スポンサーリンク

2008年08月09日

もーれつで行こう★バトル占い

こんにちは!

先週末から今週にかけて、東北のお祭りに行ってまいりました~。
ところどころのスナップはエントリーにあるので、興味のある方はご覧になってください(^o^)

ところで、北京オリンピックが始まりましたねー。
何となく、あまり実感がわいていないと言うのが本当のところなのですが、いざ競技が始まると
多分また釘付けになってしまうんだろうなぁ~。やっぱり主役は選手たちですからね!

20080809-01.JPGオリンピックにちなんで。。沢木耕太郎の『オリンピア』(集英社文庫)はとても面白い本ですよ~。沢木さんが、ナチスの政権下にベルリンオリンピックの記録映画を撮った女性監督を尋ねたお話で、その時の裏話をきいたり、章を変えては出場した日本人選手にスポットを当て、今とは違う苦労やとまどいetc.を心が熱くなる様な感じで書いています。超おすすめ!!
ここに書いてあったけど、TVで放送されるようになったのは、東京オリンピックからなんですってね!ぶはは、まだ産まれてなかった(^o^)でも、そのTVが始まってからは徐々にオリンピックが商業化されるようになったんでしょうねー。
北京を見ても、完全に世界の人々にまず国の威信をかけてのド派手パフォーマンスですもん。
パフォーマンスの演出はチャン・イーモウ。流石のワイヤーアクション乱発((+_+))!
でも、主役は絶対選手たち!選手たちの戦いに酔いしれよう~。

ところで、中国では世界の要人が開会式に集まってたけど、サミットどころの話じゃないよね。
世界中からお金を集めて早く四川や国内の充実をはかりたまえ!(←余計なお世話か(^_^;)?)

そんな中、我らがコンサは大宮と対戦!今日もやるのだバトル占い。↓↓ここからどうぞヽ(^o^)丿


【2008年・第20節 VS 大宮 8月9日(土)】

大宮、暑い所から来るやつら。北海道を避暑地代わりにしていく事は絶対に許さないのだ!たとえ、太陽が西から昇り東へ沈んでも、勝点は譲らない!

20080809-02.JPG20080809-03.JPG外→ドクロ袋型大宮
内→なまはげ型札幌

いつも勝ちたいけれど、中々波に乗れない札幌。でも踏まれても蹴られても今日は絶対に勝つ!あ、コンサが開始直後にぼんやりしている所を狙って、袋に誘い込もうとしているぞ!

『ぼんやりするなのココロ!』箕輪さんが大声でDF陣に葉っぱをかける!
『ボールを獲るんだニャロメ!』今度は芳賀が叫びながらピッチを駆け、ボールを奪いに行く。
『パスのタイミングが悪いのココロ!!』今度はクライトンが叱咤する!ボスが二人居るようだ。

コンサ、ピッチの中で選手同士が声を掛け合い、修正しようとしている。
大宮の選手たち、コンサに何かが変わりつつあるのを感じたのか、ちょっと焦ってきたようだ。

そう、ここは厚別~。相手に焦りが生じたら、もっともっと焦らせてやる~。
その役目はサポーターにお任せあれぇ~!!
しかし、試合はこう着状態。中々得点に結びつかないぞ!このままではダメだ!そんな時。。

『秘密の謙伍ちゃん』が登場だぁ~\(^o^)/練習試合なんかで調子が徐々に上向いてきた
謙伍ちゃんが秘密兵器で厚別に戻ってきたぞぉ~!!

『ケンゴール~!!』

ケンゴールを皮切りに、何かに吹っ切れたようなコンサの選手たちが得点を重ねる。

大宮の選手たちは東へ沈む夕日に向かって『シェー!!』と遠吠え。
そして、静かに去って行った。。。これでいいのだ。。。

やった~!!コンサ勝利だ~~\(^o^)/ 

 【結果】4-0で札幌の勝ち  
   得点 石井×1・クライトン×1・箕輪×1・砂川×1

どんなに内容がおそまつでも、今回は勝ちますね~。
けむたいほど占いはいかさまですけど!

20080809-04.JPGさて、今回のバトル占いで出てきた『なまはげ』『ドクロ袋』。
なまはげは秋田に行った時に買ったなまはげの輪ゴムかけなのだ。でも、髪がてっぺんちょろりで鬼にしか見えないんだけど。。
ドクロの袋は。。なんだこれ??誰かに何か貰った時にこの袋だったんだよね。捨てるのもったいなくてとってたんだぁー。
今回は故・赤塚不二夫氏にささぐ内容でやってみました。私はマンガ好きなので、赤塚さんのマンガももちろん読んでました。子供の頃は親に『天才バカボン』を見たらバカになるからと見せてもらえず。
でもスキを狙ってこっそり見てたわ。
子供心に不条理の条理がおかしくて笑ったもんなぁ。
彼のすごい所はオリジナリティ溢れる魅力的なキャラクターを生み出した所。
レレレのおじさんやバカボンのパパ(本名は!?)やココロのボス、ニャロメなど、
どちらかというと脇役に味のあるキャラが多いのよね。
人間だけじゃなくて、いろんなモノにきっと優しかったんだろうなぁ~。
ご冥福をお祈りします。合掌(>人<)。。


今日はオリンピックもあるけれど、まずコンサの勝利を見届けよう!

『大宮に絶対勝つ!!旨いクラシックを飲む!』


それではまたね(^o^)丿


posted by birrla |10:43 | VIVA☆バトル占い | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/407
この記事に対するコメント一覧
Re:もーれつで行こう★バトル占い

しばし隠遁生活(?)を送ってましたm(u_u)m
なんか今日は色々あったのねー(-_-メ 厚別参戦の皆様、お疲れ様でした。
秘密の謙伍ちゃん(萌)♪のゴールは次節に持ち越し……でも信じて応援してるわ。頑張り屋だし、やれば出来る子なんだから!!自信持てー!!
赤塚不二夫センセイ、本当にあの独自性とシュールさはすごいよね。祈ご冥福(-人-)
今は『ジャイキリ』が毎週の楽しみで、小説はイアン マキューアン作品を通読中っす。オリンピア、面白いのね?読んでみようかなぁ(^3^)
京都戦にはダヴィとクライトンが大好きな甥を連れて行きます(/^-^)ヨロ!

posted by リラ| 2008-08-09 23:37

Re:もーれつで行こう★バトル占い

こんにちは、仕事中のウナギイヌです。

レニ・リーフェンシュタールが『民族の祭典』を監督したのは20代前半の頃だったんですが、僕が彼女を知ったのは90歳を過ぎてから。
あれは紛れもなくナチスの国策映画だったんですが、彼女はかなり熱心で影響力を持った党員だったのでしょう。
あらゆる芸術分野を職業とし、最後の肩書は水中カメラマンじゃなかったっけ。
90歳で潜水の資格を取ったはずです。
その頃の写真を見て「美人!」と思いました。
チャン・イーモウは最近まで素朴で可愛い映画を撮ってたけど、いつまでワイアーやるんだろ。
『HERO』は超超好きなんですけど、最新作は水準をウントコサ超えてるのを認めながらも好きになれなかったです。タイトルも思い出せない。

足りないんじゃなく過剰だったんだと思います。
それは今度の民族の祭典の影響かと勝手に想像します。
中国映画が世界に誇る監督とコン・リー、チョウ・ユンファの3人でタッグを組みアピールせよとの国策。
なんだか突貫工事みたいで傑作になり損ねたのはオリンピック前に世界公開せよとの至上命令のためか?

結局、バランス崩して一番にはなれないんだ、超絶スペクタクルは。

黒澤亡きあと、心酔しているチャン監督なんですが、あまりに存在が大きくなりすぎたようです。
大仕事が終わったからもう一度『秋菊の物語』みたいの作ってもらいたいです。
そーいえば開会式は見てません。てゆーか、競技自体ほとんど見てません。

手間のかかるサッカーチームのせいです。
(-.-;)でも昨日は仕事で厚別行けなかったのに見てません。

やっぱ冬だわ。身近だもん。

posted by OWLS| 2008-08-10 13:48

Re:もーれつで行こう★バトル占い

>リラさん

こっちではお久しぶり(^o^)
大宮戦は色々ありました。起爆装置が思わぬ所にあったのね。
コンサをこよなく愛している人は沢山いるし、なんとかしたいと思う気持ちは
同じだと思うよ。とにかく一番の薬は気持ちよく勝つことだよね。。。
謙伍ちゃんは今日のサテライトでいい動きをしていたよ~。
ボールに対する執着心が凄かった!
次にトップで出たら、きっと結果を残してくれると思うよ。

『ジャイキリ』って何かと思ったら、『ジャイアント・キリング』ねー。
私もコミックになったらまとめて読んでるよ(^◇^)
でもどちらかというと大人向きのマンガだね。
『オリンピア』面白いよ~。一気に読み進んじゃうよ。ぜひ読んで\(^o^)/

なまはげ系の彼らを好きな甥っ子ちゃん、歓迎するよ~。

>OWLSさん

ウナギイヌー!私は子供の頃にデコッ八と言われてました。
おでこがデコッ八並だったので(^_^;)。。

そうそう、レニはとっても美人で、もともとは女優だったのね。
それがカメラを持つようになって、OWLSさんのおっしゃるとおり、
水中カメラマンになってましたねー。どうしてナチスの為に『民族の祭典』を
撮る事になったのかとか、
そのいきさつも『オリンピア』でインタビューされてましたよ。

チャン・イーモウの作品は『あの子を捜して』とか『初恋の来た道』は
素朴なアナログ的な作品でいいですよねー。
『HERO』はかなり大げさな感じでしたけど、設定が面白くて大好きですよ。
トニー・レオンの魅力も最大限に引き出されてたし、ジェット・リーも
『少林寺』出身だけあって、アクションが超カッコイイですもんね。
マギー・チャンとチャン・ツイィーの美しさにもうっとりしました。
で、最新作は私も観てませんよ。監督の本当にやりたい映画ってなんでしょうね。
中国という国は歴史が深いだけに、その歩んだ道を振り返って色んな文献を
読んだ時に、はっきりした民族性が露になりますよね。

手のかかるチームほど、かわいいですからね。
早く親孝行になってもらいたいものですね(^◇^)

posted by birrla| 2008-08-10 18:40

Re:もーれつで行こう★バトル占い

こんばんは~遅れてしまいました・・・

いやいや、見に行けませんでしたが家で録画を見てトホホです。
なんつーか、どーすりゃいいのかおせーてください。
終わったあとにも色々あったようですが、CVSではなかったのですね。

という訳で、代表も予選敗退し、オグシオも負けとすっかり意気消沈してしまいました。
でも、あの開会式は凄かったですね。
なんか凄すぎてCGみたい。ナンパオのCMを思い出しましたよ。

赤塚不二夫は自分の中ではやっぱりバカボンかな?
それも初期、レバニラ炒めが好きってのが妙に心に残り、母親に作ってくれとねだっても、
どーせ食べないから、と、作ってくれませんでした。
追悼の意味を込めて、仕事帰りに買ってきたら
レバーとニンニクの芽炒めだった・・・・・
これでいいのだ!人生いろいろー!

posted by kenji | 2008-08-11 23:07

Re:もーれつで行こう★バトル占い

>kenjiさん

なんだかんだ言って、試合は生で観るのが一番ですよねー。
テレビで見えないところもあるし。。
まぁ、まだまだ試合はありますから、諦めないで選手たちが闘うのを
応援するしかないですよね。
でも、課題はいっぱいあって、分析もしてると思うんだけどねー。

オリンピックは世界最高峰の競技会だから、黙ってテレビの前に座ってたら
何を見ても引き込まれちゃうよ(^◇^)
選手の駆け引きとか、気持ちの持って行き方とか、やっぱり強いチームや
人っていうのは落ち着いてるし、練習に裏づけされた自信があるよね。

レバニラ炒め!!私もその言葉を初めて知ったのはバカボンだったぁ!!
でも、家では作ってもらったことがなくて、どんな味か分かったのは
大人になってからでした。。にんにくの芽は大好きよ(^o^)

このエントリーは筋肉少女帯聴きながらでした~。kenjiさんに聴こえたかしら。

posted by birrla| 2008-08-13 18:12

コメントする