コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年10月24日

トップ昇格発表は そろそろでしょうか  

コンサドーレ札幌U-18の今季の公式試合は、残すところ12月のプレミアリーグ参入戦だけとなりました。

優勝を期待していたJユース杯ですが、2回戦の清水に負けてしまいましたから残っているのはその戦いのみ。
今季のコンサU-18の最大の目標が、ここで勝ち上がることです。


そこで、期待しているのがU-18からのトップ昇格選手の発表です。
もう、参入戦まで試合がなくなったので公式発表あるいは内定発表があっても良さそうですね。


過去では、私がU-18に関心を持ちだしてから一番早い内定発表は、前寛と内山の10月3日です。
ですから、内々では既に決まっているのではないかと思われます。

進藤一人の時は、正式発表は10月30日。

私の知っている範囲で一番遅くに発表されたのが中原ら6人の昇格の時の11月18日。
その年の暮れに輝かしい<優勝>を果たした彼らの時。

荒野や奈良ら5人(ゴンさんジーオーエヌ、5人フォーティーフォーを思い出す➡2012年3月5日の自分ブログ)
の時の正式発表は11月13日。


発表日は全くマチマチですが、もうそろそろじゃないかなあと。
進藤としてはプロでの後輩が出来るのが楽しみじゃないかなあ。
少なくとも、菅は決まってますよね。他に誰を昇格させるのか楽しみです。

posted by ベル |18:01 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年10月24日

昨夜の<コンサ 梟の穴>概要 

テレビ局HBCが月曜未明の深夜に放送している、コンサドーレ札幌に特化した番組<コンサ 梟の穴>。

初めて、番組の内容を紹介したいと思いました。
<コンサにアシスト>の概要紹介と同じスタイルで、テロップ表示から拾います。

この番組では、コンサの選手一人に登場してもらって、インタビュー形式Q&Aで答えてもらっています。
ナレーションが進行役となっています。
インタビュアーは登場しません。質問がテロップで表示されるだけです。


今朝の登場選手は、ヘイス選手でした。
そのヘイス選手が答えた内容が素晴らしいものでした。
是非とも全国のコンサドーレサポーターの方へ紹介したいと思いました。一部ですが。


では。
番組冒頭で、ヘイス選手のサッカー選手としての紹介がありました。

ここからです。

  Q プレースタイルは?
     「パスを供給してゲームメイクしたりダイレクトプレーの精度に自信がある」

  Q 技術を身に付けるには?
     「子どものころから質の高いプレーの映像を見て練習でマネをして身に付けた」

  Q サッカー選手としての目標は?
     「河合、小野、稲本はまるで15歳のサッカー少年のようだ。彼らはすごく格好もいいし若手のお手本にも
      なっている。自分もいい経験を積んで河合、小野、稲本のようになりたい」

  Q 好調の要因は?
     「J2は厳しいリーグなので開幕前は首位に立つのは難しいと思っていた。しかしチーム一丸となって
      首位を堅持できている。日本人選手はキャンプからひたむきな努力を続けている。その姿を私たち
      新外国人は見習っている。それがチームの一体感に繋がっていると思う」

 ラストで
     「コンサでプレーできて幸せで感謝している。40歳までコンサでプレーしたい。」



リップサービスも当然ながらあると思います。でも、ヘイスのこういう思いを是非とも紹介したいと思いました。

コンサの若手は、河合、小野、稲本がいて幸せですね、貪欲に盗んでレベルアップをお願いしますね。
稲本の残留報道はありました。河合もコンサでまだ現役を続けてくれるでしょう。
心配なのは伸二。音沙汰なしです。ノノラジでは、以前に声を掛けているとは言ってましたが。

願わくば、コンサに残留し、J1とはこういうものだと来季、教えてほしい。
強く願っています。


以上です。



posted by ベル |11:10 | コンサドーレ | コメント(0) |

2016年10月24日

朝刊コンサ記事(10月24日)から 

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今朝は、上のマジックについての説明から。

リーグ戦第37節を終えての3位までのチームの勝ち点などは、

   1位 札幌  78
   2位 松本  72  残り5試合全勝すると仮定しての勝ち点は87
   3位 清水  69  残り5試合全勝すると仮定しての勝ち点は84

よって、コンサがJ1に自動昇格決定までの勝ち点マジックは7に減り、
     コンサがJ2優勝確定するまでの勝ち点マジックは10に減りました

それが、上の数字です。


●テレビのローカル深夜番組「コンサ 梟の穴」
   今回初めて皆様へ紹介したいなあと思った内容でした。
   この番組については、ここのブログでいつもお二人のブロガーさんが書れております。
   なので、私が書くのは、午前の終わりころ11前後あたりにします。

●この週末の<北海道のスポーツ>
   私が関心ある全国的なこの週末に行われた、北海道に関わるスポーツは全滅でした。
   全滅は、これが初です。もう、二度とないでしょうこんなことは、きっと。
   全滅と言う表現は不適切極まりありませんが、この言葉以外に見つからなかった。
   <最高の週末>どころか<最悪の週末>でした。
     コンサトップ、コンサU-18、日本ハムそしてレバンガまでもが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌 11・3ドームで昇格だ><試合後PV検討><四方田監督黒星切り替え「自分たち次第」>

★<四方田監督熊本戦へ全力><最短昇格は来月3日に><2戦連続2失点>
  <福森完全移籍「決まっていない」>

■四方田監督
    ・四方田監督が10戦ぶりの敗戦から頭を切り替えた

 四方さん 「気持ちを切り替えなくてはいけない。悔しいモヤモヤした気持ちはある」

    ・残り5戦で勝ち点7を積み上げれば昇格できる状況へと半歩前進した
    ・有利な立場は変わらず

 四方さん 「差が詰まっても(自動昇格は)自分たちが握っている。自分たち次第でつかめる状況は変わらない。
        今までやってきたことに自信を持ち原点に立ち返り1人1人がやれることをやって戦うことが大事」

■福森記事より
    ・来季札幌への完全移籍が決まったと一部で報道されたDF福森は

 福森 「実際は何も決まっていない。J1昇格といういい報告ができるように一戦一戦やるだけ」

 三上GM 「来季J1で戦うことになれば必要な戦力。8月からオファーしているが、今は発表できることはない」

■PV検討
    ・30日アウェー熊本戦での昇格の可能性はなくなった
    ・最短で、札幌ドームでの11月3日讃岐戦にも自動昇格圏2位が確定する状況になった
    ・ホーム決着となれば前回昇格を決めた11年12月3日以来の観衆3万人超えの可能性もある
    ・Xデーの3日は3位清水の試合が午後2時の同時開始で、4位C大阪が午後4時半開始(対千葉)の
     ため讃岐戦後、札幌ドームでのパブリックビューイングも検討している

 クラブ担当者 「何とか札幌ドームで、サポーターと一緒に昇格の喜びを分かち合えるような状況になって
           くれれば」


■練習試合
    ・札幌大と行い、MF上里の1ゴール、DF前貴の2ゴールで3-1と勝利した

■欠席
    ・MF荒野が体調不良のため23日の練習を欠席した


*荒野が不在だった理由が、体調不良だとのこと。 ケガの関係ではなく良かった。
  ならば明日の練習再開には姿を見せるでしょう。次節熊本戦でのメンバー入りの可能性もありますね。



今朝は、以上です。


posted by ベル |05:02 | コンサドーレ | コメント(2) |