スポンサーリンク

2013年03月12日

16分の3 ~ 盃繋へ行ってきました

先週金曜日、20時過ぎに会社の車で帰宅しようとすると ビルの屋上にある駐車場で埋まってしまいました。同僚から気を付けないと埋まりますよ、と注意されていた矢先のアクシデント。
屋上へ煙草を吸いに来ていた他の会社の人に押してもらってなんとか脱出。ありがとうございます、喫煙者諸君。助かりました。

土曜日の朝、起きるとなんだか寒い。気が付いたら 暖房のボイラーに赤いランプが点って止まっている。再点火しようと思っても点かず、一瞬焦る。
結局、外の排気筒が吹き溜まりで埋もれてしまった為にストップしたようで、除雪をして排気筒を出したら点きました。15年目にして初めてのアクシデントでしたが、大事に至らず ホッとひと安心。

乗って帰ってきた会社の車はすっかり雪に埋もれていて、除雪をして自宅を出発したのは予定より2時間遅れ。
出発が遅れた分だけ天候が回復していたのと、最初の目的地は郊外だったので、行く時はまだ良かったのだけれど、札幌市内に戻ってくるとアチコチで大渋滞。予定していた客先を回りきれないまま、18時に貴社。

昨日の試合も開催が危ぶまれるほど大変だったし、今朝の渋滞も酷かったし、今年の 雪害は相当深刻です。
1週間前に排雪が入ったばかりなのに もう雪を捨てる場所が無いし、いい加減 勘弁して欲しいですね。


で、土曜日ですが、
なんだか疲れてしまったのと、今日を逃すと行けないかもしれないという思いもあって、家内を呼び出して 盃繋(はいけい)へ行ってきました。
その店に用意されている盃繋用の料理と日本酒をクリアしたら次の店へというパターンで、南3条西3丁目にある3軒をハシゴしました。

お店によって 盃繫への姿勢や思いも違い、この辺はなかなか微妙でしたね。
過度な期待はしない方が良いということかな。

ただ、店のコンセプトや雰囲気はそれぞれ様々ですが、スタッフは皆気さくで料理も美味しく、どの店もそれなりに楽しめる良いお店でした。
もう一度行きたい、また来ますという感じで、下手なスナックを探すより、カウンターで気軽に飲める小料理屋さんを探す方が面白いかもしれないですね。

盃繋は17日まで。
あと 何軒行けるかな。

posted by aozora |00:17 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)