コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月11日

横断幕の掲出位置について、と、お小言

今日はまったりとした1日を過ごしております。


昨日書かなかったことで気になったことを。


横断幕の掲出場所が広がったのですね。


従来、アウエー側B自由席の上部はアウェーチームの掲出場所でしたが、それをウチらの場所にして、アウェーチームの場所はアウェーサポのエリアと緩衝席部分のみにしてしまったのですね。


良いじゃないですか。去年までよりだいぶホームらしい雰囲気になりましたよ。また、場所が増えても肝心の幕が無ければ何の意味もないわけですが、そのあたりは運営クルーの皆さんが費用調達・幕製作の両面で頑張っていただいているようでして、それは昨日ドームに張られた沢山の赤黒幕から窺うことができました。お疲れ様です。


あと、デラックスシートなるものが登場しまして、私も開場前に見てみましたが、なかなか良いものでした。欲を言えばもう少し背もたれを長くしてヘッドレストを付けてくれれば文句なしの出来ですが。


ただ、これって社長の日記にはあったのですけれども、オフィシャルのチケット情報のページには載ってないんですよね。また、4席20万で2席の分割も可能って言いますが、そんなもの1席から売れば良いのでは? 大名商売している余裕がございまして? という気もします。


興味を持っている人は決して少なくないと思うのですが、どうにもやり方が気に入らない。いっそのことファンクラブ会員や年間パスを買ってくれた人の中から希望者を抽選で招待するくらいの発想はないものでしょうか。


日頃チームの為に色々動いてくれるサポーターに対して、感謝するなら口先だけではなくそれくらいの行動が必要なのではないでしょうか。


ご存知の通り開幕戦での入場者数はここ数年ジリ貧になっています。新規のファンを開拓することは大事です。しかしながら、より大切なことは「今ここにいるファン(サポーター)を、いかに大事にするか」ではないでしょうか。


もしHFCが、「サポーターは、何だかんだ言ってもついてきてくれる」という程度の認識しか無いのなら、このジリ貧傾向を止める術など無いと思います。今いるサポーターを繋ぎ止めることもできていないのに、どうして新規サポーターの開拓などできるでしょうか。


CVSをやっていると、児玉社長以下役職員の皆さんと接触する機会もあるのですが、皆さんそのあたりの事は十分理解していると私は信じています。そうでなければ、忙しい中毎試合役員がCVSの打ち合わせに顔を出すようなことはしないでしょう。


ただ、現に来場者数が減っている事を考えれば、そういった日頃の気持ちを一般のサポーターには示しきれていないのではないでしょうか。


サポーターが何を求めているのか。満足してもらうためには何をすれば良いのか。


来場者を増やすためには、何か特効薬を考えるのは二の次として、まずはごく基本的なことを今一度考えるべきではないでしょうか。


石屋製菓さんや営業の藤田さんには大変申し訳ありませんが、今、多くのサポーターが求めているものは、あんな光るオモチャだけではないと思います。


名誉の為に言いますが、子供は喜んでましたよ。



ああ、今日は2、3行で終わる予定だったのに。

posted by otv |15:57 | コンサドーレ及びHFC | コメント(0) |