コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月26日

U-18 クラ選勝ってた~~~ ビッグニュース!!! 

帰宅。

パソコン開いてすぐ見たのは、クラ選の結果。JCYの速報ページ。

なんと、広島にPK勝ち~~~ ビッグニュースじゃないですか!

先制され追いつき、逆転したものの追いつかれ。そしてPK戦。

PK戦は先攻が有利と言われる中、広島が先攻。

4人目まで共に全員決め、広島の5人目が失敗(キーパーが止めたのかどうとかはわかりません)。
コンサの5人目は仁科君。決めれば勝ちという中、しかも酷暑の中、冷静な判断が出来るのかどうか。
見事に決めてくれたんですね!!!


いやあ、感動です。

しかも、昨日熱中症にかかったという選手が先発。
プレミアリーグでは降格争いの真っ只中のチーム。
そして、チームにとっては青天の霹靂と言いますか、監督の突然の交代。
対戦相手はあの広島。

コンサU-18にとっては悪条件が重なり合ってる中での勝利。
もう、帰って来てもいいよ。もう、凱旋だよ。
そういうわけにはいきませんね。

準々決勝は1日開けて明後日。明後日はトップのオフ。よし、速報を追える。


選手達のみなさん、お疲れさま。そして感動をありがとう。
四方田さんも喜んでおられるでしょう。
川口さんも大変な中、よくチームを導いてくださいましたね。感謝します。


トップは負けたけど、この先に希望を持てたし、Uー18もプレミアリーグ残留に希望を持てたし。
今日は「希望の持てる1日」だった。


なお、今日の試合外写真レポは明日にします。

posted by ベル |18:46 | ユース関係 | コメント(2) |

2015年07月26日

選手交代に今後への期待が持てた 

四方田さんの門出を勝利でとの願いは叶いませんでした。

前半の途中から、身体に染みついたバル監督さんの指導されたサッカーになり、これはマズイなあと。

練習レポでは、戦術練習の内容には触れてはいけないので書くことはありませんでした。
でも、もう退任されたので書いてもいいですね。

戦術練習では、パスを徹底的にやっておりました。ボールを失わずにパスでつなぐことを徹底的に。
狙いは、前線の選手が相手のデイフェンスラインの隙をついて抜け出すタイミングを図ることを重視して。
狙いは納得できるのですが、戦術練習ではそれを徹底してるだけだったのが残念でした。
個の選手の特長を生かす戦術は皆無でした。

今日は、四方田さんが初めて指揮を執る試合でした。と、言ってもチームを見る時間がほとんどない中での。
でも、後半から3名の選手を交代出場させましたが、適切な交代で明確なメッセージがあったと思います。
特に上原大作戦ははっきりしてましたね。
選手はみんな、そのメッセージをくみ取りそういうサッカーをやってました。
上原は戸惑ったと思います。練習では見たことありませんも。
にもかかわらず、頑張っていました。
名塚さんと四方田さんが、どうやって点を取るか話し合ってのことなのでしょう。

報われなかったですが、四方田さんの選手の特長を生かそうとする姿勢を、しっかり感じ取れました。

これから、四方田さんの実質的な練習をして行くことになります。
今日の選手交代に今後への期待が持てました。フォーメーションも含めて。


明日、早速練習を見に行こうと思います。

では、帰ります。

posted by ベル |16:47 | コンサドーレ | コメント(16) |

2015年07月26日

愛媛戦のメンバーが発表されました 

今朝のマスコミ報道通りの18名です。

フォーメーションには変わりはないハズです。

★スタメン予想
                都倉
           菊岡       荒野
       堀米               前寛
             宮沢   稲本 
          福森   櫛引   前貴
                ソンユン

★ベンチメンバー予想    金山、上原、河合、石井、上里、神田、内村


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150726_20080.html



      四方田新監督さんの船出を勝利で飾ろう、コンサドーレ!



今まで以上の応援、よろしくお願いします。
絶対、ハイタッチしましょう。

posted by ベル |11:47 | コンサドーレ | コメント(2) |

2015年07月26日

U-18クラ選 決勝トーナメント 広島戦 

第39回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のグループ予選は、昨日で終了。

北海道代表のコンサは2位抜け。サンクは敗退という結果でした。

今日は決勝トーナメントの1回戦です(この大会での正式名称はノックアウトステージラウンド16)。
グループ予選とは違って、必ず勝ち負けを決める(PK戦も)試合だから「ノックアウト」という表現なのでしょう。
私には、「決勝トーナメント」の表現の方がピンときます。ので、そう書いてます。

コンサドーレ札幌Uー18は11:30からサンフレッチェ広島FCユースと対戦です。

で、今日は、このブログで試合メンバーが発表されてからのエントリーは難しいです。
その試合時間帯前後は、私はドームへ向かってる車の中の可能性が大きいです。

なので、先発メンバーや試合速報をご覧になられたい方ご自身で、クリックして見ていただければと、
早めにエントリーすることにしました。


今日のラウンド16全試合の速報ページを貼っておきます。一番下がコンサの試合です。
http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=254&f=2015U00504.html

チーム名の間の、ハイフンをクリックするとその試合の速報画面に切り替わります。
左下の「スタートリスト」をクリックするとメンバー表が見れます。
試合が始まると「試合経過詳細」をクリックすると速報が見れます。

すでに、9時試合開始の4試合のスタートリストが更新されています。
ですから、11時30分試合開始の4試合のスタートリストは11前後には更新されると思います。


私は、先行入場でドームに入りますので速報を追えません。
コンサの試合後に結果を確認します。


昨夜、ひぐまさんからのコメントで選手一人が熱中症にかかってしまったとのこと。
一番恐れていたことが現実となってしまいました。ただ、大事には至っていないそうなのでホッとですが。

兎に角、勝ち負けよりも全員が無事に札幌に戻って来れますようにと願うばかりです。
全員が無事の中で勝ってくれれば、それにこしたことはありませんが。





posted by ベル |08:35 | ユース関係 | コメント(0) |

2015年07月26日

朝刊コンサ記事(7月26日)から  愛媛戦のメンバー予想他 

おはようございます。

愛媛戦です。四方田新監督の初戦です。新監督の船出を是非とも勝利で飾りたいですね。
ただ、勝ち負けも含めて一喜一憂は禁物だと思います。
かなりの重荷を背負ってお引き受けしてくださったのですから、追い打ちを掛けるような言動は慎みたいです。

前書きなしでいきなりいきます。

朝刊コンサ記事からです。

◆まずは、メンバー予想からです。

★スタメン予想 ➡ 3紙とも完全一致。取材力に脱帽です。

                都倉
           菊岡       荒野
       堀米               前寛
             宮沢   稲本 
          福森   櫛引   前貴
                ソンユン

★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも完全一致。理由はわかりました。<チームレポート>で。 

        金山、河合、上原、上里、石井、神田、内村

           
◆見出しです。

★<四方田チルドレン「恩返し」><新監督に1勝贈る><今日ホーム愛媛戦8戦ぶり○だ>
 <名塚コーチ参謀役><18人決意新た><18戦ぶり先発MF菊岡>

★<四方田体制初陣飾る><きょうホーム愛媛戦><昇格へ再出発><河合主将「もう一度一つになって」>
 <菊岡&荒野で得点力UPだ>

★<きょう愛媛戦><四方田監督が初采配><8試合ぶり勝利へ結束>

■愛媛戦を迎えて
    ・愛媛は9勝5分け11敗の勝ち点32
    ・最近6試合勝ち星がなく、この間は計1得点と攻撃力が課題だ
    ・第12節にアウェーで対戦
    ・連戦の疲れもあって互いに決め手を欠き、0-0で引き分けた
    ・クラ選を指揮するため不在だった四方田監督に代わって練習を指導した名塚コーチは

 名塚コーチ 「ホームでの試合なので積極的に戦う」

■チルドレン
    ・愛媛戦のメンバーには3戦ぶり先発のDF前貴ら、四方田新監督が札幌U-18で育てた教え子が
     6人入った
    ・前寛が2戦ぶり先発復帰

 前寛 「しっかり初陣を勝ち切りたい」

    ・ベンチには、5試合ぶりにユース組最年長の石井も入った
    ・バルバリッチ体制で頭角を現した堀米は8戦連続先発となり

 堀米 「突然の就任で大変な部分もあるけど、勝って恩返しがしたい」
     「トップに上がれるかどうか微妙な時に思い切ってやれば大丈夫と激励された」

    ・後半戦は4戦1分け3敗
    ・はい上がるためにクラブが打った監督交代劇だけに、前貴は

 前貴 「自分たちは結果を出さないといけない」
     「勝って監督の初陣を飾ろうと思います」

    ・若手だけでなく精神的支柱の37歳河合主将も4試合ぶりベンチ入り
    ・バランスを重視した四方田流メンバー選考で、窮地を乗り越える

■名塚コーチ
    ・四方田監督初采配となる愛媛戦は、チームの現状を熟知する名塚コーチが、情報面でサポートする
    ・同コーチは習志野高の3学年先輩
    ・札幌では99~01年は選手とコーチ
    ・02~12年はともに下部組織の指導者として
    ・新監督の性格や指導法を理解する”参謀”として

 名塚コーチ 「交代など、決めるのは監督だが、まだ細かいところは分からない部分もあるので、話ながら
         やっていきたい」

■菊岡記事より
    ・MF菊岡が4月19日水戸戦以来、18試合ぶりの先発復帰が濃厚となった
    ・今季は出場3試合、通算出場時間168分と出番に飢えていたが、ようやくチャンスが到来した

 菊岡 「自分としてもチームとしても大事な試合。ラストパスを求められている。自分らしくアグレッシブな
      プレーをしたい」
     「みんなにチャンスが来ると良い意味でピリピリしていた。得点に絡むプレーをしたい」

■決意円陣
    ・全体練習終了後、河合が愛媛戦メンバー入りした18人を集め、円陣を組んだ

 河合 「ピッチでプレーするのは自分たち。J1昇格のために、ここで一つにまとまって、頑張っていこう」

 荒野 「バルバさんが解任になったのは自分の責任でもある。監督が代わって初戦なので勝ちたい気持ちが
      強い。勝って(サポーターに)いい方向に向かうと思ってもらえるような試合をしたい」
     「1点取って引き過ぎるのが課題。2点目、3点目もどんどん狙っていきたい」


■復帰
    ・左膝痛で離脱していたMF小野
    ・恥骨炎で別メニューだったMFイルファン
    ・右ふくらはぎ痛のMF古田
    ・右足首痛のDF櫛引
                            が回復し、全体練習に復帰した



以上です。

兎に角、勝ちたい。

posted by ベル |05:15 | コンサドーレ | コメント(0) |