スポンサーリンク

2007年06月21日

Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅷ~1,2のサンシーロ②

こんにちは(^o^)丿

birrlaのミラノシリーズ第8弾でーす。


●06年5月14日(日)ミランのホームスタジアム・サンシーロに突入~!!

入り口の所には何だか日本の牧歌的な雰囲気とは違い、おまわりさんみたいな感じの人が
チケットもぎをやっていました。かばんの中をかなり丹念に見られ、マラソン大会の所で
配っていたペットボトルのふたを開けられ匂いまでかがれちゃった。
色んな悪い人が居るから、しょうがないけど、ずいぶん厳しいチェックするんだなぁ~。
そして、チケットのバーコードを『ピッ!!』とやってようやく中へ入れました。
チケット買うときには身分証明書を見せないといけないし、買ったチケットには名前入りだし。。
ひょっとして、チケットには凄い情報が入ってたりして(^_^;)??

20070505-00.jpg以前ここ、サン・シーロにはスタジアムツアーで参加した事があったけど、その時とはやっぱり全然違う雰囲気!人が入ると生き物のような鼓動を感じます!左のおじさんはボランティアさん。席が分らなくてオロオロしてたら、おじさんが席まで連れて行ってくれました(^◇^)GRAZIE~♪私の見てるほうから向かって左側がCurva Sudのミラン側。右側がCurva Nordのアウェー側。インテルはホームがこっち側なんだよね!  
20070504-00.jpg




何となく楽しげな雰囲気のスタジアム!私は海外でサッカーを観戦するのは初めてなので、なんだかあちらこちらをキョロキョロしちゃった~。


20070504-02.jpg

通路を歩いているのは13番NESTAのユニを着ている子供。ガブガブのユニに着られてる感じ。
ネスタは今日出るのでしょうか~?

まだまだ試合まで1時間ぐらいあり、会場の席もまだまだまばら。。。



20070505-01.jpgこちらはお隣に座った少年。ママとパパと3人で観戦に来ていたミランサポ家族でした!

ここのママがまたメチャクチャ可愛くて、とても子持ちには見えん!!って感じだったんだけど、咥えタバコをしながら子供にメイクを施していたところがなんとなく、私のイメージどおりのイタリア人だったなぁ。
少年が悪魔くんになる過程をずーっと見てたんだけど、見事な手さばきでした。少年の顔をキャンバスみたいに細い筆でサNサク描いていたんだけど、アーチストなのかな?


ヴァル・キルマー似のパパにはちょっぴりドッキリ(^_^;)!!
観戦中はなかなかワイルドな家族に変身していたなぁ~!特にママ。。


20070504-04.jpgなんとなく、微笑みながらその家族を見ていたときに。。

ドッカァ~ン!
 
ドッカァ~ン!!

『なんだなんだなんだぁ~?』と音のするほうを見たら、ローマのTifosiの中から白い煙が上がっているぞ!
『これが発炎筒か!』と思いつつ、入場時にあれだけ厳しくやっていたのにすり抜けちゃうとは。。いたちごっこなんだなぁ。


20070513-04.jpgさて、試合が始まるまで、選手たちが軽く練習したりするのを眺めたり、周りの人を観察したりと大忙しだった私。
気づけばもうキック・オフの時間になろうとしてました。K・Oは15時!!日本だと開始30分前にスタメン発表なんだけど、こちらでは10分前からでした。
まず、アウェーのローマから。小さい声で、ユニフォームでご紹介。ローマのサポからはあわただしく発炎筒がたかれます。デ・ロッシ、メクセスetc(゜o゜)!TOTTIはサブ!でもさすがAzzurriだけあって、拍手とブーイングの嵐半々くらい(^◇^)

さて、今度はホームのミラン。写真つきで音楽にのせて紹介~。しかし、その紹介のスピードが、日本の倍くらいの速さでさぁ、写真撮るのも二人に1枚くらいしかとれない。
こちらの選手紹介はなんだかキャッチフレーズみたいのを言った後に、サポと一緒に選手をコール!

20070513-08.jpg20070513-09.jpg

ピルロ~!

パンパン~!←発煙筒の音(^_^;)
   
カカァ~!

パパンパン~!!

 

20070513-10.jpg
ピッポ・インザーギ!

 パンパン~!
   ↑発煙筒の音

マル様、ガットゥーゾやネスタやジラルディーノなど、そうそうたるメンバーが名を連ね、個人的に結構好きなクロアチアのシミッチも登場~\(^o^)/


20070513-11.jpg

    極めつけはサブだけど。。。

      ルイ・コスタ~!

      パパンパン~!!
  
『ぎゃ~~(^口^)/!!来て良かった~!』 



20070504-08.jpg20070504-09.jpg
発煙筒の煙がスタンドを白っぽく包んでいます。ほどなく、選手入場が始まりました!
ごめんなさい!さっぱりこの辺の音楽がどうとか、選手がどうとか覚えてないのよぉ~。ホーム最終戦を飾るべく、サポが用意した物は人文字!

そういえば、自分の席に黒いゴミ袋みたいのがくっついてたけど、それはこれの為だったのかぁ~<`口´;>
尻の下に敷いていたよ!!
慌てて取り出して立ち上がって上に掲げるも、写真も撮らなくちゃと大忙し!
まわりの人の見よう見まねで人文字に参加~\(^o^)/バックスタンドの黒い部分でした。
なんとなく、周りの人もあの辺りの席はおのぼりさんぽい人が多かったので、隣のおじさんと
顔を見合わせて微笑んだりしちゃいました(^_^;)


20070504-10.jpg      


クルバはイタリアンカラー♪


クルバ以外は赤黒に染められ、ミランの応援歌
『MILAN,MILAN』の大合唱!


       MILAN!MILAN! SOLO CON TE!   
       ミラン!ミラン!あなただけと一緒に!    
    

        20070504-11.jpg


       MILAN!MILAN! SEMPRE PER TE! 
       ミラン!ミラン!いつもあなたの為にぃ~!


20070504-12.jpg

年間通して闘った選手たちに

GRAZIE
   RAGAZZI!

バックスタンドは早々手を下ろし、クルバの方に見とれています。何となく、本当にいい雰囲気だったのよね~。CALCIOの国の奥深さを感じたような気がしました。

あとからあの中にシェフチェンコが混じってたと知りました。シェヴァのプレーもこの目で観たかったなぁ。。贅沢(>_<)??


20070504-13.jpgピッポ・インザーギのレプリカを着た可愛い女の子!
パパと一緒に観戦かな?


試合はもう既に始まっているのだ!でも、私ときたら、試合の内容を観てはいるんだけど、何となく集中出来ない。
時折凄いパスやら切りかえしやらが炸裂するんだけど、その時々の人の反応が気になっちゃって(^_^;)


20070504-14.jpg前半はカカ~のPK、対するローマはおフランス代表のメクセスのゴール!
両者どちらも引かない感じの1-1で終了。35分にはTOTTIが入って盛り上がったなぁ。あの人は見てて本当に面白ーい。存在で負けないのはピッポ!カクカクゴールを狙ってたけど、やっぱりオフサイドをたくさん取られてた。
前半終了後後ろをみるとこんな感じのお客さんたちでした。何だかドイツから団体さんで来みたい。


私の席は丁度通路のところで、まん前にジュースの売り子のぼうや。ビックリするほど手際が悪く、
次から次に買いに来るお客さんを捌く事が出来ず。あっという間に私のまわりも人だかり!
あまりの近さに写真を撮ることが出来なかったよ。『ジュースの栓は先に抜いてた方がいいよ』と
教えてあげたくなったけど、他の客が親切に言ってたな(^◇^)
痺れを切らした客はしまいにはお金をカゴに入れ自分で栓を抜いて飲んでたよ。
人間自動販売機状態でした。。。


20070504-15.jpgじりじりと日が照りつける中、後半開始~。紫外線が怖い私は肌を露出しないように上に着たんだけど、ラテンの各々方は逆の発想((+▽+))もっと肌を露出しようと帽子を脱ぐは、肩をめくるは、『自殺したいんかぁ~!』と言いたくなるほどの徹底ぶり。
肌が見てるのが怖くなるほど赤くなってたぞ。。
お、これはカカ~のCKですね。
多分ここからは何も起こらなかったはず。


20070504-18.jpg
こちらのご婦人たちは古くからのミランサポなのかなぁ?
なんだか仲良しっぽくていいなぁ。
私も目指すぞ!20年サポ!!
かなり日差しがきつく、さすがに妙齢の方たちは肌を隠しています。
まぶしくてピッチが見づらいのよぉ~。

後半23分にルイ・コスタ登場~\(^o^)/
一生に一度観たかった人が、目の前に!!うぎゃぁ~(>口<。。


20070504-17.jpg


ピッポが裏に抜け出してゴールを狙うもDFに阻まれ失敗!その瞬間、隣のおじさんがやおら立ち上がり、


  のおぉぉぉぉぉお~!

  ピッポォォォお~!!



倒された事に物凄い怒りを込めたジェスチャーで叫ぶおじさん。なんだかステキです(^◇^)

しかし、ピッポは惜しまれながら後半37分にアモローゾと交代。おじさんがっかり~。



20070504-16.jpgこれはミラン、またしてもPK!!
ミランの得点はPKばっかじゃん~。

この日、ユベントスが勝てば優勝が決まり、負けてミランが勝てば得失点差でミランが優勝!
そんな大一番。試合の合間合間にユーべの得点の情報が場内に流れると会場から大きなため息が起こっていました。


20070504-19.jpg結局2-1でミランの勝ち~。試合内容はイマイチ(←ちゃんと観てたのかよ!?)得点PKというのはなんとなくすっきりしない感じが残りましたなぁ。メクセスのゴールはカッコよかったけど(^o^)とはいうものの、初めてのセリエA観戦は試合の中味以上にミランのサッカー文化が肌で味わえた感じでした。人を観てるだけでも楽しかった。収穫収穫!
不気味な悪魔君は可愛くないと思うけど、大人気!!でも側転はやりません。今シーズン最後ということで、選手はサポに挨拶して去っていきました。


私も名残惜しい感じでスタジアムを出ようと思ったんだけど、なんだか階段の所がすごい人だかり!!
人が口々に『誰かが倒れてる!』と身振り手振りで知らない人にも教えてました。
熱中症らしかったです。担架で運ばれたのは若い女性。
金髪で可愛い感じなのに、肌が真っ赤に火照っていたぞ!あんなに陽を浴びるからなんだよ!
気をつけてほしいよねぇ。大丈夫だったのかな(・_・;)??

到着したところが今度は発車の場所になってました。スタジアムに電車がお出迎えとは、さすがに合理的にできているなぁ。帰りのトラムの中は何となくミランが勝ったのでニコニコムード。車内は混雑していたけど、会話をしている人の顔がめちゃくちゃ嬉しそうにしてて、どこも同じなんだなぁ。。と思っちゃったよ。しっかし、窓から見える風景は絵になるなぁ。こちらはTATOO LOVE GUY!電話中~。


ちょっと早めにDUOMO駅に着いちゃったんで、ここからはてくてくテクテク歩き回り~。
結構色んなお店があるので、ブラブラ入ってみてました。ミラノも高級品が置いてある
セレクトショップみたいのは単に見るだけはしずらいけど、低価格のものが置いてあるところは
沢山ひとも入ってるから、全然見てるだけでもOKみたいね。またまたお土産とかも物色しながら、
最後に食料品の売っているあのスーパーへ!一番ここが楽しいや\(^o^)/
20070504-21.jpgそうしてまた堪能しきってホテルに到着!いつもどおりにシャワーを浴びてからご馳走なのだぁ~!!前日と変わった所は!?ピクルス!!もう、酢が欲しくて欲しくてねー。でも食卓用なんてないから酢漬けのきゅうりを買いました。あぁ、疲れた体に酢が美味しい(>▽<)ビールもサイコー!

テレビはユーべの疑惑の優勝ばっかり。シャンペンシャワーもやってたんだなぁ。。


そんな私の今日の歩数は15,946歩!試合の時間があったから昨日ほどは歩かなかったんだな。
ビール漬物があれば幸せな私はまた心地よい気分に浸りながら、眠りに落ちていくのでありました。

さて、次回はミラノ最後の日!前にもいったことのあるベルガモに行こうと企んでいます!!

それではまたねぇ~!次回もお楽しみに(^o^)丿

★☆いままでの内容は『てくてく☆Winding Road』シリーズでお楽しみ下さいね♪


posted by birrla |08:12 | てくてく☆Winding Road | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/255
この記事に対するコメント一覧
Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅷ~1,2のサンシーロ②

こんばんは~

のおおー!イタリア行きてー!サンシーロ行きてー
チーズもオイシそー!
という訳で、8回目なんですね。

旅はいいですねえ、私はやっとコンサのアウェーにも行き始めましたが、海外もいいなあ、退職したら行きまくるぞ(いつだよ)。

発炎筒も、隣でやられたらエライ大変だけど、
TV等で見る限りは風物詩のよう。
その場に行って、ゴール裏とかで見たら盛り上がるんでしょうね。

緑戦よろしくお願いします~、
わたしゃその時間は休日出勤ですけど(;O;)

posted by kenji | 2007-06-21 23:21

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅷ~1,2のサンシーロ②

臨場感溢れるエントリ、楽しませていただきました~(^o^)/坊やメンコワイ♪
マル様の膝、半月板カケラ除去の簡単な手術らしいけど、早く治って欲し~い(>_皿~<)ンマ♪

posted by リラ| 2007-06-22 03:19

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅷ~1,2のサンシーロ②

おはようございまーす。

>kenjiさん

気がついたら1年越しに8回目。これ書くのに結構体力が必要なのだ(^_^;)

イタリアは本当にいいですよ~。食べ物もおいしいし、芸術は沢山あるし、
ぜひ退職する前に行ってください(^◇^)
そうそう、発煙筒はテレビでは雰囲気を醸し出す物だけど、
やっぱり音がでかいので、会場に居てその音を聞くとドッキリします。
最近はいろんなテロとかあるからね~。いつか持ち物検査も飛行場みたいに
なるかもね。。
あ、休日出勤!?kenjiさんの分も応援頑張ります!いつかはアウェーで
乙女塾を開催よ(^◇^)kenjiさん、その時を楽しみにしてるよん。

>リラさん

坊やの素顔はすっごく可愛かったんだよ~。あんな子供が欲しい!←無理(^_^;)
マル様と征也の競演はもう無理なのね~。マル様が日本に来た時に
征也の事売り込んで置いてよ!!
本当に彼はバンディエラにふさわしい男だよね。今なんだか沢山
彼についての特集本がでてるねー。

缶詰め??食べたよ(^◇^)だって3個入りで売ってたんだもん。
パンにのっけたりサラダに混ぜたりして食べたよ~。
沢山歩いたから少し塩分とらなくちゃ。。

美味しい物は本当に美味しい!!味覚ではやっぱりイタリア人は
結構冴えてると思うよ。まぁ、日本人が最高だとは思うけどね(^皿^)
漬物は偉いです。本当にあんなに美味しい食糧を作ってくれた人ありがとう!
また漬物食べに行こうね~。

posted by birrla| 2007-06-22 06:35

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-?Q~1,2のサンシーロ?A

ウォー、ルイ・コスタ!
オイラも見たいっス。
スタジアムが生き物みたいって、満員の仙台スタジアムで何度か経験したけど、人の数が3倍は違うにゃあ。

アートの国では何故1―0に美を見出だすのでしょう?
車や服という人工のものと、人間そのもののサッカーでは美の基準が違うのでしょうか。

ジュリアーノ・ジェンマでした。(^o^)/

posted by OWLS| 2007-06-22 12:45

Re:Bacione!(~3~)-☆Milano-Ⅷ~1,2のサンシーロ②

>OWLSさん

ジュリアーノ・ジェンマ、マカロニウエスタン野郎ですねー。

小学生の頃、何故かG・ジェンマが好きでした(^o^)理由なんてないですけどね。

ルイ・コスタはなんだか素敵なんですよ~。あんまりキレはなかったですけど。

アートの国の1-0は、競り勝つということの代名詞ではないでしょうかねー。
もともとは同じよう民族が国境を境に争っていたので、力のあるなしは
ほとんど変わりなく。。でもそこで勝つのが美徳とかじゃないですかねー。
日本とはずいぶんカルチョの歴史の下地が違うから、同じ1-0でも
違った意味を持つのではないかしら。一緒には出来ない雰囲気です(ーー;)

posted by birrla| 2007-06-22 22:33

コメントする