コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月11日

次節は、システムもメンバーも大きく変えるチャンス 

チームは明日から5日間の練習で、次節17日のアウエー群馬戦に臨むことになります。

都倉以下、地獄の5連戦に出ずっぱりだった選手たちが、2日間の休養で十分に疲労回復に努めることが
出来たと信じて、次節からいいポフォーマンスを出して戦うことを期待します。


さて、次節からの戦いでは、システム変更など大きく変えるチャンスですね。

   第一に、離脱していた選手たちが戻ってきそうなこと。筆頭は小野伸二。
   第二に、ナザリトのワントップは今季はもう二度とあり得ない。余程の成長がないと無理。
   第三に、累積警告4枚で内村が出場停止(次節だけでしょうが)。

これらのことを踏まえた、今後のシーズンのこの先を考えて、どうバル監督さんが取り組むのか。
あれやこれや探り、ああだろう、こうだろうとダラダラ書いてもしょうがないので、私の結論を書きます。

現時点でのベストなシステムは3-5-2ではないだろうか、と。
で、メンバーは、以下の布陣で。
               
          ナザリト      都倉
                小野
       堀米               古田
             宮沢   稲本 
          福森   河合  パウロン  
                ソンユン

理由を。

  ・小野をトップ下で固定するならば、ナザリトを生かせる、と思う。小野はナザリトの特長をつかみ、
   ナザリトがプレーしやすいようにピンポイントでパスの供給をするでしょうから。
   都倉は言わずもがな。トップで起用しないと。砂川には控えに入ってもらいたい。

  ・両サイドには、裏へ抜けることが出来てなおかつ内に切れ込んでシュートを打てる選手を選びたい。
   現時点では古田と堀米を選びたい。荒野と中原の強さと強引さは、チームに大きく貢献しているものの、
   ゴールを狙うにはあまりにも精度が低かったりアバウトさが目に付く。成長してほしい。

  ・このボランチ二人は外したくない。深井は当面はベンチで稲本のプレーなどの観察・吸収を。

  ・3バックで、パウロンはもう戻って来れると判断しましたが、パウロンがダメなら櫛引。二人ともダメなら
   前貴か前寛の兄弟の争いでしょうか。兄弟げんかはしないでほしいが(笑)。
   そろそろ小山内もポジションを勝ち取ってほしいんですが。

  ・あと1か月もすると上原が戻ってくる。堀米・福森・上原の争いですが、上原の高さと速さは魅力で有力。



そんなところですね。4-4-2は練習に取り組む時間的余裕があるのかどうか、ですね。


午後4時半ころに、練習スケジュールが更新されました。明日は、10:00と16:00の2部練です。
私が練見できるのは10:00からの方。日ハムの試合があるので駐車場の利用は午後2時までですから。
オフ明けの午前の部だから、ボールを使った練習はしないだろうから、見学にはつまらないものかもしれない。
でも、小野伸二等元気な姿が見れるだろうから、行ってみたいところです。今年はまだドサブ行ってないし。
9時には出ないといけないなあ。

システムに手を入れるとなると、連係を深めるために長くやりたいでしょうから、もしかして16:00から?
見たいけど、しょうがない。

で、18日に練習試合が入りました。注目の練習試合かな。病院予約を変更しよう。

posted by ベル |18:20 | コンサドーレ | コメント(6) |

2015年05月11日

全22チームの地獄の5連戦の勝敗 

コンサは地獄の5連戦を2勝2分け1敗で、乗り切りました。

他チームはどうだっのだろうかと、ちょっぴり関心。ヒマですので、調べてみました。

この5試合で獲得した勝ち点順位で22チームの勝敗を書きます。


   勝ち点 順位 チーム  勝ち 分け 負け

   13   1    大宮   4   1   0
   11   2    福岡   3   2   0
   10   3    千葉   3   1   1
    9   4    金沢   2   3   0
    9   4    磐田   3   0   2
    9   4   C大阪   3   0   2
    7   8    札幌   2   2   1
    7   8    岐阜   2   2   1
    6   9    栃木   1   3   1
    6   9    群馬   2   0   3
    6   9    讃岐   2   0   3
    6   9  北九州   2   0   3
    6   9    大分   1   3   1
    5  14   東京V   1   2   2
    5  14  横浜FC   1   2   2
    5  14    京都   1   2   2
    5  14    徳島   0   5   0
    5  14    長崎   1   2   2
    5  14    熊本   1   2   2
    4  20    愛媛   1   1   3
    3  21    水戸   1   0   4
    3  21    岡山   0   3   2


5戦全勝と5戦全敗のチームはなかったです。でも1勝も出来ずに終わったチームが徳島と岡山。
徳島の5戦すべてが引き分けというのは凄いと思いますが。


こうやって調べたことが何に役立つかって?

それは・・・ ヒマだから調べただけであって・・・


posted by ベル |12:41 | サッカー | コメント(4) |

2015年05月11日

「サタすぽ」での、伸二・バル監督・稲本のコメントから、この先のコンサの道が 

土曜の9日、テレビUHB9:55開始の番組「サタすぽ」(30分間番組)からです。

後半のコーナーでコンサドーレについて取り上げていました。
見たことない番組ですが、新聞番組表に「コンサ小野伸二復帰へ」との1行があったので、録画予約しました。

5分46秒もやってくれました。
内容の前半部分は、宏太がドサブでの練習を終えた、伸二へのインタビューです。
そのインタビューを流す合い間に、バル監督と稲本のインタビューも入れてました。
ただし、この二人がコメントする映像には宏太が映ってないので、同じ日に宏太が単独インタビューしたのか、
同じ日か違う日に記者さんがインタビューしたものなのかまでは、分かりません。

後半部分は、伸二が入った時の宏太の布陣予想。こちらについては触れません。


ここでは、前半のインタビューで話された3名のコメント内容を紹介したいと思いました。
コメントがテロップ表示されていますので、そのテロップを見ながら。
宏太がどういう質問をしたかは省きます。


  伸二  「コンデイションは非常にいい状態だと思う」
       「痛みは完全ではないが日々良くなっている」
       「期待されて入ってきて なかなか試合に出場できないというのは自分としては情けない」
       「ここで離脱しないようにして あとはシーズン最後まで全試合に絡みたい」

  バル監督「伸二が復帰したときは3-5-2や4-4-2といった新たな戦術を考えている」

  伸二  「出場させてもらえればどこでもいい」
       「ただトップ下とかそういうところの方が自分の持っているものを発揮できると思う」
       「まだポジションが確約されている訳でもないので とにかくポジションを奪うことを一生懸命
        やりたい」

  稲本  「できる限り伸二が入った場合は自由にさせてやりたい」
       「それほどディフェンスのことを気にせずに攻撃に専念させられるようなプレーをしたい」


これが、これからのコンサドーレの道なのですよね。現実になるんですよね。
信じていますよ、バル監督さん。


ただ、気がかりが一点。9日の札大との練習試合。こういう一文がありました。

    「3トップ左で先発し」「終盤ではボランチでもプレー」

これがバル監督さんが描いている伸二復帰プランではないと思います。
守備に追われることの多いポジションでは昨年の二の舞です。


明日からの練習に注目です。

posted by ベル |07:56 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年05月11日

朝刊コンサ記事(5月11日)から 数行の小さな記事一つだけ  

おはようございます。

ゴールデンウイークが終わりました。中には暦通りだった人や休暇を上手く活用して8連休とかいろいろな
方がおれれたのでしょうね。
病院や警察など、全く世間のそういう動きとは別世界で仕事に打ち込んでおられた方も多いと思います。
そういう方々がおられるから、世の中が動いているのでしょう。お世話になっています。

コンサは昨日と今日の、2日間の短い休暇、オフ。十分疲れを取って明日からの練習に臨んでほしいです。

朝刊コンサ記事からです。が、たった11行の小さな記事が一つだけでした。

■スクール
    ・女性限定のサッカースクールを、19日午前10時半からコンサドーレ東雁来グラウンド(札幌市東区
     東雁来)で開催
    ・参加料1000円(当日徴収)
    ・動きやすい服装や運動靴、飲料(水のみ)持参
    ・参加申し込みはクラブ公式サイト専用フォームから
    ・15日午後5時締め切り

         *公式サイトはこちら
             http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/05/018929.html



今朝は、以上です。


posted by ベル |04:55 | コンサドーレ | コメント(0) |