コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月18日

週末モロモロ。

週末のサッカーをまとめて総括。

・U-18高円宮杯チャンピオンシップ

やはり前日忘年会で呑みすぎて埼スタ行けず…。
結果は残念でした。今日録画したのを拝見しましたが、
広島ユースとの差は"経験"でしょうか。
正確に言えば試合の中盤から広島ユースが押していたように、
コンサU-18は動きが硬かったように見受けられました。
逆に言えば広島ユースは臆せず自分らのサッカーをしていたかな、と。
ユース世代で多くのタイトルを獲得している"経験の差"と見ます。
でもイースト王者は立派。トップ昇格する5人をはじめ、
多くの選手はサッカーを続けるようなので、今後に幸あれ、です。
そして来年以降のユース世代も好素材がたくさんいます。
この経験が更なるレベルアップに繋がればと思います。
旭川実も来年度のイースト昇格を決めましたね。
北海道のユース世代の底上げに期待です。


・CWC

一言で言えばバルサは"異次元"でした。
サントスも全く歯が立たなかったですね。
攻撃も守備も"集散の速さ"が際立ってましたし、
相手守備陣を崩すパス回しとメッシのドリブルは
まさに"芸術品"と言ってもいいようなものでしたね。
ネイマールはさすがと思わせるプレーを魅せてくれましたが、
バルサは個々の能力も組織力も"スーパークラス"。
バルサとサントスのチーム力に差があった感はありました。

柏ですが、厳しい日程でよく頑張りました。
4試合とも組織力の高さを存分に見せたと思います。
しかしCWCに日本勢が出場する度に感じるのですが、
「フィニッシュの精度」は永遠の課題ですね。
準決勝や3位決定戦でも決定機は何度もあったのですが、
決め切れなかったりとか人数が少ないといった場面は目立ちました。
いや~難しい。ここは世界との小さいようで大きな差ですね。


・天皇杯

今年は"ジャイアント・キリング"が例年以上に頻発してますが、
8強進出決定の7チーム中3チームがJ2勢。
FC東京は予想出来ても京都と湘南がやりましたね~。
鹿島と川崎が負けるのは予想外でした。
しかも次は京都vs湘南。どちらかが確実に4強ですし、
4強にJ2チームが2チーム進出する可能性がありますね。
そう言えば柏は3日後に天皇杯の名古屋戦なんですね。
タイトなスケジュールだなぁ…。


さて、そろそろコンサは来季への"動き"がありそうですね。
例年CWC後に何らか動きが出ているので、
明日以降いろいろと発表がありそうな予感がします。
新聞紙上ではいろいろな名前が出ていますが、
ブラジル人選手の去就を含めどうなるのか、注目です。
昨年は"出て行く話"が連発したので、そういうのナシでお願いしますね。

posted by 剛蔵 |22:46 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:週末モロモロ。

 高円宮杯はコンサユースは動きがあまりよくなかったですね。相手の広島ユースの方がハードワークをしていたような気がします。
 でも勝って北海道の歴史を変えてほしかったですね。次の世代にまた期待したいと思います。
 3年生のトップに上がる選手もそのほか大学生や社会人になる選手も頑張って上のステップを目指してこの悔しさを晴らしてほしいですね。
 トップチームは今週いろんな発表がありそうですね。日本人の話は出ていますが外国人の話が出ていないのでどうなるのか注目したいと思います。

posted by 孔明 | 2011-12-18 23:37

コメントする