スポンサーリンク

2006年09月12日

あの、なまはげをもう一度(`口´)ノ!☆前編

こんにちは\(^o^)/

9月9日(土)の札幌ドームに日本のお祭が集結~!!
普段はその各土地でなければ観られないお祭を一挙に放出してしまおうという太っ腹な
札幌商工会議所の創立100周年記念の大企画。

私はこの企画を何ヶ月も前に初めて聞いたときから、『絶対観にくる』と決めていました。
だってぇ~。。。『なまはげ』『竿灯』が参加なんだもん~。

以前、エントリーしたことがあるけど、私の東北祭りへの思いは『淡い初恋』にも似てるかも。。
。。。そうなのか(~_~;)?と自問自答しながらついに来ちゃった九九の日が!
その日はS谷とAQUAMARINEちゃんの二人と待ち合わせ。
S谷は以前一緒に住んでいたこともある腐れ縁の友達。東北祭りにいつも二人で行ってます。
AQUAMARINEちゃんは12歳も年下だけど、それを感じさせない子。若いのに古い文化とか詳しい!
私たち、決して若いとは言いがたいけれど、そう言えちゃう位の周りの年齢層の高さ!
老老老老老老老老老老老老老老老。。。位の割合かなぁ。

入場する前も、もうすっかりあたりはお祭気分。法被を着た人や豆絞りを頭にしてる人。
ふんどしもしっかりしめて、堂々とがに股で歩く男らしい人も!すれ違った後に
『凄いね(^_^;)(ふんどしのしめ方が。。)』と口につい出しちゃう私たち。伝統って素晴らしい\(^o^)/
会場に入るとすぐにビートのきいた音楽が!人だかりの真ん中には阿波踊りチームがちょっと
おどけながら踊っていました。人の頭を掻き分けながらの鑑賞~。
最後にふざけてひっくり返った踊り子さん。男の人だったんだけど、ステテコのお尻の部分が
ぱっくり開いてて、思わず指を差しちゃった!下にアンダーはいてたみたいだったけど。。
『いきなりクライマックスぅ~(>▽<)??』爆笑しすぎてしょっぱなからお腹が痛い~。



1時からのドームアリーナでの開演を前に、出場者のみなさんが、コンコースで思い思いにファンサービス。踊りを披露したり、記念写真をとったりしながらお客と交流を深めていました。

コンコースの壁際には各地の観光案内や名産品の即売コーナーもありました。でも、思ったよりも出店数が少なく、グッズもあまりなくて買いたいものが結局ゼロ。なまはげグッズもなくて、ちょっと残念でした(>_<)。しかし、各地の観光案内をいただいたり、歩いてる途中で配っている石鹸やストラップをもらったり、試食したりと結構楽しめました。

『あっ!なまはげだ(>▽<)!!』

なまはげファンの私とS谷は躊躇せず、2匹のなまはげと写真を撮ってもらい大満足\(^o^)/フラッシュが光らないとなまはげさんは『暗くないかい?』と親切にもう一度ポーズを取ってくれたりとサービス満点!


そうしてるうちになまはげさんたちも移動~。なぜか私たちもそれを追っかけ~。

    
  なまはげ追っかけカメラ!


  『まって~!!なまはげさ~ん!!』


  やばいやばい。。。人毛がみえるぞ!



  なまはげ列になって移動中~。


  階段ではみなさんのんびりお食事をしています。


  なんだかのどかな雰囲気です(^◇^)


  集団なまはげ!

むこうの方で誰かがカメラを向けてるんだろうな。なまはげさんたちはあっち向いてポーズ取ってます(^o^)『なまはげ太鼓』でエントリーしている彼ら。後からあの姿で太鼓を敲くのか!?と思ったらまた興奮してきたよ!メタル好きだし(^◇^)『なまはげの語源は?』→それはね、「ナモミを剥ぐ」という言葉がなまったの。ナモミって炉端にかじりついているとできちゃう火型のこと。それを剥ぎ取って怠け者を戒めるのが「なまはげ」なのじゃぁ~。(男鹿市総合観光パンフレットより)



今回来札していたなまはげは5匹かな。の3色おりました。

さて、こうして追っかけをしているうちになまはげさんたちもそろそろ本番の準備にかかります。私たちも『なまはげのおっかけ』をしに来たわけじゃぁ決してないんだよねぇ~。もう一つの目的は。。。
『秋田竿灯』(ー_ー)!!

ビールと食べ物をしこたま買い、着席~。サッカーで言うとアウェイのゴール裏付近。床は芝も何もかもはがされ脇には出番を待つ各地の祭りの山車。大きなステージも設けられ、その後には巨大スクリーン!!既にマーチングバンドやら、チアガールによるパフォーマンスが始まっていました。

さぁて、始まりだ~!!みんなで『乾杯~(/▽゜)/☆\(゜▽\)』


ということで、お祭騒ぎ前半はここまで~。
調子に乗って書いてるといつまでもダラダラ長くなっちゃうからね(^_^;)

後半は各地のパフォーマンスが炸裂~\(^o^)/
なまはげの追っかけをした以上の興奮がこのあとやってくるのか!?

こうご期待~!!
それではまたね(^o^)丿


posted by birrla |19:29 | Easy Come, Easy Go | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/birrla/tb_ping/196
この記事に対するコメント一覧
Re:あの、なまはげをもう一度(`口´)ノ!☆前編

こんばんは~
清野君もなまはげを見て、気持ちを引き締めて欲しかったなあ。(在札幌のはずだったし・・・)
ピッチの中でサボるのは誰じゃあ!!!

ところで、なまはげは一匹二匹と数えるんですか?
一人二人、って人ではないか。鬼は一頭二頭か?

後半楽しみにしてます(^^♪
バトル占いもね。

posted by kenji | 2006-09-12 21:00

Re:あの、なまはげをもう一度(`口´)ノ!☆前編

あっはっは~(>▽<)
楽しさが伝わってくるね、今度なまはげと撮った写真も見せてね(^m^)フフフ。
実は幼稚園の頃、図鑑のなまはげが怖くて「秋田に生まれなくて良かったあ」と思ってたのよ(^-^;)我が家のルーツは秋田なんでね。
後編も楽しみにしてるけど、バトル占いもあるのよね…(*_*)
忙しそうだから体調にはお気をつけくださいね~m(_ _)m
札幌は思ってたほど寒くなかった(^O^)/
あ…剛も権東くんも無事に札幌来たよー、スタメンかはわからないけどっ♪

posted by リラ| 2006-09-12 21:00

Re:あの、なまはげをもう一度(`口´)ノ!☆前編

こんばんわ。オダギリジ・ョーです。
昔から、カタカナばっかりとか平仮名ばっかりの名前を見ると悪戯したくなるんです。
(^^)
それは兎も角、なまはげの語源ってそうなんですね。
少し安心したけど?「生のハゲ」って音に恐怖を禁じえないOWLSです。いつまで有るかな~(ノ゜O゜)ノ

posted by OWLS| 2006-09-12 22:00

Re:あの、なまはげをもう一度(`口´)ノ!☆前編

おはようございまーす。

レスが遅くなってごめんなさい

>kenjiさん

怠け心のある人にはなまはげは怖い存在のはず(~_~;)
その日は太鼓敲くのにスティック持ってたけど、本当は出刃包丁とか
人を懲らしめる道具を持って歩いてるもんねー。

なまはげは人間をちゃんとさせようと必死みたいです。
人それぞれがなまはげの気持ちを分かるといいんだけどねぇ。。(すいません。頑張ります!)

観光パンフにはなまはげを一匹二匹って数えてたよ。
人間じゃない生き物だから?
大きいモノって頭で数えたりするんだけどね。

>リラさん

なまはげとの写真、こっそり見せてあげるよ。
顔が笑いすぎて、『加賀くん観る時より嬉しそうな顔してる』と言われました(ーー;)
お、リラさんルーツも秋田?うちの母方ルーツも秋田なのよぉ。
おじいちゃんが生きてたらもっとなまはげの話とか聞きたかったなぁ(>_<)
子供にとってなまはげは怖い存在で丁度いいんだよ!!
悪いことを平気でする子にならないようにしつけないとね。

>OWLSさん

オダギリジ・ョーの発音の仕方がよくわからないよぉ。
名前を変なところで切る遊びはよくやります(^o^)丿

なまはげの語源、『生のハゲ』ではないだろうと思ってたけど、
大人にとっては姿よりも『なまはげ』の音に恐怖を覚えるんですね(~_~;)

posted by birrla| 2006-09-14 06:32

コメントする