スポンサーリンク

2006年01月31日

孤高のギタリスト★ほやおやじ

コンサドーレの練習は今日はお休み。

選手たちはなにをしてたのかな?
私のブログを観て、市内観光したかも。。。なんて気の利いた事をおっしゃってくださったmiyanosawa_doleさん、ありがとうございます。
本当にどっかで気晴らしして、ブログにも書いたりいろいろコメントしてくれればいいのになぁ。

コンサブログの名前を借りて、関係ない話も沢山書いている私。
今日は旨くて心に響いた話です。


『塩野屋』という居酒屋が北18条西4丁目辺りにあります。(住所はっきりせず。後で調べます)ここは『ほや』のお店です。
『ほや』というと心臓みたいな形をしていて『気持ち悪い(-_-;)!』って言う人が沢山いるかも。
でも。。。。ここの『ほや料理』は絶品!!今、思い出しただけでもよだれが。。。"^_^"新鮮なほやのお刺身から始まって、てんぷら・キムチ・酒・そうめんetc・・・
『ほやを食べれない人って可哀想!!!!』って思うくらい美味しいほや料理を提供してくれる。海のものは海辺の町の酒がよく合う。増毛の國稀がここにはあります。

ここの店主がちょっと変わった経歴の人で、北大の出身です。ほやの研究をしていたのですが、その美味しさをわかってもらいたくて居酒屋を始めたとか。今でもれっきとした研究者さんなのです。

私は『ほやが大好き!!』っていう友人が3人くらいいて、何度かここに足を運んで舌鼓を打っていましたが、美味しいのはほやだけじゃなかったんです。


ある日、またほや好きが集まってこの居酒屋に行った所、先客あり。話をきいているとブラジルのサンパウロから来ていた学者さんでした。その学者さんと日本人の仲間がにこにこ店主と話をしていました。

学者さん『マスター、あの★◎~×弾いてよぉ』(←ラモス風発音)
店主  『んー?★◎~×は弾けないど▲☆○▽ならいいよ』

といいおもむろに奥からギターケースを取り出してきました。

ぽろぉろぉぉん♪♪

その一回のストロークで友達と私(メタルギタリスト好き)は
『オヤジィ~、何者(`Д´;???』と思わず声を上げてしまいました。店主は顔の横で笑いながら物凄い曲を。。。本当に凄い曲を弾きあげたのです。

『い、今のなんですか??』と畏怖の表情でたずねる私たち。
『18世紀の宮廷なんかでよくやってた曲』

はあぁぁぁ<(_ _)>まったく恐れ入りました。ほやが旨い上にギターまで上手い!しかも、宮廷音楽ぅ??ほややの店主の奥の深さに感動(@_@。サンパウロ先生たちは『そうでしょう?』って感じで私たちを眺めていました。

私、こういうのにめっちゃくちゃ弱いんですよ。
何もやらなそうな人が、いきなり物凄い技を披露したりすることが。

後で聞いたら、普通のギター音楽も弾けるって。リクエストしてできるやつなら弾いてくれるっていってました。また行きたい!!ほやも旨いしギターも上手い!!

余談ですが、日系のサンパウロ先生は先に帰ってしまったのですが、別れ際にハグ&KISSの挨拶してきました。ブラジルではほっぺたちゅっちゅなんですよね(^_^;)
ヒゲが痛かったっすよぉ。

だから、勇気のある人は同じブラジル出身のフッキに挨拶してみてくださーい。男でも女でもちゅっちゅですよー(^_-)-☆

 今日のB.G.M♪
 
 1. ほやおやじのギターの音色
 2. 最近の日本の曲(スキマスイッチ・レミオロメンとかのomnibus)


posted by birrla |00:55 | ROCK!Till You Drop | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/59
この記事に対するコメント一覧
Re:孤高のギタリスト★ほやおやじ

ウニも食べれなかった私(今は食べれる)は昔、
騙されて「ほや」を食べました(+_+)…美味しくなかった(泣)
美味しいほやか…そして美味しいお酒…(>_<)いいなぁ…。
 
フッキとの挨拶&ハグはヒゲではなく、アゴがあたりそうで、考えただけで痛い(*_*)

posted by みかんちゃん| 2006-01-31 06:24

Re:孤高のギタリスト★ほやおやじ

ほやはダメっすねー、あの磯臭さに抵抗があるっす。

南米系の挨拶はほとんどハグ系なのかな?じゃbirrlaさん今度会ったときにはそーやって挨拶しますか?(爆)

posted by ダイ| 2006-01-31 07:32

ほやつながり

おはようございます。
今朝も日課のブログ巡回をしていて最初にこちらを訪れてビックリ。私の名前が載っている。朝からちょっとドキドキでした、ありがとうございます。^^

さて、じつは私の友人にもホヤの研究をしている者がおります。幼なじみなのですが、今や高知大学の教授さま。
研究者同士は横の繋がりがあるので、もしかしたら互いにご存じかも。
おかげで懐かしい友人の顔を思い出しました。^^

posted by miyanosawa_dole| 2006-01-31 08:48

そこ、うちの近くです

そんなところにそんな濃いお店があったんですか。
うちから歩いて10分かからないところですよ、そこ。
いつも通る道なのに、知らなかった…。って、地下ですか、それは気付かないなぁ。
折がありましたらそこで一緒に飲みましょう~!

posted by 元多摩 | 2006-01-31 14:48

Re:孤高のギタリスト★ほやおやじ

「ほや」今まであまり美味しいとか美味しくないとかあまり意識しないで食べていたなあ。
ぜひ今度行ってみたいと思います。

南米の挨拶、確かにそのとおりですね。前に海外旅行でブラジルのスチュワーデスさんがいたけど、
うちの娘たちにはハグ&チューでしたね。
娘のほうがびっくりしてたっけ。

posted by kenji | 2006-01-31 22:34

Re:孤高のギタリスト★ほやおやじ

>みかんちゃん
ここのほやを食べると、『今までのほやって何だったの?』って思いますよぉ(~o~)あ。。。またよだれが(-_-;)
フッキってちょっと超合金で出来てそうですもんねぇ。

>ダイさん
磯臭い?あんな旨いものを。。。(-_-メ)
いやぁ、今度あったときいきなりハグチュー楽しみにしてますよ(~o~)
ひげそってきてね(^◇^)

>miyanosawa_doleさん
店主はほやの研究して発表なんかもしてるらしいので、絶対知ってますよ。店のこと聞いてみては?
思い出おこしのお手伝いをさせて頂いてよかったでーす(^o^)/

>元多摩くん
あの近辺は私も以前住んでいました。大ちゃんとか知ってる?
ぜひ折をみて行きましょう!

>kenjiさん
ここのほやは噛めば噛むほどほっぺたの内側にじわーーーっと味が染み入って旨いのなんのって、そりゃぁもう!
ぜひ一度行って、刺身をまず食べてみてください!

ハグチューは人のを見ると気恥ずかしいけど、実際やってみるとなんかちょっと、これってどうなの?楽しいじゃん\(~o~)/って感じかな。
まあ、人によって出来るか出来ないか、一発で人間関係がわかるかも。

とにかく塩野屋さんは美味しいしギターも上手いので、気が向いた皆さんはぜひ行ってみて下さい!

posted by birrla| 2006-01-31 23:25

コメントする