コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月05日

"要"となる存在。

7年ぶりの開幕戦勝利から2日経ちました。
まだ"1/42"が終わったばかりであり、先は長い。
砕石のいいスタートであることには間違いないけど、
"勝ち点3"を地道に積み重ねていくことが重要です。

そんな中、開幕戦で個人的に印象に残ったのが、
"河合&上里"のWボランチ。
ボランチはまさに"攻守の要"とも言える存在なのですが、
この2人が「今年のコンサの大きなキーになるかも。」と感じました。

河合はチームのキャプテンで"精神的支柱"とも言える存在なのですが、
高さとボール奪取力に定評がある"守備に秀でたボランチ"。
今年で35歳、"衰え"を指摘する声もあるようですが、
その能力はまだ健在と言えるでしょう。

一方、上里の武器と言えば"左足のキック"。
特にロングキックは魅力で、展開力にも優れていて
どちらかと言えば"攻撃に秀でたボランチ"でしょう。

ただ2人にも短所があります。
河合は"攻撃面での繋ぎ"と運動量で難がありますし、
上里は運動量は年々多くなりつつあるものの
ボールを持ち過ぎて相手のプレッシャーに潰される、
というのが長年の課題としてあります。
千葉戦ではその短所を垣間見る場面こそなかったものの、
長いシーズン疲労が溜まると…不安要素ではあります。

…とは言うものの、こういう不安要素があっても
互いの長所を生かせる"名コンビ"になりそうで、楽しみでもあります。
長いシーズン、調子の波や怪我等何が起こるかわかりませんが、
2人が多くの試合でいいパフォーマンスを発揮してくれれば
財前監督の掲げる"6位以内"という目標は現実味が増すと思います。

posted by 剛蔵 |21:08 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:"要"となる存在。

 確かに今年はこの2人がキープレーヤーになりそうですね。

 河合は衰えたという声も多いですが、まだまだやってもらわなくては困りますし、やっくれると思います。彼のボール奪取力は素晴らしいものがあります。そしてピッチ上の指揮官としても有能です。

 そして上里はタメがつくれて、時間を使うことができる選手。一発のロングキックで状況を打開できる選手です。
 この2人には頑張ってチームを引っ張っていってほしいと思います。

 そして彼らを追いかけるべき荒野や深井、ゴメスにもお手本になるようなプレーをどんどんしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2013-03-05 22:07

コメントする