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2013年06月02日

探偵はBARにいる 2

今日は16時半で仕事を切り上げ、『探偵はBARにいる 2』 を やっと観てきました。
札幌駅上の12番スクリーン、夕方5時からの回。
公開から3週間を過ぎているのに3分の2くらいの入りで、さすがに地元札幌を舞台とした大泉作品、根強い人気のようです。
エキストラで出演している知人、友人、同僚がいる方も多いのでしょうね。
かくいう僕もその一人で、中央警察署前のカメラマン役、キタラの観客役などは きっちり確認しました。
全く判らなかった人もいるけれど、あれだけの数がいると仕方ないですよね。

作品としては イマイチという印象。
ストーリーが薄っぺらで、強引な展開や 安易すぎる展開も。
サービスのつもりなのか ベッドシーンやパンチラシーンが多く、それ以上に無意味な暴力シーンが多過ぎ。
まさか ストーリーの甘さを暴力や性で埋めて ハードボイルドな味を出そうと考えた訳ではないですよね。
大泉洋のナレーションも わざとらしく鼻についたし、3作目を作るのなら、もっとよく練ったストーリーを考えて欲しいものです。

1作目は 西田敏行が作品を引き締めていたのかもしれないな。


一番良かったのは エンドロールで流れた「スカンピン」。
ぴったりでしたね。

この曲は 1976年に発売された鈴木慶一とムーンライダースのデビューアルバム、「火の玉ボーイ」に収録されていた作品です。
このアルバムは タイトル作品を含めて独特の雰囲気のある名曲が多いのですが、この作品もそのひとつ。
イントロが流れてきた瞬間、あまりの懐かしさに 一気に時間をさかのぼりました。
MOONRIDERS、現在は無期限活動休止中ですが、大好きなバンドのひとつです。


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posted by aozora |23:55 | 映画 | コメント(2) | トラックバック(0)