コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月06日

ライバル考察(その4)

2008kaimaku

今シーズンのキャプテンが決まりました。
まぁ~想像通りです。若手主体のチームをまとめてほしい。
大森健作氏が指摘されてるように、西澤や大塚といった
経験豊富なベテランが離脱しているのは痛いが、
途中加入ながら副将になった、ヨンデに期待したい。

それでは、ライバル考察。今日でラストです。

・京都サンガFC(昨年度J2・3位)

"昇・降格の歴史はもう御免だ"とばかり、軸となってほしい選手の
補強をしました。柳沢が大きくクローズアップされてるけど、
佐藤勇人(元千葉)の方が大きい補強だと思います。
代表経験もあるし、運動量豊富なプレーは"京都の肝"となるでしょう。
戦力的にはいい位置にいけるのではないかと見ますが、
"いつもどおりの京都"であってほしいかな…と希望します。
ただ守備陣は脆そうなので、ここにも勝ち点を失いたくはないです。

・ガンバ大阪(昨年度3位)
ワシが予想する優勝候補の本命は、このチームです。
水本や福元といった若手有望格のDFの獲得や
効果的かつバランスのいい補強したと思います。
ACLによる過密日程と代表クラスの疲労という不安があるけど、
それを覆せる選手層を確保したのではないかと見ます。
"堅実さ"を兼ね備えればダントツの優勝候補だと思うのですが、
1点を守りきる戦術を取らないことを今年は変えつつあるので
(やべっちFCのハワイ特集より)、そこは脅威です。

・ヴィッセル神戸(昨年度10位)
意外と強いんじゃないのかな?って雰囲気があります。
ここはオーナーがお金出してくれるから、有効に投資すれば
いいチームになれるはず、だと思うんです。
攻撃の選手を多く獲得してる印象がありますが、
守備陣はどうなんでしょうか?2年前のJ2、ホームで
大量失点した"借り"を返さないといけないと思います。

・大分トリニータ(昨年度14位)
ここは当面のライバルチームと思います。
梅崎(浦和)・三木(名古屋)・松橋(神戸)といった主力を放出、
家長を獲得するも怪我で長期離脱するなど、不安面が多いと見ます。
"シャムスカ・マジック"と言われる監督の采配だけでは
そう長続きしないと思います。このチームにも勝ち点を失いたくはない。


まぁ~ざっと勝手に考察しました。あと2日、ですね!


posted by 剛蔵 |22:50 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする