カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

勝ち点1を取れました・砂川選手勝利おめでとう! 

2015年07月22日

現状では、選手たち良くやりました。勝ち点1取れて良かったと思います。
追い付かれた選手たちを責めてはいけないと思う。
それだけは言っておきたいです。


櫛引がどうなのだろう。櫛引も疲れの極致かもしれない。



今夜は砂川が勝利の瞬間をピッチ上で迎えたのが大きなニュース。岐阜が2-0で磐田に勝利。
腰痛が収まったとは思えないのですが、移籍後最初の試合で後半36分からの出場。
恐らく、終盤の締めを砂川に託したのだろうと思うのですが、良かったですねえ。
砂川選手、勝利おめでとう!


さ、もう就寝時刻です。

おやすみなさい。


北九州戦のメンバーが発表されました 

2015年07月22日

今朝の新聞予想通りの18名です。


いつものように書きます。

フォーメーションに変わりはないハズとして。

★スタメン
                内村
           中原       古田
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
          福森   櫛引  パウロン
                ソンユン

★ベンチメンバー    金山、上原、前貴、前寛、上里、神田、都倉


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150722_20077.html


   新たなケガをせず、痛い部分の悪化がない試合で終わらせよう、コンサドーレ!



現地で参戦される皆様、変わらぬ応援、よろしくお願いします。


なお、砂川がベンチに入ってますよ!


Uー18クラ選初戦のメンバー発表&速報はこちらで見れます 

2015年07月22日

昨日、雨天コールドで中止になった北照の試合は今日の第2試合に組み込まれました。
観戦したい気持ちはヤマヤマですが。やめます。NHKで我慢します。
何といっても第1試合が北海―駒苫の北海道ではNO1のゴールデンカードです。
たくさんの人でいっぱいになるでしょう。さらに、雨も心配です。

なので、私はクラ選の速報を追うことにします。


第39回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会は、今日から試合です。
北海道から2チームが出場していますが、ここではコンサドーレ札幌U-18の試合について。
試合は、9時試合開始でセンアーノ神戸との対戦です。

メンバーが発表されました。
http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=250&f=2015U0040111_sl.html


すでにコンサが2-0とリードしてます。
http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=249&f=2015U0040111_all.html


このまま行け~~~


なお、今日行われる全ての試合の速報は、こちらから見れますよ。
http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=247&f=2015U00401.html



平川弘さんの2つのコラム(7月22日)より 平川さんも「何かを変えないと」  

2015年07月22日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<仕掛け足りなかった>

  ○ここに来ての3連敗はけっこう痛い。順位も10位に落ちた。
  ○これまで左サイドで起用してきた堀米をボランチに入れて中盤の活性化を図った。
  ○狙い通りボールは7割方キープしたが、ゴール前でスピードが上がらずノーゴール。
  ○仕掛けるためには、相手のDFラインとボランチの間の曖昧なスペースでボールを受けて起点をつくる
    ことが大事。相手を引きつけることができればサイドへの展開のみならず中央を崩すことも出来る。
  ○この日は欠場した小野が一番得意とするプレーだ。今日の北九州戦も何かを変えないとズルズルいき
    かねない

などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<北九州戦は何かを変えないと>
           <崩されなくても負けは負け>

  ○砂川と榊がチームを去った。砂川のコメントを聞くと、今年で現役を終える覚悟を感じる。
  ○海外にプレーの場を移してリスタートする榊。札幌で出られないんだったら海外で経験するのも悪くは
    ない。
  ○そんな彼らのセレモニーが試合前で良かったと思ってしまった讃岐戦。あれが試合後だったら台無しだ。
  ○失点シーンもスローインをつながれクロスボールに競り負けたもの。崩されてなかろうが負けは負け。
  ○北九州戦ではもうひとつ何かを変えないとこの悪い流れを断ち切れない。

などです。



*平川さんも「何かを変えないと」と。
  2つのコラムを同時に読むと、平川さんの「何かを変える」は、私の思いと完全一致しているような気も。
  残念ながら、北九州戦では「何かが変わる」期待は持てません。練習をを見ていると、そう思います。
  その役割を担当できると思える選手は、メンバー予想にはいません。宮の沢に残ってます。

  この先を考えると、まだ遅くはないですが早く「何かを変えて」いかないと。
  でもバル監督さんは、星飛雄馬の父・一徹よりさらに頑固さでは負けないオヤジさんですから。
  
  試合は守備をしっかりやれれば、勝ち点1あるいは勝ち点3もあり得ると思います。


朝刊コンサ記事(7月22日)から その② 

2015年07月22日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■稲本記事より
    ・MF稲本が22日のアウェー北九州戦で2試合ぶり先発復帰が濃厚になった
    ・一時調子を落としていたが、コンデイションは徐々に上向き
    ・主力が疲労蓄積で調子を落とす中、18日の讃岐戦は途中出場だった

 稲本 「セレッソ戦は多少きつかったけど、調整できているので次は大丈夫」

    ・讃岐戦では攻めあぐむ苦境を変えるべく、正確な長短のパスでリズムを変えた

 バル監督 「重要な役割を果たしてくれた」

    ・激しい守備に加え、攻撃の起点として重責を担う

 稲本 「後ろからしっかりビルドアップしたい。バランスを考えつつ、コーチングもしっかりやりたい」

    ・今後の分岐点になりかねない過密日程
    ・反転攻勢へ技術や戦術以前に重視すべきことを力説した

 稲本 「自信を持つことと戦うメンタルが大事。内容より結果だと思う。歯がゆい思いをさせているサポーター
      のために勝ち点3を取りたい」


■ソンユン記事より
    ・後半戦に入って3連敗とまだ勝ち点がない札幌

 ソンユン 「アウェーなので、先制されると難しくなる。90分間とロスタイム。集中して守りたい」

    ・大宮戦、C大阪戦を、いずれも3失点で落とした後

 ソンユン 「流れを変えたかった」

    ・と自らバリカンを手にして丸刈りにした
    ・相手との接触もいとわない気持ちの強さが持ち味の21歳らしい決断だ
    ・最初は周囲にいじられたが、今は

 ソンユン 「リフレッシュになった。この髪形にも慣れました」

    ・韓国代表にも選ばれた
    ・初めてのフル代表に

 ソンユン 「まさか入るとは思わなかった。昨年まではチームの練習試合にも出られなかったが、今年はいい
        経験をしている」



*稲本がいるといないとでは大違い。スキルの差を感じてしまいます。コンサの選手は、稲本から今のうちに
  自分に足りないところを、言葉は悪いけど盗めんでほしい。身につけてほしい。
  特にボール奪取の要領。これは味方に時間をつくれるし高い位置での奪取は、ゴールの生まれる確率も
  高まりますね。
  ロングキックの精度の高さも、蹴り方や力の入れ具合など。いろいろと。

  また、使いづめで体調が悪くならないように、監督さんには嗅覚の鋭い観察眼を持ってほしいです。


*ソンユンには、代表に行くまでの2試合を完封することをノルマに!!! 


朝刊コンサ記事(7月22日)から その① 北九州戦のメンバー予想他  

2015年07月22日

おはようございます。

昨日は、思いがけず小野伸二をピッチで見れて、練習の見学はどうでもよくなりました(笑)。
なおかつ思いっ切りボールを蹴っている姿を見て、伸二自身が描いている目標通りに京都戦に間に合いそうで
うれしかったです。

北九州戦です。
過密日程の中での試合です。昨日の練習では、若干のメンバーの入れ替えがありました。
それが報道にあった、監督さんの「テコ入れ」なのでしょうか。
新聞に、メンバー予想が出ていますが、讃岐戦との18名には変わりはなし。
主力とサブで若干入れ替えただけです。新風を入れるとかではなかったです。

勝敗に関しては、とにかくスタミナ温存で守備を徹底して無失点で抑えられれば、少なくとも勝ち点1は取れる。
守備の場面では、しっかりマークして、自由にシュートを打たせないようにしてほしい。
そういう中で、ラッキーなゴールでもいいから点を取れると勝ち点3もあり得るハズです。

兎に角、痛んでいる部分が悪化することなく帰って来てくれれば、それでいいです、が本音です。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆まずは、メンバー予想からです。

★スタメン予想 
                内村
           中原       古田
       堀米               荒野
             宮沢   稲本 
          福森   櫛引  パウロン
                ソンユン

★ベンチメンバー予想   金山、上原、前貴、上里、前寛、神田、都倉

                  *この通りであれば、私の予想は65点で不合格です。
           
◆見出しです。

★<都倉今日J700戦強行出場><今日北九州戦ベンチ濃厚も><12試合ぶり先発MF中原>

★<稲本が止める><相手の攻撃もチームの連敗も><2試合ぶり先発濃厚><きょうアウェー北九州戦>
 <体調もう大丈夫><”司令塔”自覚「コーチングもしっかりやりたい」><讃岐戦の二の舞はごめんだ>
 <「内容より結果」><中原にチャンス初ゴール獲るゾ>

★<きょう北九州戦><連敗脱出へ守護神決意>

■北九州戦を迎えて
    ・北九州とは第19節に札幌ドームで対戦し、宮沢のゴールで先制したが、後半に追いつかれて
     1-1で引き分けた

 バル監督 「相手のことより、自分たちの良さを出すのが大事だ。不用意な失点が多いので、まずは失点
         しないことを徹底する」

■都倉記事より
    ・FW都倉が、今日22日のアウェー北九州戦で強行出場する
    ・先発復帰した18日讃岐戦後、左太もも裏の違和感を訴え、19日は練習回避
    ・20日も部分合流で、21日の前日調整のみ、フルメニュー消化した
    ・北九州戦は先発を回避し、ベンチスタート濃厚も

 都倉 「どのタイミングからでも点に絡んでいきたい」

    ・痛みが完全に癒えたわけではないがチームは3連敗中とあり

 都倉 「やるしかないですから」

■中原記事より
    ・MF中原が、5月9日熊本戦以来12試合ぶりの先発が濃厚となった
    ・一時7試合連続ベンチ外で出番を失っていたが、最近4試合はベンチ入り
    ・今季先発した試合は1勝2敗

 中原 「しっかりハードワークしたい。最初から飛ばして、勝利に貢献したい」

    ・攻撃のてこ入れ役としてFWでの出場が濃厚だ
    ・巡ってきたチャンスに

 中原 「運動量を求められると思う。最初からつぶれてもいいくらいのつもりでやりたい」

    ・攻撃の仕掛け役として

 中原 「自分のプレーをしっかりやって周りと連動できれば、結果は出ると思う」



*中原に期待します。開幕前から大化けを期待した選手。
  シュートを枠へ入れてくれ。枠内へ向かっていくボールなら、きっと何かが起きるよ。
  与えられたチャンスは、これが最後のつもりで、ボールを持ったらまずはシュートを狙ってくれ。
  パスは考えるな。ドリブルで仕掛けて前へ行け! 何かが起きるかもしれない。
  頼むぞ、中原!



1回目は、ここまでにします。






高校野球南北海道準々決勝東海大四は勝利・北照はノーゲーム 

2015年07月21日

宮の沢でバスを見送って、小野伸二に写真撮らせてもらってから円山球場へ行きました。
宮の沢での練見中から、時折雨交じりだったので、より内陸部の円山は雨の恐れがありました。
すんなり駐車場に入れれたので観戦へ。

●大会プログラム。

1437471579-CIMG1721.JPG
●お目当ての試合は第3試合だし、午後1時を過ぎてましたので円山名物を。
1437471650-CIMG1720.JPG
  奮発して、カツカレーにしましたが、私には普通のカレーが似合いそう。   自分は雨具の用意はしてませんでした。天気予報では夜から悪くなるとのことでしたので。   でも、円山は間断なく降ってました。   スタンドは屋根(庇)のある上部が満杯状態。でも、そこにしか居場所をつくれないので。   何とか、3塁側近くで若干空いていそうな場所を見つけて。それでも試合は前の人の 肩越しに。 ●第2試合の1塁側の東海大四。
1437471895-CIMG1724.JPG
  人がいっぱいのところを歩き回れませんので、自分の場所から撮影。 ●3塁側の函大有斗。
1437471911-CIMG1722.JPG
●NHKの放送ブース。
1437472148-CIMG1723.JPG
●試合結果。
1437472236-CIMG1725.JPG
  東海大四が、優勝候補らしく勝ち上がったという試合でした。   運よく上から2段目で席が空きましたので、そこを守備。庇の下なので助かりました。 ●1塁側の苫小牧東。カラフルです。
1437472431-CIMG1726.JPG
●3塁側の北照。
1437472451-CIMG1727.JPG
●驚きました。カモメです、カラスじゃなくって。4羽もいました。
1437472532-CIMG1730.JPG
●大胆にも1羽が外野に降りちゃいました。
1437472545-CIMG1732.JPG
●試合は、6回表で雨天中断。スコアボードが霞んでます。
1437472562-CIMG1733.JPG
●シートを敷いて、雨が止むのを待ちます。でも、私は、こりゃダメだと判断して帰宅。   帰宅してから、北海道高野連のHPを見たら、そのまま雨天によるノーゲームで明日再試合です。
1437472776-CIMG1734.JPG
  野球は、これがあるんですね。チケット代は払い戻しにはなりません。 以上です。



post by ベル

19:06

高校野球 コメント(2)

宮の沢だより(7月21日) ~ ほとんど小野伸二フォトレポートです 

2015年07月21日

円山球場から帰ってきました。それは、後ほど。


●10:15ころに集合です。

1437467487-CIMG1690.JPG
●駆け付けたサポが多かったです。勝ち点3がお土産だよとは、言いません。力を出しきってくれればOKです。   そして、ケガなく戻ってきてください。
1437467503-CIMG1716.JPG
●小さな応援団もいました。
1437467641-CIMG1692.JPG
●今日はこちらを。
1437467665-CIMG1689.JPG
◆ここから、小野伸二フォトレポートです。なお、ブログ掲載はOKいただきました。 ●練習中に出てきました! まず、これで驚き。
1437467779-CIMG1693.JPG
●智樹とパス。智樹は笑顔。伸二も笑顔なのでしょうけど、こっちを向かない。   練習そっちのけで、小野伸二ばかりを見ていました。   練習の内容には、変わりが無いこともありまして。
1437467905-CIMG1694.JPG
●河合が出てきて・・・智樹は膨れて後ろを向いてしまった・・・アハハ  ウソです
1437467944-CIMG1695.JPG
●別メ4人でサッカーテニス。2枚
1437468035-CIMG1701.JPG
1437468054-CIMG1705.JPG
●笑顔が見えた!
1437468135-CIMG1711.JPG
●ボールをしっかり蹴っていて、回復が順調そうに思えました。   右足
1437468173-CIMG1712.JPG
  左足
1437468188-CIMG1710.JPG
●練習を終えたようです。
1437468286-CIMG1715.JPG
●クラブハウスへ戻るところで1枚お願いしました。
1437468304-CIMG1718.JPG
新聞報道にあったように、京都戦には間に合いそうです。 今日の宮の沢だよりは、ほとんど、「小野伸二フォトレポート」に、なってしまいました。 以上です。



U-18クラブユース選手権が今日開幕 

2015年07月21日

第39回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会が始まります。
今日21日は代表者会議。試合は明日からです。

大会の詳細は、大会要項でお確かめください。

大会要項はこちら。
http://www.jfa.jp/match/club_youth_u18_2015/about.html


北海道代表は、コンサドーレ札幌U-18とサンクFCくりやまの2チームです。
予選を4チームのグループ戦で戦い、2位までに入ると、いわゆる決勝トーナメントに進出です。

コンサドーレ札幌U-18の予選グループはグループFで横浜F・マリノス、塩釜FC、センアーノ神戸とです。
サンクFCくりやまはグループCでFC東京、ファジアーノ岡山、ヴィッセル神戸とです。、

日程の詳細はこちらで。
http://www.jfa.jp/match/club_youth_u18_2015/schedule_result/


コンサの日程だけ拾います。

  22日(水)  9:00 センアーノ神戸
  23日(木)  9:00 塩釜FC
  25日(土) 11:00 横浜F・マリノス


酷暑の群馬での戦いです。
昨年のコンサは大活躍でした。準々決勝で磐田に5-0と大勝。ビックリでした。
私は速報を追いながらワクワクでした。準決勝では優勝した三菱養和に敗退しましたけど誇りに思いました。

ひぐまさん、あきっくさん中心に「コンサユース支援基金」等で暑さ克服グッズの差し入れをしてますが、
熱中症などにかからず、元気で帰って来てくれれば一番です。



朝刊コンサ記事(7月21日)から 

2015年07月21日

おはようございます。

夏至を過ぎて1か月。午前4時はもう暗いです。新聞取りに行くのにも電灯が必要になりました。

九州への移動日です。
平日火曜の移動ですから、今季最少人数での見送りになるかも。向こうは雨で湿度は90%以上。
監督の目指すサッカーを体現しようと一生懸命に頑張っている選手たちを、一人でも多く宮の沢へ出向いて
見送りたいです。励ましとともに。
(その監督さんのやっているサッカーの良し悪しについては、ここでは触れません)。

砂川のブログを読みましたが、昨日の朝9時から岐阜での初練習だったそうです。
一昨日のピッチ隅でお子さんと戯れた後に、岐阜へ向かったんですね。単身赴任かな。
背番号は44。後半戦は札幌と岐阜で背番号44が輝くといいなあ。

高校野球南北海道大会で、自分が応援している北照の準々決勝が14時開始予定。
バス見送り後に円山へ行くだけ行って見ます。車を置ける場所が見つかれば、です。

道産子相撲取り幕下東4枚目の旭大星が、昨日の一番で勝って早くも勝ち越し。
あと、一番でも2番でも勝って再十両に王手をかけてほしい。


朝刊コンサ記事からです。
コンサが泥沼に陥っているからなのか、代表校を決める高校野球がたけなわだからなのか、コンサ記事は
わずかで、探さないと見つけれません。霞んでます(泣)。

◆見出しです。

★<GKク初の韓国A代表><12年豪ノース以来>
★<GK具 韓国A代表初選出><「まさかオレが」><6月のU-22代表戦で高評価>
★<GK具が韓国代表に選出>

■GKク記事より
    ・GKク・ソンユンが20日、東アジア杯(8月1日開幕、中国・武漢)の韓国代表に選出された
    ・A代表入りは初めて
    ・札幌選手のA代表は、12年オーストラリア代表DFノース以来3年ぶり

 ソンユン 「A代表は、まったく意識してなかった。世代別とは重みが違うし、まさかオレが入れるとは
        思っていなかった。結果を出してアピールしたい」

    ・6月のU-22韓国代表欧州遠征では、U-21フランス代表戦でフル出場
    ・A代表のコーチを兼任する申台龍監督の高評価を勝ち取った

    ・21歳と23日でのA代表選出は、99年6月28日に南米選手権の日本代表に緊急招集された
     FW吉原の21歳4か月26日を抜き、クラブ最年少となった

    ・1日京都、8日長崎戦欠場も、5日には日本のトップをそろえたハリルジャパンとも対戦する

 ソンユン 「すごく楽しみ。代表で離れる前の試合は全部勝ち、弾みをつけたい」

    ・22日アウェー北九州戦を含む代表召集前2試合の必勝を誓った



今朝は、以上です。


宮の沢だより(7月20日) 

2015年07月20日

孫たちが来ましたので、スキを見ながら簡単に。


●河合と伸二! ユニ姿、久しぶり!

1437365148-CIMG1705.JPG
●ゴールをここに置きました。
1437365211-CIMG1701.JPG
●集合。昨日より多い。でも、今日はここにいる選手名は書きません。
1437365405-CIMG1707.JPG
●クラブハウスに戻って行った選手は5人。伸二とイルファン。伸二の笑顔が見れました。
1437365462-CIMG1709.JPG
●河合、深井、ニウド。GKはもしかして2人しかいない。高等情報戦術(笑)。
1437365512-CIMG1708.JPG
●FPは昨日より、多い。
1437365542-CIMG1710.JPG
●ポートボール! スタンドは盛り上がりました。選手の絶叫が聞こえまくり。
1437365646-CIMG1711.JPG
●奥でボール回し。
1437365779-CIMG1712.JPG
●戦術練習。この時点では、主力思われる選手数名は、早めのクールダウン?
1437365794-CIMG1713.JPG
この戦術練習は、11:05に終了。その後、先ほどのクールダウン組も入ってセットプレーの練習。 わたしはここで離脱。 ◆スタンドの座席すべてに、これを貼ってました。
1437366030-CIMG1700.JPG
◆作戦に負けて、いの一番に注文しちゃたじゃないですか!
1437366066-CIMG1702.JPG
以上です。 孫との格闘に戻ります(笑)。



北九州戦のメンバー予想 

2015年07月20日

早くも明日が移動日です。
選手の疲れが全然取れない中での九州までの飛行機移動。酷ですねえ。

今日は、主力とサブに分けた戦術練習は、短い時間でもやると思います。
なので、北九州戦のメンバー予想をしてから宮の沢に行きます。

前節の予想では、もっともらしい理由を書いて65点の不合格。恥さらしもいいとこですね(苦笑)。
でも、予想をすることは私の楽しみの一つ。当たればそりゃあうれしいです。

今節は、理由は全くなしで予想だけを書きますね。2回連続での恥さらしはしたくない(笑)。
都倉は休んでほしいとか、3連敗中なのだから人心一新で選手を代えてほしいとか、願望抜きで。
朝刊報道の中の監督コメントでは前線を代えるニュアンスがありましたが、どうでしょう?

何かを変えないとマズいのではと発信しながら今日まで。何かが変わりそうな予兆はあるだろうか?


フォーメーションは3-4-2-1の鉄板。

★スタメン予想 
                都倉
           内村       古田
       前寛               荒野
             堀米   宮沢 
          福森   櫛引  パウロン
                ソンユン

★ベンチメンバー     金山、上原、前貴、上里、稲本、神田、中原



つまりは、讃岐戦と18名変わらずです。1名も代わりはないだろうとの、予想をしました。

それでは、宮の沢に行ってきます。


イチローが今季初の猛打賞 

2015年07月20日

日本時間早朝に行われた試合で、イチローは1番ライトで先発出場。

5打数3安打1打点大活躍。

今季は代打が多く、複数打席もそう多くない中でマルチヒットは何回か。

今日は3安打で、今季初の猛打賞!

主力選手が欠場中なので出番が来たということですが、結果を出すのが凄い。試合はサヨナラ負けでしたが。

これからも、頑張ってほしいです。


ちなみに、いろいろクリックするといろいろ見れる試合のスコア速報を貼っておきます。

http://live.baseball.yahoo.co.jp/mlb/game/table/?id=2015072005


post by ベル

07:03

イチロー コメント(0)

朝刊コンサ記事(7月20日)から 

2015年07月20日

おはようございます。

昨日の宮の沢の練習に都倉がいなかったことで、コメントをいただきました。
讃岐戦後に太ももをアイシングしていたらしいと。疲労がきてるんですねえ。
休ませてあげたいですねえ。中3日が続くし。

また一つ気がかりな点が出ました。今日の練習、どうなのかなあ。責任感の強い選手だから。
都倉がいるといないとでは大きく違ってきます。宮の沢に行かなくては。

で、今日はU-18の札幌ブロックリーグの第10節の観戦に行く予定でしたが、取りやめます。
東雁来で13時から札幌第一Bとの対戦の予定です。だから、練見を終えて向かっても間に合うのですが、
ダブルは避けます。

プレミアリーグは負けて3連敗。トップと右ならえか。今日から酷暑の群馬。無事で。

北照がサヨナラ勝ち。内容がどうあれ、良かった。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野来月1日「京都戦が目標」><来週には通常メニューに合流予定><左膝は回復順調>
 <22日北九州戦は攻撃陣テコ入れ>

■小野記事より
    ・左膝痛のため別メニュー調整中のMF小野が、8月1日のアウェー京都戦(西京極)での公式戦
     復帰を目指すことになった
    ・小野の早期復帰のメドが立った
    ・入念なケアを終えた小野は、順調な回復を強調

 伸二 「膝は良くなっているし、今週中にはサッカーへ戻れる」

    ・来週には通常メニューに合流できる見込み

 伸二 「京都戦が目標になる」

    ・停滞するチームを目の当たりにした小野も、悪化回避へ細心の注意を払いつつペースを上げていく
     つもり
    ・小野を欠く攻撃陣は工夫が乏しく、小野の視野の広さと判断力が、攻撃の活性化には不可決だ 

■北九州戦
    ・バルバリッチ監督は22日アウェー北九州戦で攻撃陣の入れ替えを示唆した
    ・無得点に終わった讃岐戦について

 バル監督 「前線の3人はボールを失うことが多かった。苦しい時こそ逃げずに戦ってほしい」

    ・中3日で迎える北九州戦へ

 バル監督 「連戦なのでしっかり動ける選手を使いたい。ピンチで逃げる姿勢では結果につながらないし、
        戦えるメンバーを選びたい」

    ・と、連敗脱出へテコ入れを図る


■回避
    ・FW都倉が左太もも裏違和感のため、大事を取って練習を回避した
    ・今日20日から復帰予定

■別メ
    ・MFイルファンが恥骨炎のため別メニュー調整
    ・数日間、様子を見てから練習に復帰する

■ハーフタイムパーティ―
    ・8月30日正午から、宮の沢でファン感謝イベントを開催する
    ・入場無料
    ・イベント終了後に、札幌なでしこリーグ公式戦、北海道リラ・コンサドーレーReusa FC戦を
     実施する

          *この件につきましては、リリースが出てます。貼っておきます。
               http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015076507/



以上です。
、


讃岐戦試合外写真レポ その③ ピッチ内編 

2015年07月19日

讃岐戦の試合外写真レポのラストです。

<その③ ピッチ内編>です。写真12枚です。


コンコース巡りをしている時に、場内放送での宗像監督の話を聞いて、慌てて座席に戻りました。

●これをやってました。

1437276466-CIMG1661.JPG
●ピッチ上には3人。
1437276679-CIMG1657.JPG
●自分のカメラではきちんと撮影できないので、大型ビジョンに映し出されたものを。
1437276512-CIMG1660.JPG
●宗像監督と二人でいい笑顔ですね。
1437276528-CIMG1663.JPG
●熊谷さん、準優勝おめでとう! リラ・コンサにいずれは来てください。
1437294595-CIMG1656.JPG
●熊谷さんのトークショーが終わったら、この後半が始まりました。
1437276664-CIMG1667.JPG
●試合風景。
1437276781-CIMG1668.JPG
●試合が終わったら、即、表彰式。
1437276811-CIMG1671.JPG
●整列&表彰
1437276874-CIMG1672.JPG
●記念写真撮影へ。
1437276892-CIMG1673.JPG
●熊谷さんを囲んで。
1437276963-CIMG1674.JPG
●表彰式のプレゼンターは、熊谷さんと石井でした。
1437276979-CIMG1676.JPG
以上で、讃岐戦試合外写真レポを終わります。 やっと、終わった~~~



宮の沢だより(7月19日) 

2015年07月19日

久しぶりで小野伸二の姿を見ました。練習ではないですが。
嬉しかったので、その姿を見てもらいたくて早めに帰ってきて、レポ書きです。


●真っ先に、砂川が出てきました。あれ~、と思ったのですが、その理由はすぐわかりました。

1437272550-CIMG1700.JPG
●何を話しているのでしょうか。
1437272613-CIMG1701.JPG
●集合です。ここにいない選手は、都倉、小野、河合、深井、イルファン、ナザリト、ニウドの7人。
1437272640-CIMG1702.JPG
  最初に、砂川の挨拶でした。今までに機会がなかったからなのでしょう。その後、砂川は戻りました。 ●リカバリー組と通常メニュー組合同でランニング。総勢22名。キーパー2人だけ通常メニューへ。2枚。
1437273365-CIMG1703.JPG
1437273380-CIMG1704.JPG
●普通に取り組んでいます。
1437273400-CIMG1705.JPG
●ところが、いくつかメニューをこなした後、3つに分かれました。人数の多い順に。   ランニングへ。FP15名+ソンユンの16名。
1437273527-CIMG1709.JPG
  5名が、ここで。稲本、上里、前貴、神田、中原。監督はここで指導。   この5人が別にメニューをする共通点がわかりません。   これは、何らかの新しい試み? 見ているだけではわかりませんでした。
1437273686-CIMG1710.JPG
  5名がメニューに取り組んでいる手前を16名がランニング。
1437273703-CIMG1711.JPG
  そして、16名は体幹へ。 私は、ここで帰宅しました。
1437273721-CIMG1716.JPG
  そうそう、残る1名はパウロン。クラブハウスへ引き揚げていました。 ★★★ おまけです、というか、宮の沢に行って良かったと思った風景です ●砂川が、クラブハウス屋上から降りて行くところです。屋上からスマホ?で風景を撮っていたようです。
1437273905-CIMG1707.JPG
●小野伸二を発見!
1437273922-CIMG1712.JPG
●視線の先は・・・
1437273979-CIMG1718.JPG
  砂川が、お子さんと遊んでいる様子を羨ましげに見ていたのでしょうか。 ●こんな、お茶目な姿も見せてくれました。
1437274061-CIMG1717.JPG
伸二は、まだピッチでの練習は出来ないようですね。 戻って来るまで、騒がず落ち着いて待とうとは思いますが、泥沼に落ち込んだコンサドーレを、引き揚げて 行くには、どうしたらいいのかを、考えることは必要なのではないかと。 今日は、ちょっと違う取り組みがありましたから、明日へ期待は持ちたいと思います。 以上です。



讃岐戦試合外写真レポ その② コンコース編

2015年07月19日

結局、SSAPに行くのはやめました。空の様子を見ている間に自問自答。
トップの状態があんな状況。泥沼にどっぷり浸かった、その中でU-18の試合を楽しめるのかどうか。
自分に聞いてみました。雨は上がりSSAPでも大丈夫そうですが、宮の沢へ行け、と。

U-18プレミアリーグの勝利を願いながら、トップの練習を見に行きます。
注目点は、何かを変えようとする何かが伺えれるのかどうか。勿論、小野伸二をピッチで見れるかどうかも。


昨日の讃岐戦でのイベントなどの試合外写真レポです。
昨夜は、砂川と榊のお別れ挨拶関係を、その①としてエントリーしました。

他のイベント関係で、紹介に耐えられる(笑)写真は21枚です。
それを、<その② コンコース編>と<その③ ピッチ内編>の2回に分けることにします。


ここでは、<その② コンコース編>で、9枚です。その③の12枚は夕方にでも。

●今日は、こちらのスペシャルデー。

1437257877-CIMG1669.JPG
●その「わかさ生活」さんのブースです。向こうにドーレくんとわかさ生活のマスコットキャラクターブルブルくん   がいるのですが、分かるでしょうか。
1437258111-CIMG1654.JPG
●「丸井今井カードフェスタ」ブース。大混雑でした。並びが2種類。一つは先行販売の列。2枚。
1437258412-CIMG1652.JPG
1437258430-CIMG1647.JPG
●もう一つは、抽選の列。2枚。
1437258513-CIMG1649.JPG
1437258536-CIMG1648.JPG
●EZOCAブース。なにやらもらえそうです。2枚。
1437258596-CIMG1655.JPG
  剃る物らしい。自分には不必要らしい(笑)。
1437258616-CIMG1659.JPG
●「ほくせん」さんのブース。サポーターズカード持ち合わせてなくて無念だった。
1437258854-CIMG1653.JPG
ここで、場内放送が入り、リラ・コンサドーレの宗像監督の話が。急いで席へ戻りました。 なので、コンコース編はここまでの9枚です。 以上です。 それではこれから宮の沢に行きます。



朝刊コンサ記事(7月19日)から その② 

2015年07月19日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■バル監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「試合開始当初からボールを持てたが、ゴールに向かうところで危険な動きや仕掛けが足りな
        かった。讃岐にシュート3、4本しか打たせていないが、失点は最近犯してしまうミスからだった。
        失点後はゴールを奪うためにチームとして戦ったが、仕掛ける動きやアグレッシブさが少な
        かった。こういう結果になってしまったが、讃岐には素直におめでとうと言いたい。次の試合は
        すぐ来るので準備していきたい」


          *いつもなら複数の質疑応答があるのですが、1件だけでした。何か理由でも?


■監督・選手コメントより 

●讃岐北野監督 「いくらパスを回されようが、シュートを打たれようが、サッカーは相手より多く点を取った
            チームが勝ち」

●都倉 「内容がどうであれ、勝ちを取りに行くことが必要」
      「イメージを共有してプレーできなかった。クロスの形はあるし、そこへ蹴れるよう練習が必要」

●古田 「相手からしたら回させていたという印象。しかも讃岐は回され慣れている」

●堀米 「引いて守る相手に対し、攻撃のスイッチをうまく入れられなかった」
      「ワンタッチで入れるとかリスクをおかしたプレーが少なかった」

●櫛引 「3連敗は厳しい。DFとして情けないし、責任を感じている」
      「みんながボールを見てしまっていた。声を掛けるなど集中力を高めないといけない」

●福森 「DFラインは継続して同じ対応をしていけばいい」

●ソンユン 「次は無失点じゃなくてもいいから勝ちたい」

●稲本 「中央を8枚で守られていて厳しかったので、サイドからのクロスで崩そうと考えていた。全員が中に
      入りすぎ、ボールを持ったサイドの選手が孤立してしまった」

●上原 「得意なウイングバックだったので、もっと仕掛けてシュートを打ったり、クロスを上げたりすれば
      良かった」
     「右クロスには中で蹴るように言われたが得点につなげられなかった」



以上です。




朝刊コンサ記事(7月19日)から その① 

2015年07月19日

おはようございます。

あちこち見ますと、表現は違っても同じ思いでいる人が多いなあと感じれるようになりました。
コンサのこの先を思うと、何かを変えないといけないとの考えが確実に広がっています。
まだ、遅くはないと思います。どこかでの決断が必要になって来るのではないでしょうか。

深井のリリースが来ましたが。だいぶ前に報道されたことだけでした。
手術に踏み切るのか手術しないでいくのか、もうちょっと書いてほしかったけどなあ。書くとマズいのかなあ。

雨です。雨雲に覆われ暗いです。今日はSSAPでU-18のプレミアリーグがあります。
観戦・応援に行くつもりでしたが、観戦場所には屋根がありません。
見た目はとても若い自分(笑)。いや、体つきは若くない(苦笑)。
応援したい気持ちと体調考慮のどちらを優先させるか、判断に迷います。様子を見ます。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<札幌3連敗><ゴール前横パスばかり・・・><讃岐監督「完勝」><22戦ぶり0封負けで後半戦全敗>
 <S13対5も相手の術中><移籍の砂川&榊サポにあいさつ><なでしこ熊谷 リラから刺激>

★<札幌3連敗><ゴール遠くシュート13本空砲><ホーム6戦勝ちなし><10位に後退>
 <ブロック崩せず><GK具 決死の上りも失敗><なでしこDF熊谷サプライズ登場>
 <砂川、榊に声援 横断幕で見送り>

★<札幌今季初3連敗><守備的布陣崩せず><見せ場無く得点ゼロ><櫛引「情けない」>
 <移籍の砂川と榊があいさつ>

■讃岐戦の概要
    ・前節9位の札幌は15位の讃岐に0-1で敗れ今季初の3連敗
    ・札幌は最後まで讃岐の堅い守備を崩せず、3試合ぶりの無得点で3連敗
    ・前半43分にクロスを頭で合わされて失点すると、後半は古田や神田の惜しいシュートをが枠を
     外れるなどゴールを割れなかった

    ・通算成績は8勝10分け6敗で勝ち点は34のまま

    ・札幌は次節、22日午後7時から北九州市立本城陸上競技場で11位の北九州と対戦する

■記事全体から
    ・0-1の後半ロスタイム、札幌DF福森のCKにGKクガゴール前に上がるも、ボールは讃岐DFに、
     あっさりクリアされ、終了の笛が鳴った
    ・試合後の札幌ドームは、サポーターのブーイングと重苦しい雰囲気に覆われた

    ・シュート数13対5と主導権を握るも、勝ち点は、またゼロに終わった
    ・札幌は、ゴール前までは運ぶも、讃岐の守備ブロックの前で横パスを回すばかり
    ・敵を横に揺さぶる仕掛けはほとんどなく、単調な攻撃を繰り返した

 宮沢 「簡単に失いたくないという思いがあり、足もとでつなぐプレーが増えてしまった。思い切った選択肢が
      できていれば」

    ・相手カウンターを警戒しすぎて、自分たちの良さである前への推進力が消えた
    ・後半は、高さのある上原と、精度の高いパスを出せる稲本を入れるなど、手は打った
    ・決定機は後半33分、途中出場のMF稲本が相手DF裏にロングボールを入れ、荒野の折り返しから
     MF神田がシュートした場面ぐらい
    ・讃岐の北野監督は皮肉まじりに

 北野監督 「完勝。上原選手が入ったら、逆サイドからの折り返しとセカンドボールを注意させた。想定内。
        いくら回されても1点取れば勝ち。うちにはうちの美学がある」

    ・3月15日長崎戦以来22試合ぶりの完封負け
    ・しかも台風の影響で16日の練習を中止して急きょ移動するなど、万全ではない讃岐に、ホームで
     白星を献上した
    ・後半戦3連敗ー
    ・今が底ととらえ、はい上がるしかない


■砂川&榊
    ・J2岐阜に移籍するMF砂川と、オーストリア3部SVホルンに移籍するFW榊が、讃岐戦前にピッチ上で
     サポーターにあいさつした

 砂川 「12年半と長いシーズンを過ごさせてもらい、言葉に表せないぐらい感謝している。この思いを胸に
      岐阜で頑張って来たい」
     「このチームが大好きなので皆さま、コンサドーレをよろしくお願いします」

 榊 「ユース時代からプレーしてきた札幌を去るのは寂しいですが、海外でしっかり結果を出して、また
    コンサドーレに帰って来られるよう頑張りたい」

■熊谷選手&リラ
    ・なでしこジャパンのメンバーとして女子W杯カナダ大会で準優勝した道産子のDF熊谷紗希が18日、
     J2札幌ー讃岐戦前にサプライズで登場
    ・トークショーに参加するとともに、北海道リラ・コンサドーレのメンバーを激励した

 熊谷 「W杯では前回からの4年間でやってきたことを出せたと思う」
     「小学生の時、男子のチームに入っていたので、こういう環境ができたことがうれしい。なでしこジャパン
      を目指す人が、もっと増えるよう、自分も頑張りたい」



1回目は、ここまでにします。


讃岐戦試合外写真レポ その① 砂と榊関係 

2015年07月18日

今日の試合前に、砂川と榊のお別れの挨拶がありました。

ここでは、その関係だけに絞っての写真レポです。他は明日以降に回します。

●コンコースで人だかりがしてました。これでした。

1437213400-CIMG1643.JPG
●ダンマクを貼ってました。
1437213468-CIMG1645.JPG
●砂川の幟。榊のは見当たらなかった。
1437213498-CIMG1646.JPG
●砂川のダンマク
1437213585-CIMG1666.JPG
●二人のダンマク
1437213639-CIMG1699.JPG
●ピッチ練習が終わったら挨拶です。出てきました。
1437213732-CIMG1678.JPG
●ピッチ練習の終わった選手たちと。
1437213765-CIMG1680.JPG
●いよいよです。
1437213845-CIMG1688.JPG
●並びました。
1437213880-CIMG1682.JPG
●いい笑顔です。
1437213945-CIMG1683.JPG
●あいさつをする砂川。
1437214054-CIMG1690.JPG
●あいさつをする榊。
1437214090-CIMG1686.JPG
●砂川へメッセージの贈呈。
1437214177-CIMG1693.JPG
●砂川へのダンマクは、ゴール裏ど真ん中で。
1437214229-CIMG1681.JPG
●榊へ送るダンマク。
1437214328-CIMG1689.JPG
以上です。 勝利で送ってあげたかった・・・



願いは叶わず

2015年07月18日

一言で言えば、今までのサッカーと何も変わらず。


ソンユンが上がった時が一番盛り上がった ?


虚しい。


砂川と榊を勝って送り出してあげようとの願いは、叶わず。


でも、応援を続ける気持ちはかなり高まってきましたよ。 



コンサドーレ札幌ガンバレ !


讃岐戦のメンバーが発表されました 

2015年07月18日

いつものように書きます。

フォーメーションは3-4-2-1で変わらぬハズです。

★スタメン予想 
                都倉
           内村       古田
       前寛               荒野
             堀米   宮沢 
          福森   櫛引  パウロン
                ソンユン

★ベンチメンバー   今朝の、マスコミ予想で一人だけ分かれていた選手は中原でした。

         金山、上原、前貴、上里、稲本、神田、中原


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150718_20058.html


    砂川と榊を、勝利と拍手で送り出すのだ、コンサドーレ!



応援、よろしくお願いします。




昨夜(7月17日)の<コンサにアシスト>の概要 

2015年07月18日

昨夜(7月17日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

◆オープニングで、いきなり砂川のインタビュー映像でした。

  テロップ <俺たちの砂川誠・・・ いつかまた札幌で!>

  恐らく、昨日のドーム練習後に着替えを終え帰宅する途中での、インタビューだと思われます。
  コメント内容は一つ前にエントリーした中にありますから、ここではスルーします。


◆続いて、榊のインタビュー映像

  テロップは、なしです。
  宮の沢で前貴とじゃれたり、ランニングの様子とインタビュー。恐らく、一昨日の撮影だと思います。
  コメントはスルーします。


◆セレッソ戦の映像へ

◎<動き重たく3失点・・・ 連敗で9位後退>
               
   テロップ <前半 3分 荒野➡DF➡古田> *セレッソゴール前でごちゃごちゃからシュートで終えた  
   テロップ <前半17分                                  1-0 > 
   テロップ <前半33分 福森➡堀米➡GK➡内村>   *左からクロスを入れ、シュートで終わった
       *堀米のコメントが流れる

   テロップ <前半37分                                  2-0 >

   テロップ <後半開始  OUT 稲本 IN 都倉>
       *都倉のコメントが流れる

   テロップ <後半11分 内村➡都倉                    GOAL! 2-1 > 
       *都倉のコメントが流れる

   テロップ <後半17分                                  3-1 >     
   テロップ <後半31分 OUT 内村 IN 上原 >
       *上原のコメントが流れる   

   テロップ <後半46分 パウロン➡都倉>    *都倉のヘッド、キーパーのナイスセーブで弾かれる

 
◆小野伸二の一日店長

  店員さんからバーコードの読み取り方を教わってる様子・お客様との対応・商品棚のメロンパン・お子さんを
  抱いて笑顔の伸二などの映像が。

  チラッとですが、オーナーと店長さんご夫妻も映っていました。


◆讃岐戦のメンバー予想  ➡ 朝のエントリーに書きましたので、ここではスルー


◆石屋製菓さんのCM  <心が通じ合っていれば充分だ!>バージョンでした。
                 主役が前田で、パウロンと宮沢の脇役で。。


◆ラストは、昨日のドームでの練習を遠くから見ている砂川の後ろ姿の映像。➡砂は別メのハズ
  なんだかなあ。こういう映像を見ると、寂しくなるじゃないか。



以上です。


朝刊コンサ記事(7月18日)から その②  

2015年07月18日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■堀米記事より
    ・今季左ウイングバックの定位置をつかんだMF堀米が4月5日の東京V戦以来、18試合ぶりに
     ボランチで先発する

 堀米 「J1昇格には引き分けではダメ。勝って喜びを分かち合いたい」

    ・MF稲本の疲労がたまっており、豊富な運動量が持ち味の20歳が起用された

 堀米 「引いて守ってくるので、(ボールを持った時に)ちょっと余裕があると思う」

    ・と、攻守の起点としての役割を普段以上に意識する
    ・勝ち点3にこだわる理由がもう一つある
    ・移籍が決まったMF砂川への思いだ

 堀米 「ボールにたくさん触ってリズムをつくるプレーを参考にし、高校の時からそんな選手になりたいと
      思ってきた。最後にスナさんに勝ちを見せたい」

    ・これまで札幌を引っ張ってきたベテランの移籍に、

 堀米 「そろそろ自分も本当の意味でチームの中心になっていかないといけない」


■砂川記事より
    ・MF砂川が、来年1月末までの期限付きでJ2岐阜へ移籍することになった
    ・12年半にわたり攻撃の中心だった技巧派
    ・今季は公式戦メンバー入りはなく、出場機会を求めての移籍となった

 砂川 「サッカー選手として、やりきることを考えた」

    ・先週末に岐阜からの移籍話を受け、悩みに悩み抜いた

 砂川 「もうすぐ38歳になろうとしている自分にオファーしてくれたことに感謝している」

    ・心の中では札幌に残り、もう半年やっていくことも考えた

 砂川 「大好きな場所で、大好きな仲間と、この先もやっていくことは楽しくて当然」

    ・しかし、選手としての自分を考えた時にどうなのか
    ・復帰してもベンチ入りすらできない日々
    ・監督やスタッフを納得させるだけのものがない悔しさが、砂川の心を突き動かした

    ・仲間にも支えられた
    ・MF小野には

 伸二 「選手としての自分を大事にしてください」

    ・と言ってもらった
    ・一緒に立ち上げた「SUNA&SHINJIサッカースクール」は小野一人に任せる形になるが、選手としての
     砂川の選択を尊重してくれた
    ・河合には

 河合 「やっと最年長になれる」

    ・と、砂川が気持ちよく移籍できるよう、河合らしい気遣いの一言をもらった

    ・サポーターへの感謝の気持ちは尽きない

 砂川 「いい時も悪い時も一緒にやってきたし、支えられた。感謝の気持ちしかない」

    ・札幌ドームでの最後の練習を終えた
    ・仲間やファンに向けて

 砂川 「もうひと踏ん張りできるところを見せたい。残留争いの中に入って岐阜が変わったという印象を
      与えられたら」

    ・と、新たなモチベーションを胸に旅立つ



*堀米は、今やチームの中心です。リーダーシップのある男。力を大いに発揮してもらいましょう。

*プロの選手として「出場機会」を求めるのは当然ですね。そのために日ごろから努力しているのですよね。
  砂川を快く送り出したいです。

*考えたくないですが、他からオファーがきたら砂川に続く選手が出てきてもおかしくありませんね。
  プロの世界は、厳しいです。

*サッカースクールの運営が心配。伸二一人で切り盛りできるのだろうか。保護者会開催の必要があるかも。


朝刊コンサ記事(7月18日)から その① 讃岐戦のメンバー予想等 

2015年07月18日

おはようございます。

昨日は、朝から寝るまで砂川の移籍のことでいっぱいの一日でした。
榊と砂川を、勝利と拍手で送りだしてあげたいですね。

 「WEEKLY CONSADOLE」は「宮沢&内村」でした。
  宮沢は風格が出てきたなあ。内村には今日もどんどん前へ行ってほしいなあ。勿論ゴールも。
  宏太にいじられた櫛引、ゴール決めちゃえ~~~

 「コンサにアシスト」は、オープニングで砂川(札幌ドームにて)そして榊(宮の沢にて)を。
  セレッソ戦、小野伸二の一日店長、讃岐戦のメンバー予想、ラストに砂川の背中、と盛りだくさんでした。
  概要は後ほど。


朝刊コンサ記事からです。

◆まずは、メンバー予想からです。

★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と新聞各紙は一致です。

                都倉
           内村       古田
       前寛               荒野
             堀米   宮沢 
          福森   櫛引  パウロン
                ソンユン

★ベンチメンバー予想 ➡ 一人だけ分かれています。中原か菊岡で。2対1で中原が多い。
                 なので、ここでは中原を書きます。

         金山、上原、前貴、上里、稲本、神田、中原

                *この通りであれば、私の予想は65点で不合格。
                 減点は荒野、宮沢、ソンユンの各ー10、上里でー5です。
           
◆見出しです。

★<内村ドームにチェンジ弾でムードもチェンジだ><『決定率100%』><古巣にリベンジMF古田>
 <砂川J2岐阜レンタル移籍><チーム最年長MF「もうひと踏ん張り」>

★<砂川期限付き移籍><Mr.コンサドーレ13年目の決断><岐阜からオファー受け37歳もうひと踏ん張り>
 <きょうホーム讃岐戦 サポに感謝伝える><新天地で最後の挑戦><今季は出番なし>
 <小野の言葉胸に><堀米「砂さんに勝ちを」><ボランチで先発>

★<きょう讃岐戦 札幌ドーム><「勝って喜びたい」><堀米ボランチ先発予定>

■讃岐戦を迎えて
    ・讃岐はリーグで4番目に少ない20失点と堅守が武器で、最近6試合は1勝5分けと粘り強い
    ・第7節はアウェーで、対戦し、0-0で引き分けた
    ・讃岐についてバルバリッチ監督は

 バル監督 「人数をかけて守り、少ない人数でのショートカウンターが得意なチーム。ボールを速く動かす
        こと。サイドの攻撃がポイントだ」

■内村記事より
    ・今日の讃岐戦会場は厚別から、観客増が見込める札幌ドームに変更しており

 内村 「ドームの雰囲気は好きだし、いい形でチャンスをつくり点に絡みたい」

    ・天災以外で人為的にドームへ変更したのは過去2回
    ・内村はその2回でいずれも得点を挙げ、勝利に貢献している
    ・自ら

 内村 「決定率100%」

    ・と自負する”会場チェンジ弾”を決め、2連敗中と停滞中のムードを一変させる

■古田記事より
    ・MF古田は、古巣相手に雪辱を果たす
    ・4月11日のアウェーでの対戦は、右MFで先発も徹底的に分析され、チャンスもつくれないまま
     後半7分、最初に交代させられた
    ・次の同19日水戸戦から先発落ち
    ・再戦へ

 古田 「自分の特長は相手も分かっていると思うが、それを覆せるようなプレーをしたい」


■讃岐戦イベント
    ・岐阜移籍のMF砂川、オーストリア3部SVホルン移籍のFW榊がピッチ練習後に、サポーターに挨拶

■選出
    ・JリーグのU-14Jリーグ選抜チーム遠征(24日~、ベトナム)に札幌U-15MF坂下桂悟が
     選ばれた
    ・遠征では札幌U-15関浩二コーチが選抜チームのコーチを務める



1回目は、ここまでにします。








「出場機会」を求めて 

2015年07月17日

榊に続いて砂川も移籍へ。小山内も阿波加も内山も工藤も。

  「出場機会」を求めて。


今季のコンサは登録選手が多いです。必然的に試合に出られない選手の数も多くなります。
だから、自分を必要としてくれるチームがあるなら、移籍を決断する気持ちは分かる気がします。
その方が、選手にとって必ずやプラスになると思いますから。
サッカーに限らず、試合に出てわかること身につくくことは、特に経験の浅い若い選手には多いでしょう。
私だって、種目や年数は違うけど、指導者の経験がありますから、試合に出る重要さはわかっているつもりです。

練習試合でアピールしたりして、ベンチメンバーでもいいから時々は呼ばれる、ということであれば、チャンスは
あるだろうから、モチベーションを高く持ってまた練習を頑張ろうとの気持ちになれるのではないかなあと。


今季のリーグ戦で起用されている選手たちの特長を、自分の目で挙げて見ます。勝手な推測です。

   ・身体が大きい
   ・身体能力がある
   ・1対1で負けない
   ・身体のぶつかり合いで簡単に負けない
   ・背が高くハイボールに負けない
   ・上下動の激しい戦術でも90分戦える
   ・激しいチェックに行ける

あたりを優先して、ポジションごとに該当しそうな選手を選抜しているように思えます。
ナザリトで言えば、ボールの落下点を見誤ったり背が高いにもかかわらず競り合いには負けること多かったし、
激しいチェックにはなかなか、上下動もなかなか。
だから、ケガを別にしても、1トップメンバーから外れてしまったのではないのかなあと。
コンデイション良好なら、試合終盤の大作戦には起用してみたいですけど。


2シャドーやサイドの選手にしてみれば、内村、荒野、古田、中原、神田、前寛、堀米。で、上原、イルファン、
石井も戻ってきましたし。

おそらく、これからも上の項目が多く該当する選手を起用していくのではないでしょうか。
つまり、ケガで抜けることを別とすれば、選手が固定化してしまうのは必定なのかもしれません。
良く言えば、勝手知ったるメンバーでの試合が出来ることで、選手間の信頼度が高まり連係面でもプラス。
悪く言えば、他の選手たちのモチベーションが下がり、チーム力全体の低下をもたらしてしまうのでは、と。
難しいものですねえ。


だとすれば、そこから外れていると自覚する選手が「出場機会」を、他に求めるのは当然の成り行きなのかもしれない。


榊と砂川の「出場機会」を求めての移籍に、そんなようなことを思いました。
二人がともに、移籍先で輝くことを、強く願っています。








ノノラジでショック 讃岐戦で榊と砂川のお別れ挨拶 ? 

2015年07月17日

今日は、休養で家にいるのでノノラジを聞いていました。

ショックです。

砂川の移籍・・・・・

砂川本人の決断ですから、サポーターがグダグダ言うべきではないとは思うものの、複雑な思いが交錯してます。
正式発表はこれかららしい。
でも、明日の讃岐戦で榊と砂川が直接挨拶する場面を検討中と言っていたので、間違いないですね。

直感でしかないですが、すべては、○○が遠因のような気がしてならない。
残念至極。コンサで引退させてあげたかった・・・
小野伸二と共にサッカースクールを立ち上げたのも、コンサで引退が前提だったように思っていたのです私は。


今、非常に心配なのは小野伸二も移籍するのではないかと。
砂川に続く選手が続々と出て来るのではないかと。




U-18札幌ブロックリーグ 2位へ 

2015年07月17日

今日の練習は札幌ドームで間もなく始まりますね。ミーティングがそろそろでしょうか。
私は今日は休養します。


コンサドーレ札幌U-18のBチームが参戦している、札幌ブロックリーグで、コンサU-18は全14試合中、
半分の7試合を終えた時点での順位が1位でした。その順位表は7月3日にエントリーしました。

私自身の札幌ブロックリーグの試合観戦は、最近はできてません。
同一日に他の試合が重なっていて、両方の観戦はもう体力的にどうかなということで避けています。
優先順位は、トップ➡プレミアリーグ➡ブロックリーグなので。

12日に後半戦初戦となる第8節が行われ、対戦相手は今季未勝利で最下位の札幌新陽高校。
結果は、2-4の敗戦。

前半戦7試合を終えて2位だった大谷は勝ちましたから、順位が逆転し、コンサは2位に落ちました。
3位までに入れば、秋のプリンスリーグ参入戦に出れます。なので、まだまだですけど、心配です。

なので、次節は観戦・応援に行きたいです。
と、思ったら次節の9節は明日13:30からSSAPだった。讃岐戦とかぶってるからダメだったんだ・・・

第10節は20日(月)。これは、他に何も予定ないので行きたいと思ってます。
でも、札幌サッカー協会のHPでは未定になってます。
やむなく、先ほどHFCのユース担当の方お聞きしました。HFCに連絡が入るには19日の午前中らしいです。

それを待って確認してから行こうと思います。


讃岐戦PR広告 「CONSADOLE  PRESS 2015  VOL.01」 

2015年07月17日

今朝の北海道新聞に掲載されました。


1437078809-CIMG1646.JPG



朝刊コンサ記事(7月17日)から & 録画推奨番組 

2015年07月17日

おはようございます。

讃岐のHPを見てきました。スケジュール変更で「16日 移動日」と。
一応、貼っておきます。
http://www.kamatamare.jp/news/2015/07/post-1757.html

今日札幌入りする予定を、台風の影響を考慮して昨日の内に札幌入りしたということですね。
間違いなく来札しているのなら、明日の試合は予定通り開催できることになります。
台風時期は大変です。讃岐は今日の練習場は確保してあるのだろうか。
それよりも、香川県でも避難勧告なども出ています。選手たちの住まいなどに被害が出ないだろうか。
試合どころではなくなるかも。

コンサは、今日はドームでの前日練習。ドームで練習できるのはホームのメリットですね。
でも、費用対効果を思うと、ドームでやらなくてもいいのではと、思ってしまいます。
無駄な出費を重ねてしまってるじゃないか、と後ろ指をさされないためにも、明日は勝たねばなりませんね、


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<都倉全勝先制弾で後半戦1勝呼ぶ><あす4戦ぶり先発><止まらず揺さぶれ>

★<6戦ぶりV弾決める都倉><あす札幌D讃岐戦で4戦ぶり先発><2戦連発任せろ>
 <PO圏浮上へ憧れの先輩・我那覇を警戒><宮沢通常メニュー復帰 攻撃的にいく!>

■都倉記事より
    ・FW都倉が16日の紅白戦で、FW中央に入ってプレーし、明日18日の讃岐戦での4試合ぶり先発が
     濃厚となった
    ・前節まで、バルバ体制では初の5戦勝ち無し
    ・連敗脱出には、チーム得点王の一撃が最も効き目がある

 都倉 「大宮戦もC大阪戦もサッカーのいろんな面が出た。でもムードは悪くなってないし、みんなで前を
      向いてやっていくしかない」

    ・讃岐戦は過去3戦未勝利も、昨年11月9日にチーム唯一の得点を挙げている

 都倉 「いかにびびらず組織でゴールに立ち向かえるか」

    ・次節の讃岐戦には、都倉自身のモチベーションを上げるもう一つの理由がある
    ・これまで2つのクラブで共にプレーしてきた元日本代表FW我那覇の存在だ
    ・06年に日本代表入りした我那覇は、プロ2年目の都倉にとってストライカーとしての良いお手本と
     なった

 都倉 「キープ力があったし、右45度のシュートはほとんど入っていた。上のレベルにいく人は(シュートの)
      形があるんだなと思った」

    ・バルバリッチ監督も要注意人物として我那覇の名前を挙げた

 都倉 「DF陣に注意点を伝えようと思う」

    ・チームが最後の白星を飾った6月14日岐阜戦では、都倉が貴重なPKを決めた
    ・自身が先制すれば5戦全勝
    ・流れを呼ぶ先制パンチで、後半戦1勝をつかみ、PO圏再浮上を狙う

■バル監督
    ・バルバリッチ監督が連敗脱出のポイントに”揺さぶり”を挙げた
    
 バル監督 「もっとボールを速く動かして相手を揺さぶること。大宮戦は、試みながら残り30分で足が
         止まった。90分通してやっていかないといけない」

■宮沢記事より
    ・MF宮沢が左ふくらはぎの張りから回復し、全体練習に完全合流した
    ・ボランチの宮沢は特に讃岐のカウンターを警戒した

 宮沢 「しっかりとリスク管理をしながら、攻撃にいくところはいきたい。相手を引き出すためにミドルも有効」



            ★★★ 今日のコンサ関係録画推奨番組 ★★★

 ◆ 「WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~20:15

      *「石井&上原」の3回目?

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 21:54~22:00 
 
      *セレッソ戦の概要と讃岐戦のメンバー予想でしょうね。もしかしたら岩教大との練習試合も。



今朝は、以上です。