです。

育成部スタッフ以上に心配なのは佐藤尽氏が抜けた後の強化部。
三上部長と佐藤尽氏の2人で強化部を担ってきたと思うのですが、
三上部長以外にスタッフがいるのでしょうか!?
ノノがスカウトを兼任しているものの、強化部は人材が必要なはず。
佐藤尽氏のように選手経験のある人材に強化部に入ってほしいです。
ホントは統括できるサッカービジネス経験者がいいんですけどね…。


posted by 剛蔵 |21:58 | コメント(1) |