コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月07日

バル監督さん、小野伸二をトップ下で起用する戦術を構築してください 

小野伸二が札幌へ戻ってきましたね。嬉しいですねぇ。
もしかしたら、明日のミーテイングからは今季のメンバー35名勢ぞろいで、やれるかもしれません。
これからが、コンサの2015年のスタートだと思いたい。
それには、バル監督さんにお願いです。勿論、この声が届くはずがありませんが書きたい。
それは、私個人の思いです。なので、多くの方と意見の相違などがあるでしょうねぇ。

2015年は小野伸二を中心としたチームづくりをし、戦いをして行くものだとずっと思っていました。
伸二は故障。彼が戻ってくるまで我慢と辛抱で乗り越えて行かなければいけない状況で開幕を迎えました。
試合をやりながら、試合に出た課題を修正しながら戦ってきていることは、非常に良く見えました。
なので修正能力の高い監督さんだからこそ、ここで、敢えて書いていきます。

ここ6戦の戦い方では先が見えたように思います。1トップツーシャドーは今のコンサに合っていないと思う。
ナザリト個人の力や都倉の個人技に頼り過ぎているサッカーのように思ってます。
都倉が生きていない。都倉はチームプレーで献身的に頑張ってくれている。
でも、都倉の良さはゴールに向かう姿勢にあると思う。都倉が下がってボールを受けて配球する役目?
もったいない、違うのではないかなあと、思います。
やっとナザリトの流れの中での得点が生まれましたが、都倉からのパスで、でした。
このプレーは良かった。でも、この形では、先が見えていると思いましたね。
昨季からの課題である点を取れるサッカーになってるとは、言い難い、と。

小野伸二が戻ってきたけど、今のスタイルなら、小野伸二の良さを生かした戦い方は出来ないと思う。
小野伸二が生きるポジションはトップ下。トップ下からの小野の配球で得点力アップを期待したい。
ナザリトと都倉を並べたその下に小野伸二ですよ。

2月8日、練習試合川崎戦前日に私が希望したメンバーを再掲します。

           ナザリト   都倉
               小野
        中原           荒野
             上里  宮沢   
         櫛引   稲本  パウロン
               金山

この形でいってほしい。ナザリトと都倉が前線で相手DFに脅威を与える中で両サイドやボランチが飛び出し、
小野伸二が好きな所へ配球する。そういうサッカーで行ってほしい。

小野伸二が戻るまでのトップ下は前田か菊岡で十分やれると思いますよ。
さらに両サイドには古田も待ち構えているし内村も適しているのではないかと思う。
ボランチには稲本や堀米が行ける。深井も間もなく戻れるはず。
センターバックには河合が控えてるし、GKはソンユンかな。


バル監督さん、昨季からの課題である攻撃力・得点力アップのために、小野伸二をトップ下で起用する戦術を
構築してください。彼が戻るであろう1か月ないし2か月先を見越して、戦術を熟慮し取り組んでください。
お願いします。


小野伸二が帰ってきたので、私の思いを書きました。

posted by ベル |18:39 | コンサドーレ | コメント(4) |

2015年04月07日

ツイッターで拡散の凄さを実感 & 伸二が帰ってきた!  

私が興味半分で始めたTwitter(ツイッター)は、09年12月。
もう、5年と4か月以上経ちました。

コンサ情報を何かしら得られるのかも、との思惑から、当初はコンサポらしい方をフォローしました。
その後、「Twitter」のことを少しずつ分かり始めてから、自分の興味や関心のある分野やら方面に関する
ことを発見するとちょびちょびとフォローしたりフォローを外したり。
自分からの発信は、当初はイチローのことだとか、手探りでいろいろと。コンサ関係はなし(笑)。

ブログと同様で、開始の頃には結構ご指導やらお怒りやらいただきました。

4年目を過ぎたあたりからは、ツイターはほとんど見なくなり、ブログに専念。
手があいた余裕のある時に見るくらいにして。

でも、「マッサン」が始まったら、その感想を書かずにはいられなくなりました。
その流れで、また一日に何度か開くようになりました。
そこでも、自分がつぶやくことの多くは社会問題あるいは政治問題などが主で、コンサ関係はほとんどなし。

でも、コンサ関係でつぶやいたら思いのほかリツイートされたり、お気に入りに入れてくれたり、で。
なので、できるだけブログで書いたことから一つでもTwitterにもとのことで、つぶやいています。
ブログとTwitterでは読者層が違うようにも思えますし。


今朝は、驚きました。
朝刊読んで、憤ったことがありつぶやきました。下のように。

   教科書検定で異議あり。「北海道旧土人保護法」の記述修正。
   ある教科書の従来は<狩猟採集中心のアイヌの人々の土地を取り上げて、農業を
   営むようにすすめました>。
   修正後<狩猟や漁労中心のアイヌの人々に土地を与えて、農業中心の生活に変え
   ようとしました>。
   専門家からは疑問の声。当然。

このつぶやきをを、午後1時45分現在で123人の方がリツイート、48人の方がお気に入りに入れてます。
私にしてみれば、天変地異でも起きたのか、とでも思うほどの広がりです。

この5年間超で、リツイートされることやお気に入りに入れていただくことは、たまにはあっても、その数は
せいぜい2ケタの小さい15とかの数字程度。


こんなのは初めてです。私の憤りがこんなに早く拡散するとは。
Twitterによる拡散の凄さを始めて経験しました。


ここは、コンサドーレのオフィシャルブログ。政治的なことは避けるのがマナーだと思っています。
なので、Twitterでつぶやいた内容に解説を加えるとかは、一切しません。


とにかく、驚きました。


今日の札幌は冷え込んでいて、何度か雪が舞ってます。


たった今、午後1時42分、都倉がツイッターで「伸二が帰ってきた」と!!!
食事中の写真付きで!!!
戻ってくるのが来週かもと思っていましたが、早かった! 嬉しいぞ~~~

posted by ベル |13:47 | 日記他 | コメント(0) |

2015年04月07日

宮の沢だより(4月7日) 小野以外の34名でミーテイング! 

5日ぶりに宮の沢の空気を吸ってきました。

でも30分ほどで退散しました。冷え込みには敏感になってます。

収穫は大有り。札幌にいる選手34名全員が、練習開始前のミーテイングに参加していたんですから!

●そのミーテイング。多い、実に多い(笑)。

1428373346-CIMG1591.JPG
●ちょっとは青空もチラリズム。気温が上がらず吹く風は冷たく、私には長居は無用でした。  今日のミーテイングはクラブハウスの目の前で。
1428373532-CIMG1593.JPG
●ミーテイングを終えランニングへ。31名です。
1428373705-CIMG1594.JPG
 砂川、上原、薗田の3選手はミーテイング後にクラブハウスへ上がっていきましたが、嬉しかったですね。  先日の報道によると小野伸二は4月中頃には札幌へ来るということでした。  もしかしたら、来週のミーテイングでは35名全員参加かもしれないです。楽しみだなあ。 ●どうやら心肺機能測定メニューらしいです。始める前に測定具の確認をしていましたから。   私はここで退散しました。身体に異変を感じる前に、です。
1428373790-CIMG1597.JPG
◆選手。 ●ミーテイング前に、砂川が河合と金山と3人一緒にランニングをしていましたよ。
1428373926-CIMG1583.JPG
●集合前の選手たちの中に上原がいるのを発見!
1428373993-CIMG1588.JPG
●ミーテイングの中の上原。
1428374047-CIMG1592.JPG
◆雪の状況。 ●バックスタンドの席の雪は完全になくなりました。
1428374117-CIMG1585.JPG
●ゴール裏にちょっと残っていますが、現在進行形で除雪をしていました。午前中にはなくなりそうです。
1428374135-CIMG1595.JPG
収穫有りの宮の沢簡単レポでした。


posted by ベル |11:44 | コンサドーレ | コメント(0) |

2015年04月07日

朝刊コンサ記事(4月7日)から 

おはようございます。

平常通り3時半過ぎに起床して、テレビオン。マーくんはいなかった・・・
録画中を停止して、最初から早送りで見ました。立ち上がりは抜群でした。あとはスルーします。残念。

イチローのマーリンズの試合は雨でしょうか、試合開始が遅れています。

朝刊コンサ記事ですが、3紙ともに小山内と前寛の小学校訪問の記事を掲載していました。
オフイシャルリリースには、10名の選手が小学校5校訪問と報告されています。
マスコミが教育委員会を通して取材の申し込みをして、この1校だけの許可になったのではないでしょうか。

一紙は記事量より掲載写真の方が大きい、一紙は記事と写真が同等と、記事よりカラー写真の方が目立つ
そういう報道です。コンサにとってはその方がありがたいかな。

★<好きになって!!><札幌DF小山内MF前寛><札山鼻小入学式訪問>
★<小山内&前寛交通安全呼びかけ><コンサドーレ選手が札幌の小学校訪問>
★<コンサ選手 新1年生祝う><札幌の5小学校入学式に参加>

■記事より
    ・コンサドーレ選手が6日、道警と共に札幌市内5つの小学校の入学式を訪問し、新1年生を祝福した
    ・また、児童に交通安全を呼びかけた
    ・札幌山鼻小を訪れたDF小山内とMF前寛両選手は、クラブマスコットのドーレくんとユニホーム姿で登場
    ・紙芝居で、赤信号では横断歩道を渡らないなど、新1年生に交通ルールの基本を教えた

 小山内 「(小学校に来て)昔の自分を思い出した。こういう活動は、一社会人としての責務。今後も続けて
       いきたい」
      「こういう機会はあまりないですし、昔を思い出しました。少しでも生徒の皆さんに良い影響を
       与えられたら」

 前寛 「緊張で棒読みになってしまった。僕ら選手が来ることで、サッカーを好きになってくれれば」
     「僕の小学校にもコンサドーレの選手が来て、一緒にサッカーをして楽しかった。これでサッカーを
      好きになったり見に行こうと思ってくれたらうれしい」

    ・前選手がリフテイングの披露したほか、小山内選手が

 小山内 「苦しいこともあるかもしれないが、勉強や運動、友達づくりを楽しんでほしい」

    ・とエールを送った
    ・プロスポーツ選手から入学をお祝いされ、児童たちは笑顔で拍手をしながら喜んでいた

       *オフイシャルリリースを貼っておきます。
            http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015/04/018694.html


以上です。

posted by ベル |05:19 | コンサドーレ | コメント(0) |