コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年02月18日

東京五輪サッカー会場 札幌ドームは辞退もあり得るかもしれない  

2020年に開催される東京五輪会場の関係で、いろいろもめてる(苦笑)ようです。

東京都知事が変わってから、マスコミで多く取り上げてきていましたが、最近では、東京都以外で開催する
競技会場でのことが大きく報道されています。

ここでは、札幌のサッカー会場についてだけ書こうと思います。


北海道新聞記事からです。

 ◆昨日の夕刊一面トップ

   ★見出し <札幌ドーム整備26.9億円><東京五輪サッカーで組織委試算>

 ◆今日の朝刊一面トップ

   ★見出し <札幌ドーム開催費145億円><東京五輪サッカー試算><運営費118億円>
           <札幌市、道は警戒>

 ◆今日の朝刊第1社会面トップ

   ★見出し <145億円分担恐々><札幌市、道 W杯の3倍なぜ><東京五輪サッカー>


■記事よりコメント3つだけを紹介 ➡ ちょっとぼかします

   ●組織委 「仮置きで、最終的には自治体の合意を得る必要がある」

   ●札幌市 「ドームを無償で貸す代わりに組織委などが仮設整備費を費用負担することを約束した文書を
          交わしている。多額の費用負担は市民の納得が得られない」

   ●北海道 「それほど多額の費用を負担してまで五輪サッカーを開催する意味があるのか」



北海道と札幌市の対応に注目です。
もしかしたら、札幌でやらなくてもいいとの結論もあり得ますね。
札幌ドームでの五輪サッカー会場を辞退するというところまでいってしまうかも。

もしかしたら、コンサから日本代表選手が選ばれているかもしれない。札幌で試合をするかもしれない。
難しいですね。ハムレットになります(笑)。


なお、全競技でこういうケースは全国10の自治体であるそうです。


posted by ベル |16:47 | サッカー | コメント(0) |

2017年02月18日

「Jリーグタイム」の再放送がありました~ 

5日のブログで、BS1土曜の夜に放送されている「Jリーグタイム」のことでお尋ねしました。
その前日に放送された番組で沖縄キャンプ特集があり、コンサドーレも取り上げられていたことを知り、
何とか見たくて。

ご親切にいくつかコメントを頂きました。
その中には録画された動画を教えてくださる方もいまして、見れました。感謝感激した次第でした。


今日のテレビ番組欄の9時からJリーグタイムの再放送で「沖縄キャンプSP」とありました。
念のため、録画しておき、先ほど見ましたら、それじゃないですか!


うわ~~~、保存できる~~~ BDーRに早速保存です。永久保存です。


DAZNでは、これが出来ないんですよね、どんなにコンサが素晴らしいサッカーをして勝ったとしても。



もう、午前の練習試合が始まってますね。

くれぐれも負傷者が出ませんように。

posted by ベル |11:19 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月18日

今日の練習試合2試合のメンバーを予想してみる 

これから行わるJチーム相手の午前の練習試合は、朝刊報道によると45分×2本とのこと。
午後は他のJチームと30分×2本だとか。

だとすれば、午前の練習試合では11名全員が90分フル出場もあり得ますね。
午後の試合がないのであれば、途中交代もするでしょうけど。


石井と菅が復帰したこととU-18からの練習性もいることなので、何とか2試合をやれそうなのでしょう。


それでは、午前の主力組と思われるメンバーを予想します。

                    都倉
              内村          菅
          田中                 早坂
                 宮沢   ミンテ
              福森   横山   菊地
                    ソンユン

午後の試合のメンバー予想。
午前でフル出場した選手が午後も出ることはあり得ませんね。
つまり、こういう練習試合を組んだということは、FPは10名いるはず。
また、U-18からFP2名が練習参加しています。彼らは今日が練習参加最終日。
彼らを先発させれば、FPは8名で足ります。
が、前目をやれる選手が一人足りません。シャドー役が。
よって、離脱組から一人復帰できてると思いたい。それがジュリーニョであると仮定して。

                    上原
            ジュリーニョ     U-18藤村
          石井             Uー18福田
                 稲本    深井
              永坂   河合   進藤
                     金山

濱が一人余ります。稲本との交代での出場なのではないかと。

GKですが、午前の練習試合でソンユンと金山を45分ずつ。午後の練習試合で、阿波加、杉山とU-18櫻庭を
20分ずつと言うこともあり得るでしょうか。


ヒマつぶしでした(笑)。

posted by ベル |09:31 | コンサドーレ | コメント(2) |

2017年02月18日

昨夜(2月17日)の<コンサにアシスト>の概要 

昨夜(2月17日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

   表示されたテロップは < >で。
   表示されたコメントは 「 」で。 


◆オープニング映像は、サッカー教室風景を遠目から。


◎<練習試合 vs Jクラブ スコアレスドローに>

  <北海道コンサドーレ札幌 VS Jクラブチーム><2.12(SUN)熊本>

       *映像は、競技場入口シャッターへの張り紙。「本日は非公開練習のため、入場できません」

  <*試合が非公開につき監督のコメントで振り返ります>

  <四方田修平監督>

       「前半 相手の守備がコンパクトで速かった。早い段階で負傷者が出た。10人の時間が長く押し
        込まれた」

       「後半 メンバーを変えた。勢いが出てチャンスが増えた。決め切れずゴールは奪えず」

       *映像は、練習場や施設、サッカー教室風景、練習風景など

       *試合後の福森のインタビュー映像

          <福森晃斗 DF24>


◎<VS福岡大 30分×2 稲本8か月ぶり実戦復帰>

  <練習試合 北海道コンサドーレ札幌 VS 福岡大学><2.16(THU)熊本>

  <非公開>

  <*のどかな小鳥の声と音声だけでお楽しみください>

       *映像は、施設、山並みなど

       *試合後の内村のインタビュー映像

          <浦和戦に続きGOAL! 内村圭宏 FW13> <札幌1-1福岡大>

       *試合後の稲本のインタビュー映像

          <稲本潤一 MF17>

       *その後の映像はチーム練習風景映像

          <2/25(土)vs仙台 J1開幕戦>
       

◎石屋製菓さんのCM  


◆エンディング映像は、クロスからシュートの攻撃練習風景を遠目から。

            

以上です。

posted by ベル |06:14 | コンサドーレ | コメント(0) |

2017年02月18日

朝刊コンサ記事(2月18日)から 

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと  7日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 21日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習試合
    今日は、開幕前の最後の練習試合です。完全非公開で。
    今日の試合の先発メンバーが恐らく開幕戦仙台戦の先発メンバーなのでしょうね。
    相手がどこであれ、勝って開幕戦を迎えたいところですが。ブラジル人選手とか戻ってるかなあ。

●情報収集
    週単位で考えると、これからの1週間がコンサ情報収集と言う面では一番苦労する週ではないかと。
    明日の練習だけ公開。あとは非公開。報道も期待できません。しょうがないですね。

●シーチケ販促PR
    ノノがサポ集で「シーチケ買ってください」と、言った割には販促PRが目立たないですね。
    地下鉄構内などで大きなポスターを見かける程度で、新聞では全然見ません。
    テレビでのスポットCMも見かけたことないなあ。やってるのかもしれませんが。
    もっともっと販促PRに力を入れた方ががいいような気がするのですが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菅 全快アピール練習復帰><セットプレー非公開で確認>

★<横山完封リハだ><きょう開幕前ラスト実戦><Jクラブと非公開練習試合><CBで先発濃厚>
  <ディフェンス統率任せろ><5日浦和戦での失点反省><菅 高熱明け合流 開幕ベンチ狙う>

★<セットプレー「得点源に」>

■昨日の練習
     ・札幌の熊本キャンプは17日、午前のみ練習を行った
     ・激しく雨の降る中、前線にくさびのボールを入れてからサイドに展開する形を確認
     ・非公開でセットプレーの練習も行った

■非公開セットプレー練習
     ・練習開始時点では激しく降っていた雨も、非公開練習では小降りとなり

 四方さん 「途中でどうしようかと思ったけど、やって良かった」

     ・と笑顔だ

 四方さん 「シーズンを通してタイミングが合って来たり、相手チームの隙を突いていったりするもの」

     ・としながらも

 四方さん 「狙いのベースは確認できたつもり。得点源にしていければ」

■今日の練習試合
     ・非公開でJクラブ2チームと練習試合を行う
     ・午前中に45分×2本
     ・午後に30分×2本
     ・ある程度本番に近い実戦を想定し、最後の仕上げに入る

■横山記事より
     ・3バック中央で開幕スタメンを狙うDF横山は、主力組が揃う1試合目に出場予定

 横山 「細かいところを詰めていきたい」

     ・浦和との練習試合では、最初の2本に出場し4失点

 横山 「裏を取られたし、いい勉強になった」

     ・時には5バックとなりDF5枚をまとめることになるが

 横山 「引いて守るだけでなく、アクションを起こしてボールを取りにいくことも意識したい」

     ・18日の試合が終われば、いよいよ仙台との開幕戦に向かっていくことになる

 横山 「試合に出るために移籍してきたし、出ないと意味はない。0に抑えて結果を残したい」

■菅記事より
     ・インフルエンザで11日から練習を休んでいたFW菅が全体練習に完全合流
     ・シュート練習では強烈なミドルシュートを放ち、全快をアピールした
     ・浦和との練習試合でもゴールを決め

 菅 「結果を残せたと思ったけど、今回の体調不良でパーになってしまった」

     ・と悔やむ
     ・それだけに

 菅 「実戦でアピールして感覚をつかめたら」

     ・と意気込んだ

 菅 「開幕戦はスタメンで出たいし、ゴールを決めて、1年目から印象に残る選手になりたい。今やれることを
     やって、最低でもベンチ入りは狙いたい」



今朝は、以上です。



posted by ベル |05:10 | コンサドーレ | コメント(0) |