コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月09日

PRO BOWL

さて、ワイルドカードプレイオフから続いたこのシリーズもいよいよ今シーズンのラスト。

といっても、オールスター戦ですので、真剣勝負とは一味違った楽しみ方となるわけですが。

結果は、

AFC  21 - 30  NFC

ということで、はっきり言えば結果はどうでも良いのですが(笑)、スーパーボウルと同じように2Q残り0秒でTDという展開には楽しませてもらいました。

さて、NFLのシーズン掉尾を飾る恒例のプロボウルですが、1980年から続いてきたハワイ開催にピリオドが打たれることとなりました。プロボウルの注目度を上げたいという運営側の思惑があるようで、来年はスーパーボウルの1週間前にスーパーボウルと同じ会場(つまりマイアミ)で開かれる予定です。

他所の国の事ですからどうでも良いといえば良いのですが、確かにスーパーボウルが最も盛り上がるわけですから、現状ではプロボウルが陰に隠れてしまう部分がどうしても出てくるでしょうし、だからといって野球のようにシーズン途中に持ってくるというのも、フットボールのシーズンの短さと開催季節を考えれば難しい。もしもやり方を変えるとすれば、今度のような形しかないのでしょうね。

NFL JAPANを見る限り、選手間ではハワイ支持の方が多いらしい。ハワイといういつもと違う環境でプレー(とバカンスを)楽しめることにステータスを感じている選手が多いのでしょう。門外漢からすればマイアミも十分リゾート地というイメージがあるのですが、現実は中々そうもいかないようです。

加えて、もしスーパーボウルの前に開催するとなると、スーパーボウルに出場するチームの選手はどうするのか。今日のプロボウルははGAORAで見ていましたが、それによればスーパーに出場するチームの選手はプロボウルには出ないらしい。確かに大一番を目前に怪我でもされちゃたまりませんから、出せないでしょう。ただそうなるとオールスターをいう性格を考えたときにどうなのか。

再来年以降の開催については未定とのことで、ハワイの復活も十分あり得るようです。米国本土と比べればハワイは近いですから、日本人からすればハワイの方が良いのか。落とし所としては、ハワイと本土の隔年開催か。



さて、長いシーズンオフが始まる。。。

posted by Gekitei |22:14 | その他スポーツ | コメント(0) |